道後温泉完全制覇(?)旅行記⑨ ハイカラ通りにあるオススメのお店をご紹介

前回からの続き。

「道後温泉 椿の湯」の熱~~い温泉に浸かり、フラフラになりながらハイカラ通りを散歩しながら湯冷まし(^^;

時間は16時過ぎくらい。

ハイカラ通りでは、美味しそうで魅力的な食べ物、スイーツを販売しているお店で溢れている。
湯冷ましがてら、どこかで何かいただいちゃいましょう♪

温泉あがりに、適当にぶらつきながら食べ歩き。
これが多分道後温泉での正しい過ごし方。
のはず。

スポンサーリンク

ハイカラ通りオススメのお店をいくつかご紹介

ここで、ハイカラ通りにあるお店を、盛況だった店舗を中心にいくつかご紹介します(^^)/

谷本蒲鉾 道後店

①まずは、愛媛県の名物(?)、「じゃこ天」や「じゃこカツ」を販売している「谷本蒲鉾 道後店」。

私が宿泊した「道後温泉 ホテル古湧園 遥」の宿泊者専用エレベーター入口の目の前に位置していました。

ワンハンドフードのメニューが多いので、食べ歩きに最適です(^^♪
お客さんも多かったし、なかなか盛況の様子。
個人的には、まぁ美味しいけどオススメ度はそこそこかな。

道後プリン

②続いては、「道後プリン」。

瓶詰めのプリンの上に、みかんが1個丸ごと入っている愛媛県らしいスイーツ。
みかん丸ごと入って税込み420円なので、価格も優しめかな。

プリン以外にも、パフェとかもあるので、店内でどうぞ。
甘党の方はぜひ。

道後ミルクチーズケエキ

③そして、「道後ミルクチーズケエキ」。

手作りチーズをふんだんに使ったチーズケエキ(チーズケーキ)はなかなかのお味。
バラマキ土産にいいかも。
その他、「湯上りミルク(フルーツ牛乳的なもの」や「湯上りソフト(ソフトクリーム)」といった商品もあり、食べ歩きにも良き。

伊織(本店)

④食べ歩きからは離れますが、最後にオススメしたいお店が、「伊織(本店)」というところ。

愛媛県と言えば、みかんとか道後温泉とかと並んで有名なのが『今治タオル』。
もちろん、今治タオルの総本山は愛媛県今治市になりますが、この「伊織(本店)」では、多くの今治タオルを販売しています(^^♪

ハイカラ通りにある他のお土産屋さんでも今治タオルの販売はしていますが、ここ「伊織(本店)」は、数・種類ともに段違いです。

今治タオルは、友人や家族だけでなく、自分へのお土産としても最適ですよね。

ちなみに、“今治タオル”ブランド以外のタオルもありますので、一応そこはお気を付けください。

「伊織」公式ホームページ→https://www.i-ori.jp/

スポンサーリンク

「坊っちゃん」のモデルになった老舗団子店『つぼや菓子舗』

いい感じに小腹が空いてきた(^^;
でもここでガッツリと食べてしまうと、夜ご飯が食べられなくなっちゃうので気を付けなければいけないところ。

あてもなくフラフラ歩いていると、気になるものを発見。

「“元祖坊ちゃん団子」の文字が・・・!

相変わらず“元祖”という言葉に弱い私です(^^;

坊ちゃん団子」とは、もちろん夏目漱石の小説「坊ちゃん」から名前を取ったそうで、小説「坊ちゃん」に登場したお店の店主が開発した道後温泉の銘菓なのだそうです。

道後温泉の名物となり、今では多くのお店で取り扱っているけど、開発したのはここ『つぼや菓子舗』の当時の店主ということで、“元祖”ということらしい。

もっとオシャレなお店でも「坊ちゃん団子」を提供しているけど、雰囲気や味の評判など、どうでもいい。
“元祖”なので、私はここで頂きます(笑)

つぼや菓子舗』では、席数は少ないけど、店内で頂くことが可能です♪

店内メニューの中から、私は「抹茶 坊ちゃん団子1本付き」をオーダー。
料金は、660円

10分ほどで配膳されました。

おお♪
いい感じですね(^^♪

それではいただきましょう(^人^)



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました