イタリア北部周遊旅行記⑪ トリノは想像以上に美しい街だった

前回からの続き。

本場のサッカー、セリエAのユベントスVSサンプドリアを観戦して大満足(^^♪

「アリアンツ・スタジアム (Allianz Stadium)」(ユベントス・スタジアム)を後にします。

行きでも利用した、9/トラム(9/番のトラム)に乗り込む。

ユベントスの公式ホームページ(https://www.juventusclubgiappone.jp/access_juventus_stadium/)で案内されているとおり、帰りは「Torino Porta Nuova駅」まで直接運んでくれるようで楽チン

もうチェックインできる時間になっているので、「Torino Porta Nuova駅」近くにあるホテルでいったん小休止することにした。

スポンサーリンク

駅至近の「Hotel Astoria」へ投宿

トリノには1泊しかしないし、朝早く移動するため、なるべく安くて「Torino Porta Nuova駅」から近いホテルを探していた。

そんな自分の目的にマッチしたホテルが、「Hotel Astoria」というところ。

Torino Porta Nuova駅」から、徒歩でわずか1分という好立地
私はエクスペディアで予約。
1泊朝食付きで、約1万円でした。


「Hotel Astoria」をエクスペディアで開く

正直もっと安く済ませたかったけど、立地を最優先したかったのと、年末という時期を鑑みて、ここに決めました。

預けていた荷物を受け取って、チェックイン。

ホテル内には、何十年前に作った!?っていうほど古いエレベーターがありました(^▽^;)
誰も使っていなかったので、私も使わず階段で上り下りしました(^^;

部屋の中は狭くてボロボロだったので、写真を撮る気もせず・・・。
(※今はリノベーションして綺麗になっているかも。)

今日は、早朝にミラノを出発してから移動が多かったのでさすがに疲れて少し眠ってしまいました(^▽^;)

スポンサーリンク

トリノの街並みを散策

寝るつもりは無かったのに、いつの間にか眠ってしまった。
時計を見ると、時刻は夕方の16:30

辺りはすっかり薄暗くなってしまった(^▽^;)

ちょっと後悔したけど、1時間程度で起きられたので良しとしよう。

トリノ滞在時間は残り少ないので、急いで街へ飛び出しました。
ただ、特に目的地は無い(^^;
旅行の準備期間が短すぎて、サッカー観戦以外、トリノに関しては何も調べずにここまで来てしまった(^▽^;)

それでも、ただの街並み散策でも楽しい(^^♪
トリノもめちゃくちゃ綺麗な街ですね。

少し歩くと、雰囲気のある建物に遭遇。
夕日で赤く染まって、かなり映えてます(^^♪

この時はこれが何なのかわからなかったけど、後で調べるとここは「Palazzo Madama」というところだったらしい。
日本語訳で、「市立古典美術館」。

ちなみに「市立古典美術館」の奥に、「トリノ王宮」があったみたいだけど、この時はそれを知らず、ここで引き返してしまいました(^^;

ホテル方面の別の道を歩いていると、少し開けた場所を発見。

たくさんの人で混雑している広場がありました。
後で調べてみると、ここは「サンカルロ広場」というところでした(^^)/

地元民の憩いの場所、といった感じ。

広場の真ん中には、「エマヌエーレ・フィリベルト」という方の騎馬像が鎮座しています。
クリスマスツリーとの共演が良い味出してます。

ちなみにこのサンカルロ広場の近くには、「エジプト博物館」という有名観光地がありますが、結構人が並んでいたのと、「なんでイタリアに来てエジプト??」という思いが消えなかったので私は行きませんでした(^^;(笑)

明日も早いので、サンカルロ広場の美しさを目に焼き付けながら、ホテルに帰ることにした。

トリノは、いつか時間がある時に改めてゆっくりと観光したいと思わせてくれる素敵な街でした(^^♪



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました