自由に旅行ができなくなって、もうすぐで一年半といったところ。
次の旅行の計画を立てながら、その旅行を糧に仕事に励んでいた自分としてはつらいところ(^^;)
もう仕事頑張れません(笑)
そんな時に、あ、そういえば、オンラインツアー(オンライン旅行)ってのがあったな~と思って、最近いくつか参加してみました。
参加したツアーについては、オンラインツアー体験レポートとしてご紹介させてもらいました。
その後も色々と調べてみると、あら。結構無料のオンラインツアーもあるのね。
ということで、無料のオンラインツアー3つ参加してきましたので、一挙にご紹介します。
エジプトオンライン旅会(@旅工房)
オンラインツアーの概要
このツアーの触れ込み文言としては、「世界遺産ギザの3大ピラミッドやスフィンクスから生中継♪現地ガイドがご案内!」となっていた。ただ録画を流すとかだと興味が湧かないが、生中継で現地ガイドさんもいるんだったら期待ができそう。
所要時間は1時間半とたっぷり。
使用するアプリケーションは、Zoomでした。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーション可能がなので、質問もOKでした。
なお、残念ながらスクリーンショット撮影は不可でした。
(※追記:読者様からのご指摘があり、中継中はスクショ撮影OKだったようです。聞き逃していました(^^;))
ツアー内容
いきなり現地ガイドさんが、クフ王のピラミッド前に登場。
そんな酷暑の場所からまずは色々と教えてくれた。
エジプト国土の96パーセントは砂漠だとか、ここはギザという都市だとか、コロナ感染者は一日40人くらいだとか。96時間以内の陰性証明書があれば入国可能だとか。
いや、そんな説明は涼しい場所でしてくれていいんだぜ。
続いて、目の前のピラミッドの説明。
クフ王のピラミッドは一番有名っぽいピラミッド。元々は146メートルの高さだったけど、ちょっと削れちゃって今は137メートル。
ピラミッドがあるエリアへの入場料は200ポンド(日本円で約1400円)。クフ王のピラミッドへの入場料は別途必要で400ポンド(日本円で約2800円)。
と、酷暑の中一生懸命教えてくれて、だいぶ好印象。勉強になります。
でもカメラがブレブレで、チャットでは参加者から気持ち悪くなると言われてて面白かった(笑)
その後は録画映像を流し、その間にガイドさんはスフィンクスの場所へ移動。
スフィンクス前に到着。
スフィンクスの奥にはピラミッドも見えて、素晴らしい風景。
でも実はすぐ近くにケンタッキーがあったりして、市街地からも近いらしい。
スフィンクスが向いている真正面がケンタッキーという、おもしろ事実も紹介してくれた。
ちなみに参加者からの質問でわかったことだが、今はもうヨーロッパあたりからの観光客が結構来ているらしい。
くわえてエジプトでは、屋外ではマスクもしなくていいとのこと。
お金も時間もある人はエジプトに旅行に行くのもいいかもですね。
グアムライブツアー アンダーウォーターワールド(@JTB)
オンラインツアーの概要
その名のとおり、グアムにある「アンダーウォーターワールド」という水族館のオンラインツアー。内容の詳細はよくわからなかったけど無料だったので、参加してみました。
所要時間は45分間。
使用するアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーション可能なので、質問もOK。
こちらも残念ながらスクリーンショット撮影は不可でした。
ツアー内容
まずは日本人ガイドさんが、新型コロナ関連の情報を教えてくれた。
最近規制が緩和されたらしくて、ワクチン接種、もしくは未接種でも72時間以内の陰性証明書があれば、検疫の免除や強制隔離はないそうだ。日本も早くそうなればいいのに。
ガイドさんがお話する内容から、早くコロナ関連がなくなる世の中になればいいですね。
その後は、「アンダーウォーターワールド」の中へ。
室内に入ったせいで電波状況が悪くなったのか、その後は音声が途切れ途切れに・・・。
正直何を話してくれてるのかよくわかりませんでした(^^;)
ただ、色んなサメが映ってました(笑)
その後はレストランの紹介動画があり、
最後に、水族館スタッフ達のバックヤードでのお仕事ぶりを紹介してくれました。
これは、なかなかの貴重映像かも。まあ特筆すべきことはないんですけど、生き物を相手に仕事するのは大変そうです。
シンガポール旅会(@旅工房)
オンラインツアーの概要
またも旅工房さん。無料のオンラインツアーをこんなにやってくれるなんて太っ腹。
触れ込みは、「人気のホーカー(屋台)やチャイナタウン、マリーナ周辺から生中継!シンガポール観光の王道スポットをご案内します♪」とのこと。
所要時間は1時間。
使用するソフトウェアは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーション可能なので、質問もOK。
そしてなんと、このツアー、中継中はスクショ撮影OKとのこと。ありがたや。
ブログに載せる載せないは置いといて、やっぱり旅行中は写真撮影したいですもんね~。
ツアー内容
まずはシンガポールの基本情報から。
国土は東京23区よりちょっと大きいくらいらしい。
新型コロナ関連だと最近また感染者が増え、マスク必須。店内飲食不可だそうだ。
ここで現地ガイドさん登場。場所はチャイナタウン。
屋台街のような場所。
ここでチャイナタウンのフード紹介、でもなぜか録画映像に切り替わる。コロナに関する規制が強化されたせいかな。
録画映像はスクショ撮影していいのかどうかわからなかったのでやめておきました。
紹介されたのは、シンガポールで有名なチキンライス。280円だそうだ。
タイのカオマンガイと見た目は変わらないですね。
ライブ映像に戻る。後ろに映っているのは、ブッダ・トゥース・レリック寺院というところらしい。なんでもブッダの歯が保管されているとか。へえ~、シンガポールにそんなところがあるなんて知らなかった。
ここからチャイナタウンを練り歩いていくガイドさん。
なんと、コナン君が。
ドリアンを勧められている。もちろんバーローと断ったであろう。
チャイナタウンには、このコナン君が描かれた壁画があるんですって。知らなかった。
シンガポールの映像って、”だいたい決まった場所”の映像が多いけど、こういう街並みを案内してくれるの嬉しい。こういうの好きだわ~。
でもここで、別のガイドさんにスイッチ。
映った映像は、
先ほど揶揄してしまった、”だいたい決まった場所”でした。
いや、悪口っぽくなってしまったが、そういうつもりじゃないんです。
ただ私が最近オンラインツアーで見まくった映像だったもので(^^;)
天気は良くないですが、このアングルはいつ見てもイイ絵になりますね。
あ、このアングルは今まであんまり無かったかも。
マーライオンの表情がバッチリです。
ちなみにこのマーライオン公園では、カメラさんが親切だったのか、いい感じでレンズを向けてくれてました。チャットを見ると、参加者の方からも好評でした。
まとめ:個人的な評価
今回からオンラインツアーに関しては、各項目に分けて、わかりやすく5段階評価を記載していこうと思います(あくまで個人的な感想です(^^;))。
(※過去記事も追記していきます。)
まぁ各旅行会社のサイトで口コミ書けよって言われてしまうかもしれませんが、悪いことだと申し訳なくて書けないんですよね・・・(^^;)
なので、このブログでひっそりと。
評価項目は、
- 事前情報(=WEBサイト(予約画面、紹介画面など)の内容・わかりやすさ等で評価。)
- 内容(=オンラインツアーの内容自体を評価。)
- 対応(=ツアー中の質問対応、スクショ撮影の可否、事後対応などで評価。)
- TP(=タイムパフォーマンス)
- CP(=コストパフォーマンス)
「対応」の中で、スクショ撮影の可否を評価に加えるかどうか迷いましたが、通常の旅行だと、思い出に残すための写真撮影って必須だと思うんですよね。オンラインとはいえ、それが出来ないというのは個人的にマイナス点。
また、コストパフォーマンスだけだと、無料と有料で不当な差が生まれてしまうと思ったので、タイムパフォーマンス(その時間を費やす価値があったか。)も加えます。
なお、通信不良については評価対象外にします。
それでは評価を記載していきます。ちなみに本記事のツアーは全て無料なので、CPは全部星5つです。無料ツアーだと意味の無い評価項目です。
エジプトオンライン旅会(@旅工房)
事前情報:★★★☆☆内 容:★★★★☆
対 応:★★★☆☆
T P:★★★☆☆
C P:★★★★★
【短評】
内容は良かったが、1時間半あった割には途中間延びして、録画映像が入ったりしたので、「TP」は星3つ止まり。Zoom背景配布や質問対応など親切だったが、スクショ不可のため「対応」も星2つまで。
(※追記:読者様からご指摘があり、中継後はスクショ撮影OKだったとのことなので、「対応」は星3つに訂正します。)
合計点:18点
グアムライブツアー アンダーウォーターワールド(@JTB)
事前情報:★★☆☆☆内 容:★★☆☆☆
対 応:★★☆☆☆
T P:★☆☆☆☆
C P:★★★★★
【短評】
まず、予約時のWEBサイトがわかりづらい。予約しようとしたら、「グアム ココ夏ッ通信」という会員登録する必要があった。え、JTBじゃないの?と混乱した。スクショ撮影の可否など、内容も不明瞭だった。天下のJTBさんなのに、もっとしっかりしてよ、というのが正直な感想。
合計点:12点
シンガポール旅会(@旅工房)
事前情報:★★★☆☆内 容:★★★★☆
対 応:★★★★★
T P:★★★★☆
C P:★★★★★
【短評】
「いいよ、と言った時だけスクショOK」のパターンが多いと思うが、このツアーでは最初に「中継中ならいつでもスクショOK」と伝えてくれたのがありがたかった。ただ、旅工房のツアー予約の際、毎回同じことを入力しなければいけないので、「事前情報」は星3つ止まり(予約と同時に会員登録されます、って毎回メールされるのに。)。
合計点:21点
以上です。
無料なのに、ものによってはすごく充実したオンラインツアーを開催してくれていることがわかりました。
もしオンラインツアーへの参加を迷われている方は、まずは無料のツアーに参加するのがいいかもしれませんね。
無料のオンラインツアー開催情報等はTwitterでつぶやいてたりするので、もしよろしければ私のTwitterの方もよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村
参加しています。