【神企画】HISの24時間ライブツアー体験レポート【オンラインツアー】

先日の投稿でも書きましたけども、7/22~7/23にかけて開催された、HISの「24時間ライブツアー」というオンラインツアー(オンライン旅行)に参加してきました(^^)

その名のとおり、24時間ぶっ通しで世界30か国以上のライブツアーが行われるというもの。
ツアーの詳細なスケジュールは先日の投稿をご参照ください。

【世界30か国】オンラインツアー(オンライン旅行)に参加中です
皆さんはオンラインツアー(オンライン旅行)に参加したことはありますか?私は今正に体験中です(笑)24時間寝ずに体験しますので、詳細なレポートをお届けしようと思います。

24時間なんとか寝ないで参加してきましたので、体験レポートを書いていきたいと思います(^^)/

(※なお、本記事に載せている写真は、全て許可された時間に撮影しています。)

スポンサーリンク

24時間ライブツアーの内容

概要

ツアー名:【HIS特別企画】世界30か国以上周遊!24時間ライブツアー
開催期間:2021年7月22日19:00 ~ 2021年7月23日 19:00
参加料金:1500円

 

HISでオンラインツアーの提供を始めて1周年記念という特別企画。
上記の24時間で行われましたが、入退室は自由でした。
そのため、24時間起きていられない・・・という人や、興味のある国・地域のみ参加したいという方でも問題なし。

なお、オンラインツアーで使用した動画配信サービス(動画配信サイト)は、「Vimeo」というものでした。(※参加人数によって、「Vimeo」か「Zoom」のどちらか、という事前の案内でしたが、最終的に「Vimeo」での配信となりました。)

ツアー先は、海外・国内含め30か所以上。

ツアー内容

スケジュールに沿って、各国(各地域)のライブ配信カメラを繋いで、現地のガイドさんが案内してくれます。
案内してくれる内容は、通常の旅行と同じように観光地やまつわる歴史等について説明してくれます。

正直、24時間中いくつかは録画映像を流すのかな~って思ってたんですけど、全ての国がライブでした!
全ての国で、ちゃんとガイドさんがライブ映像で観光地の紹介をしてくれましたし、観光地のライブ映像を楽しむことができました。
各国時差があるから可能なことで、さながら24時間で世界一周したような感覚にもなれます。

ちなみに参加者側は、音声やカメラで撮影されることはなくチャットのみです。
そのため、顔出しとかしたくない人には最適ですね(^^)
チャットで質問したことは、HISスタッフさんを通じてガイドさんから回答してもらえました。

また、ニューヨークやハワイ、インドネシアのバリでは、オンラインバーチャルショッピングの時間もありました。
実際に現地のガイドさんが商品を紹介してくれて、気に入った人は実際に購入することができるというものです。

写真(スクショ)撮影できる時間は?

オンラインツアーは、配信されるライブ映像自体が旅行会社の商品。
そのため、いつでも写真(スクショ)を撮っていいものではない。

私は事前にHISにメールで、「スクショを撮っていいタイミングはあるか。」と、質問していた。
返ってきた回答は、「現地ガイド等が、スクショタイムを用意するので、その時であれば撮影OKだし、その写真をブログに載せるのも可。」と返答をいただいていた。

実際にはどのくらい撮影チャンスがあるかな~ってちょっと心配してましたけど、ほとんどの国でスクショタイムを設けてくれました(^^)

そのため、かなりの枚数を撮影しました。
とてもじゃないけど、全てをブログにアップすることができないくらいです(^^;)

ツイッターにもちょこちょこ上げていきますので、もしよろしければツイッターもチェックしてください。


スポンサーリンク

24時間ライブツアーの良かった点

ツアー内容の充実度

参加者の満足度には色んな要素が絡んでくるとは思うが、ツアー内容自体がもちろん一番重要。
その内容も個人的にかなり満足いくものでした(^^)

アフリカやオーストラリア等で野生の動物もたくさん見れましたし、世界自然遺産ももちろん、美しい街並みなど、とにかく種類も豊富で絶景の連続でした。



また、24時間だからこそ、その時間帯に合ったプログラムで組んでくれていたのも好印象でした。
下の画像は、いつかは絶対に行って見てみたいと思っていたモンゴルでの朝日です。

HISスタッフさんの神対応

24時間ツアー中、残念ながら1か所だけ、通信不良によってライブツアーが中止になった場所がありました。(ネパール)
まぁ、生中継だとそんなこともあるよな、仕方ないでしょうと思っていたんですけど、その後、HISのスタッフさんから信じられない一言がありました(笑)

「ネパールの映像については、後日お楽しみいただけるよう、またご連絡いたします。」

え。
後日にはなるけど、見せてもらえるんですか?(*’▽’)
さすがにライブではないかもしれないけど。ちょっと信じられないくらいに親切だと思いました。

さらにもう一つ。

アフリカで動物を追っていた時、スケジュール上どうしても次の国のツアーに進む必要がありました。
すると、HISスタッフさんから、アフリカのガイドさんに対して
「スケジュール上、次の国に画面を切り替えますが、動物を見つけたら呼んでください。カメラを戻します。」と。
オンライン配信だからこそできる対応ですが、ツアー参加者としては嬉しい限りです。

その結果、

まさかの2か国同時生中継になったりもしました(笑)

コストパフォーマンス

上にも書きましたが、これだけの充実した内容で、たったの1,500円でした(笑)
「(笑)」を付けてしまうほど安いと思います(^^;)

もちろん上述したように、安いからといって内容の薄いものでもありませんし、ちょっとビックリです。1周年記念の特別企画だからこそだとは思いますが、とてつもないコストパフォーマンスだと思います。

スポンサーリンク

ほんの少し残念だった点

ここまで褒めちぎっているので、積極的な悪い点っていうのは正直ありません。
ですが、強いて挙げるならということで、ほんの少し残念だった点も記載します。

まずはやはり通信トラブル。

これはオンラインのライブ中継。しかも24時間ということで、仕方のないことだと思います。
それに最初から繋がらないところは、一時的に他の国に繋げてくれたりと、できる限りの対応はしてくれました。
1回だけ少し長め(5~6分くらい?)に中継自体がつながらない(オフライン)時間もありましたが、大きく不満に感じた人は少なかったと思います。(個人的には、開始から12時間経過したら切れてしまう仕様があったのではないかと思っています。)

もう1点は、かなり個人的には、なのですが、
スクショタイムの時に現地のガイドさんがポーズを取って入ってくれることです(笑)
3~4か国だけではありましたが、ガイドさんが良かれと思ってポーズを取ってくれるのですが、個人的には風景だけにして欲しかった(笑)

それくらいですかね。

総括

私個人の感想としては、内容面、費用面ともに最高でした。
HISの回し者でもなんでもありませんが、本当に良かったとしか言いようがなかったです。

(※追記:その後に様々なオンラインツアーに参加し、その体験レポートで評価点を付けることとしたので、後付けでこのツアーも採点します。)

事前情報:★★★★☆
内  容:★★★★★
対  応:★★★★★
T  P:★★★★★
C  P:★★★★★

【短評】
脅威の点数となりました。24時間中の各国ともに現地のガイドさんによるありがたい説明や名所の案内など、全く手を抜くことなく内容が濃すぎでした。またほとんどの国でスクショタイムを設けてくれるなどサービスも文句なし。また、通信不良で見られなかったネパールなどは、後日無料でツアーを開催してくれた。この評価も参加した方なら同意してくれるはず。

合計点:24点

(なお、評価項目の詳細については、


このリンクを参考にしてください。)

(※追記、ここまで)

ただし、これはあくまでも1周年記念の特別企画。
通常のHISのオンラインツアーはまだ未体験なので、あしからず。

また、これはオンラインツアー全てについて言えることですけど、「100パーセント、旅行に行った気になれたか。」と聞かれたら、正直100パーセントとは言えないです。
やっぱり苦労して現地に足を運んだからこそ余計に感動する面もあると思います。

とはいえ、今は海外旅行に行けない状況。
そう考えるとオンラインツアーも「あり」だなと思いました。

今回は終わりに近づくと、チャットをしてた参加者の皆さんも私も感動してしまいました( ;∀;)
またいつか同じ企画(24時間ライブツアー)が開催されるのであれば、皆さんにオススメしますし、私も参加すると思います。

私は他のオンラインツアーにも参加してみようかな~と思ってます。
ご参考にURL貼っておきますね。
HISのオンラインツアー一覧

 

なお、撮りためた写真の放出や各国ごとの感想も書きたいのですが、長くなってしまったので、また別の記事で投稿しようと思います。
写真はツイッターにも上げるつもりです。

これらもご覧いただけると嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

タイトルとURLをコピーしました