ベトナム旅行記⑰(最終回) ダナンでの正しい過ごし方?

ミーソン遺跡から、ホテルへ帰還。
時間はお昼の13時。

この後何するか、とその前に、とにかく腹が減った。
事前に調べていた時に、ランチで狙っていたお店があったので、そこに行くことにした。

スポンサーリンク

Burger Brosでアメリカンランチ

旅行前、ダナンのグルメを調べている時に、評判が上々のハンバーガー屋さんを見つけていた。ベトナムでアメリカンか。なんだか感慨深い(笑)
その店名は、「Burger Bros」。バーガーブロスと読むのか、バーガーブラザーズと読むのかは不明。とにかく行ってみよう。

場所は、ホテルから近かったが、とにかく暑いのでバイクタクシーを利用。
数分ですぐに到着した。

細い路地の中の目立たない場所にあるのに、店内はお客さんでいっぱい(^▽^;)

お客さんにはアジア系の方も欧米の方もいる。みんなに人気のお店。

本当は店内で食べたかったけど、テイクアウトしてホテルで食べることにしよう(^^;)

旅行当時の情報だが、定休日は無く、11時~14時と17時~22時の営業時間でした。
そうなると、やっぱりランチがベストですよね(^^)

私は、メインメニューっぽい、「ミーケーバーガー」とフレンチフライ(ポテトフライ)をオーダー。
「ミーケーバーガー」は、14万ドン。フレンチフライは2万ドンでした。当時のレートで合計900円くらい。ベトナムの物価からするとかなり高いですね(笑)

待ち人数が多かったらしく、30分程待ちました(^^;)

ホテルへ帰り、いざ開封の儀。

うむ。いい感じ。

ハンバーガーの中身をアップにすると、こんな感じです。
具は普通かな。
ミートパティ2枚の他は、チーズ、レタス、玉ねぎ。
バンズもしっかり焼いてくれている。

ビールと一緒に頂きます。銘柄は「BIA SAIGON」。

ビールと、ジャンクフードの王様ハンバーガーの組み合わせは最高ですね(^^)/
ハンバーガーは、日本のチェーン店ではなかなか味わえない食べ応えだし、味も文句なし。

ハンバーガーをダナンで食べたくなったら、チェーン店を探すよりもここ「Burger Bros」でいいと思いますよ!(^^♪

インターネットで検索したら、お店のホームページがありましたので、URL貼っておきます。
https://burgerbros.amebaownd.com/

スポンサーリンク

スーパーマーケットでお土産探し

皆さんは、海外旅行に行った時ってどこでお土産を買いますか?

もちろん観光地のお土産屋さんがベストかも。
でも私の場合、海外旅行を重ねていく中で、現地のスーパーマーケットで買うことが増えました。
理由としては、「物」って貰ったら結構困ったりすることもあるし、そうなると食料品がいいんじゃないかと思うようになり、食料品とすると観光客向けのものよりも、現地の人が実際に飲食するようなものの方が、レア感があって喜んでもらえるんじゃないか、という考えからです。
そして最後に安いから(笑)
「安い」っていうのは決して、ネガティブな意味だったり、ケチってるわけではないんです。あまり高級なものだと、貰った時に気を使ったりすると思うんですよね。そうなるくらいなら、安くても興味が湧くようなものをたくさん買うようにしています。

ベトナムのスーパーマーケットで狙うのは、インスタント的な、簡単に作れるフォーでしょう。

調べたところ、ダナンには大きなスーパーマーケットが意外とたくさんありました(^^)

店内の写真とかは怒られないように撮りませんでしたが(笑)
フォーとかベトナムコーヒーのインスタント食品が豊富にありましたので、狙いとおりお土産用に大量に買い込むことができました(^^♪

スポンサーリンク

ダナンでの正しい過ごし方?

お土産も買ったし、もうやり残したことはない。
最後の最後、ホテルライフを満喫することにした。

せっかくこんなに素敵なプールがあるのに、今まで写真を撮っていただけだった。
ここでまったりすることにしました(*´ω`)

スーパーで買っておいたビールを飲みながら、プールサイドで読書・・・。
最高に贅沢な時間の使い方ですね(^^♪

気付いたら、眠ってしまっていました(^^;)
もう辺りは暗くなっていましたが、プールの雰囲気は最高です。

実質最終日に、海やプールでまったり過ごせました。
もしかしたら、これがビーチリゾートであるダナンでの正しい過ごし方なのかもしれませんね(^▽^;)
最後の最後にそういった過ごし方ができて良かった。

ちなみに、ここフラマリゾートダナンホテルにはカジノもあるけど、思ったよりも規模が小さかったし、ディーラーなどのいない機械相手のギャンブルしかなかったので、早々に退散しました。少し負けたし(笑)

帰国の途へ

朝が来た。
ついに日本へ帰る日となってしまった。

ベトナム最高でした。
東南アジアに共通して言えることだと思いますが、とにかく人が暖かくて優しい。
食べ物も美味しいものが多いし、物価も安いのでやりたいことができる。

今度はホーチミンにも行ってみたいし、絶対にまたベトナムに行きたいなと思います。

ダナンからハノイまで国内線で移動し、ハノイから日本への便に搭乗します。

ハノイのノイバイ空港では下のような標榜を見つけました。

ノイバイ空港の建設に、いわゆるODAを使ったってことなのかな。
ベトナムと日本の繋がりを感じられて、なんだかほっこりしました。

ありがとう、ベトナム。
いつかまた来ます。


ベトナム旅行記 完




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました