南米旅行 まとめ(おすすめツアーや観光スポット、料理など)

記事内に広告が含まれています。

全19回にわたって投稿してきました、南米旅行記いかがでしたでしょうか。

今回も、旅行当時はブログを書くとは思っていなかったので、料理の写真とかはあまり撮っておらず、旅の全てをお伝えできなくて悔しい思い(^^;)

最後にこの旅のまとめと、実際に行ってみて感じた、オススメのツアーや観光スポットを書いていきたいと思います。
なお、乗り継ぎのためロサンゼルスも半日観光しましたが省きます。南米のみを対象とします。

スポンサーリンク

訪れた観光地について

ナスカの地上絵(ペルー)

オススメ度:★★☆☆☆(2点)

あまりにも有名かつ、謎の多いナスカの地上絵。
とても楽しみにしていたけど、全く何が何やらわかりませんでした(泣)
私の目が悪いのか、予習が足りなかったのか・・・。
私に原因があるのかもしれませんが・・・正直あまりオススメできないのかもわかりません(^^;)
予算やスケジュールに余裕がないのであれば、正直私なら他の場所に行きます。

クスコ市街地および周辺

オススメ度:★★★★☆(4点)

表題としては1つにまとめてしまったが、訪れた場所は、

  • サクサイワマン

  • アルマス広場(カテドラル、サントドミンゴ教会)

  • 12角の石

  • 太陽の神殿(コリカンチャ)

  • マラスの塩田
になります。

クスコにおける有名な観光スポットのほとんどは、インカ帝国時代に造られた石組みの建物。これは興味を持つ人と持たない人と分かれるところかと思いますが、私は想像以上に楽しめました。

スペイン統治時代のヨーロッパのような建築物と、インカ帝国時代の石組みの建物を両方見られるのは面白いです。
マチュピチュやナスカの地上絵に知名度は劣るかもしれませんが、クスコという都市は街全体が世界遺産となっていますからね。
一見の価値あり、です。

観光スポットは、ほとんどがアルマス広場周辺にあります。

マチュピチュ遺跡とマチュピチュ村

オススメ度:★★★★★(満点)

文句なく最高の観光地です。
ここに来て、「来る必要無かったな。」と思う人はいないでしょう。

「空中都市」、「秘密都市」と表現される山上の都市は、それを目にした人々を必ず感動させてくれます。

個人的には、マチュピチュ遺跡の麓にある、マチュピチュ村も推したい。
アンデス山脈に囲まれていて、空気が美味しく落ち着いた佇まい。
1泊ではなく、2泊以上することを強くオススメします。

イグアスの滝

オススメ度:★★★★★(満点)

世界遺産であり、世界三大瀑布のイグアスの滝。
水量の多くない時期に行ったけど、とてつもないド迫力です。
ブラジル側もアルゼンチン側も絶対に両方行く方がいいと思います。

また、ボートツアーも絶対オススメ。というか絶対に体験してください(^^♪
ヘリコプターによる遊覧飛行も素晴らしいですが、どうしても時間が無い人は省いてもいいかもしれません。

また、私は世界三大瀑布である、ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝、イグアスの滝全てに訪れていますが、個人的にはイグアスの滝がナンバーワンです(^^)

リマ(ペルー)市街地

オススメ度:★★★☆☆(3点)

最後に、半日ほど観光したペルーの首都リマの市街地。
オススメ度を3点としたけど、もっと色々と見て回りたくなりました。丸一日以上かけてもっと色々なところに行けたら評価は更に上がったかも。
特に「ミラフローレス地区」はもっと深堀りして観光したかった。

スポンサーリンク

かかった費用やオススメのツアーは?

今回は、団体ツアーを利用した。
生生しいので、具体的な料金は明言を避けたい(※個人手配であれば全て細かく公開するところですが、団体ツアーの場合は旅行会社にとって不都合かもしれないので。)けど、航空機において、日本-LA間もLA-リマ間もビジネスクラスを利用して、100万円はいきませんでした。
ビジネスクラス利用は一部オプション料金として上乗せされているので、エコノミークラスで、なおかつ細かいオプション(ビザ取得代行など)を付けなければ、おそらく私と同じ旅程で50万円前後くらいになると思います。

これを高いと思うか安いと思うか人それぞれだとは思いますけど、他の旅行会社と比較すると高くはない料金かなと思います。 利用した旅行会社は、クラブツーリズム。豪華な旅程でなおかつ、そこまで高くない料金なので、一応人に勧められるレベルだと思ってます。

↓ クラブツーリズムホームページ。一応貼っておきます。
クラブツーリズム

スポンサーリンク

南米の食と酒について

なぜか写真に残していなかったけど、ペルーでは「セビーチェ」という魚介系のマリネをよく食べました。
「セビーチェ」とは、見た目はお刺身を使ったカルパッチョに近いかな。
でも味は、ちょっとピリ辛だったりするのでやっぱり独特。
ペルーの名物料理です。

ブラジルはシュラスコ的なお肉料理が多かったですね。

飲み物は、とにかくビールが多かったですね。
もちろんカクテル系のお酒を置いているところもありましたけど、どれも日本で飲めそうなものばかり。

唯一、ペルーでは「ピスコサワー」というペルー産のカクテルを飲みました。

旅行記中にも書きましたが、ライムやレモンを混ぜるそうで、柑橘系の爽やかな味がする反面、アルコール度数が強いので結構キツめのお酒です(^^;)
でも美味しいですよ。
日本でも、もしお店のメニューにあれば頼みたくなります(^^)

ちなみに南米はワイン生産も盛ん。特にチリ産のワインは日本でも有名ですね。
この旅で少し飲んだけど、特別有名なワインだとか、美味しいワインだとかは飲んでいないので、特段感想はありません(^^;)

今後について

南米旅行のまとめは以上となります。
正直もっと長くなると思っていたけど、旅行記が19回で収まってホッとしています(^^;)

旅行記とかオンラインツアーの体験レポート、航空券のセール情報以外にも、何かしら読者の皆様に役立つ情報を発信していければと思っています。

ただ今の新型コロナウイルスの感染状況を考えると、どうしても過去の旅行記が多くなってしまうと思いますが、旅中の情報などで何かしら役に立つ情報ですとか、行った気になれるような文章を書いていこうと思いますので、変わらぬご愛顧をいただけると幸いです。

次回は、初心に帰って(?)、ベトナムへの個人手配一人旅による旅行記を綴っていこうと思います。
いい加減過去の旅行記ではなくて、旅行中のリアルタイム投稿みたいなこととかもしてみたいんですけどね(>_<)

今後ともよろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました