【2023年6月】金沢弾丸旅行記④ 「近江町海鮮丼家 ひら井」の特選海鮮丼(3,800円)

前回からの続き。

昼食を摂るため、「近江町海鮮丼家 ひら井 いちば館店」に入店♪

何をオーダーしようか迷いに迷ったが、なんとか決断(^^;

でもとりあえずコイツをいかせてください(笑)
散々な朝食以来、やっとこさ美味しいであろう物を食べられる幸せを感じながら、駆け付け一杯(^^♪

ぷはぁ~っ。
最高。

平日の昼間からお酒を飲む。
これが私にとって旅の醍醐味の一つです(笑)

スポンサーリンク

「近江町海鮮丼家 ひら井」の特選海鮮丼(3,800円)

生ビール(中)は、600円
まぁ、標準的なお値段ですかね。

そして、待つこと数分で海鮮丼も配膳。
予想よりもずっと早かった。

後悔はしたくなかったので、高かったけど結局「特選海鮮丼」を頼みました(^^♪
とにかく具材の種類が多い、豪華な海鮮丼です!
味噌汁付きで、3,800円

手前にあるウニとイクラが輝いて見えます(笑)
イクラにはなぜか金箔が振りかけられています。
豪華に見える演出だと思うけど、個人的には要らない(笑)

では、いざ実食。
海鮮丼って、いつもどれから食べようか迷ってしまいます(^^;

少し食べ進めると、カニの爪の部分まで身がたっぷり詰まっていました(^^)

具材の多さだけでなく、それぞれ新鮮な味がして美味しいです(^^♪

ただ・・・
1点だけ。

ウニがどうにも生臭い味がする。
ミョウバンの味なのかどうかはわからないが、このような価格帯の海鮮丼に入っててはいけないウニの味です(^▽^;)

この「特選海鮮丼」をオーダーする人の多くが期待する具材だと思うので、これが非常に残念です・・・(;^ω^)

個人的には、ウニが入っていなくて「特選海鮮丼」よりも安い海鮮丼を強くオススメします。

スポンサーリンク

近江町市場に海鮮系自動販売機!?

満足度合いとしてはそこそこだけど(^^;、満腹になったので気分は上々↑

次の目的地に向かう前に、食後の散歩。
再度、近江町市場を少しブラブラしておきます。

まずは、「近江町海鮮丼家 ひら井 いちば館店」のある2階から。
これは、金沢駅からのバスが停車したバス停になります。

外国人の方を含め、観光客で混雑しています。

国内外問わず、旅行者が増えたのは、旅好きにとって嬉しい限りです(^^)/

2階には喫煙所もありました。
愛煙家の方はこちらでどうぞ。

2階は、レストラン型の飲食店が多い印象。
海鮮系だけでなく、お肉料理は中華料理店までありました。

その後、1階に降りて適当にブラつく。
そんな中、こんなものを発見。

なんと!
海鮮系の自動販売機が(;゚Д゚)

新鮮さが命な食材だと思うけど、どうなんでしょうね(^^;

ちょっと試してみたかったけど、さすがに満腹状態だったので自重。
のどぐろ飯」なんてめちゃくちゃ食べてみたい(>_<)

スポンサーリンク

近江町市場から金沢駅まで歩いたらどうなるのか

近江町市場の散策を終えて、外へ出た。
こちらは、行きのバスを降りたバス停。
先ほど、2階から見下ろした場所になります。

ここで待っていれば「金沢周遊左回りルート」等、観光に便利なバスに乗ることができます。

逆に、金沢駅方向のバスや、「金沢周遊右回りルート」のバスに乗るためには、この左側にある横断歩道を渡ることになる。

この横断歩道を渡って、左に向かってすぐのところにバス停があります

いったん金沢駅に戻ろうと思い、本当はバスに乗ろうと思っていたけど、歩いて金沢駅まで行くとどれくらいかかるのか気になったので、急遽徒歩で金沢駅に向かうことにしました。

道路挟んだ向かい側から近江町市場を撮影。
近江町市場美味しかったです、ありがとう。
またいつか来ます。

近江町市場から金沢駅までは、道一本真っ直ぐ歩くだけだから簡単。

私の足で、徒歩13分ほどで到着できました。

歩き慣れている方なら、余裕の徒歩圏内だと思います。
私の個人的な感想としては、全然歩けるけど、暑いとちょっと機嫌が悪くなるくらいの距離だと思います(笑)

この日はちょっと暑かったので、ほんのちょっと機嫌が悪くなったところで金沢駅に到着しました(^^)/(笑)

金沢駅から再び観光地へ向かいます♪



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました