【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑧ 地獄蒸しプリンと絶景大露天岩風呂

記事内に広告が含まれています。

別府温泉保養ランド」を後にして、再びバスに乗るためにバス停へ。

私は、「みょうばんクリニック」というバス停を使っていたけど、その1つ先の「紺屋地獄前」という名のバス停の方が近かったかも(^^;

たま~に、Google Mapに弄ばれます(^▽^;)(笑)

スポンサーリンク

岡本屋売店の元祖地獄蒸しプリンに舌鼓

バスは1時間に数本しかやってこないけど、タイミングが良くすぐに乗れた(^^)

次の目的地はまぁまぁ近いけど、一日フリーパスの乗車券を買っているのでバスで移動。

バスを降りたのは、「地獄湯前」というバス停。乗車時間は数分程度

このバス停の目の前にあるのが、明礬温泉地区内で有名な「岡本屋売店」です(^^♪

岡本屋」とは、この近くに温泉旅館として構えており、「岡本屋」が開発した“元祖”地獄蒸しプリン等が有名になり人気になりすぎたことで、それらを売るための売店を出店。
その売店がこちらになります。

“地獄蒸し”っていう言葉は全国の温泉地で聞く言葉だとは思うけど、温泉の蒸気で蒸したっていう意味になりますね(^^♪

岡本屋」では、地獄蒸しプリンの元祖だと謳っています。

入浴後の休憩ということで、早速頂くことにします(^^)/

元祖地獄蒸しプリン」といっても、何種類かあって、カスタード味、コーヒー味、バナナ味、抹茶味、いちご味がありました。

私は、一番一般的なカスタード味をチョイス。
値段は税込で330円

おお!
ウマそう(^^♪

岡本屋」のこの「元祖地獄蒸しプリン」は、昭和63年から変わらぬ地獄蒸し製法だそうで、職人が一つ一つ作っているんだとか。

食べてみると、なかなか濃厚な味で美味しいです(^^♪
カラメルは少し苦みもあり、甘さとのバランスがなかなか良い感じ。
プリン自体も柔らかすぎず、硬すぎずで食べやすさもGood。

「岡本屋売店」では、地獄蒸しプリン以外にも、地獄蒸し玉子やカレーライス、とり天など色々と販売しています。イートインもできる。

でも私は中途半端な時間だったので、プリンだけで我慢。

岡本屋売店」前の駐車場からは、このようないい景色を望むことはできます(^^♪
鉄橋とその奥に広がる別府市街地と別府湾。
なかなか画になる光景です。

スポンサーリンク

明礬温泉「湯の里」でまたも日帰り温泉

束の間の休憩を終え、次に向かったのは、「明礬 湯の里」。
また日帰り温泉です(^^;

岡本屋売店」からは近いので徒歩で移動。

歩いて、3~4分くらいで到着。

ここの「大露天岩風呂」は、事前に明礬温泉を調べている時に見つけて、ぜひ入ってみたいと思っていたところでした(^^♪

ここは、「大露天岩風呂」という明礬温泉以外にも、「湯の花」と呼ばれる温泉の沈殿物を使ったコスメや入浴剤の製造・販売でも有名な施設なんだそうです(^^)/

ここの営業時間は、

●大露天岩風呂・家族湯
平日 10:00~19:00(最終受付18:00まで)
土日 10:00~20:00(最終受付19:00まで)
●売店
9:00~18:00

となっています(^^)/
(※コロナ等の影響で、変更される場合があるようなので、公式HP(http://yuno-hana.jp/)を随時確認してください。)

大露天岩風呂」は、「明礬 湯の里」の敷地の奥にあるようなので、進んでいきます。
すると、途中には「家族湯」がありました(^^)/

湯の花小屋」と呼ばれる藁ぶき屋根の建物の中で入る明礬温泉も風情があって良さそうですね(^^♪
「家族湯」の営業時間は上にも書いた、大露天岩風呂と同じ。

さらに進むと今度は階段が。
思っていたよりも結構歩きます(笑)

明礬 湯の里」の敷地内に入ってから、4~5分くらいは歩いたかもしれない(^^;
ようやく「大露天岩風呂」入浴の受付に到着。

日帰り入浴の料金は、600円
タオルの無料貸し出しはないので、持参するか購入することになります。

入場すると、撮影禁止となっていたので、中の様子はご紹介できません(^^;
公式HP(http://yuno-hana.jp/roten_spring/index.html)でご確認ください。

脱衣所は、鍵付きのロッカーになっているので、セキュリティ面は安心できます(^^♪

温泉は、公式HPに載っているように、綺麗な水色になっていて、浴槽は岩風呂
温度は多分43度くらいでちょっとだけ熱め。

洗い場に備え付けられているのはボディソープのみですので、そこは注意してください。
がっつり頭とかも洗いたければ、シャンプーは持参、もしくは受付時に購入する必要があります。

温泉は、文句なく気持ち良かったし、綺麗で清潔感もあります(^^♪
(※相変わらず、泉質については鈍感なので言及できませんが(笑))

ただ残念だった点が一つ

この温泉では、景色が物凄く良さそうだったので、そこを期待していたのですが、温泉に浸かっていると、柵があって眺望は望めません(^▽^;)

風呂から上がり、立った状態だったら素晴らしい景色を見ることができますが。

できれば、温泉に浸かりながら、景色を見たいところですよね。

でも温泉が気持ち良かったので、温泉に浸かったり、湯冷ましに立って景色を眺めたりして小一時間ほど過ごしてしまいました(^^♪

なんだかんだで明礬温泉を満喫。
でも時間がないので、そろそろ上がらなければ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました