再び大分ホテルホッピング旅行記② 大分グルメは本当は美味しかった

初日は、「ホテルエリアワン大分」に宿泊。

ホテルエリアワン大分」は専用駐車場もあるし、もし満車になってしまっても周辺には安いコインパーキングがたくさんあるので、停める場所に困ることはないだろう。

また、大分駅から徒歩10分程度なので、公共交通機関を利用する方にとっても使いやすいホテルです(^^)/

スポンサーリンク

「ホテルエリアワン大分」にチェックイン

ホテルエリアワン大分」のフロント横にはドリンクや軽食が販売されています(^^)/
普通のビジネスホテルと比べると明るい雰囲気でいいですね。

実際に宿泊した客室はこちらです(^^)
広さはそこまでなく、まぁ普通のビジネスホテルといった感じですね。
1人で1泊するだけなら充分です。

こちらがアメニティ一覧。
フロントもそうだったけど、どことなくオシャレな雰囲気を醸し出しています。
ちょっと垢抜けたビジネスホテルっていう感じですかね(笑)

私はこのホテルを楽天トラベルで予約。
1泊食事無しで、3,820円でした(※楽天トラベルの500円引きクーポン適用。)。

(※こちらの「ホテルエリアワン大分」の詳細は、後日宿泊レポートという形でご紹介します(^^)/)

時刻は18:50
やばい。そろそろ予約していた夕食のお店に向かわなければ(^^;
チェックインも早々に、外出。

スポンサーリンク

“大分のウマい”を一挙に楽しめるお店「こつこつ庵」

この旅行最大の目的である『大分グルメリベンジ』を早速果たしに行きます(^^)/

その役目を果たしてもらうべく、選んだお店はコチラです。

郷土料理 こつこつ庵」というお店です(^^)/

ホテルエリアワン大分」からは徒歩5分ほど。

店内はお客さんでいっぱいでした(^^)/
でも予約していたのでもちろんすんなり入店。カウンター席に通された。

席には、「本日のおすすめ」メニューが。
な・・・なんて魅力的なんだ(^▽^;)
全部食べたいぞ(笑)

でもやっぱりメインで選びたいのはこちらでしょう(^^♪
関アジ、関サバ(*’ω’*)

関アジも関サバもお刺身一人前がそれぞれ1,500円ずつ。
両方食べようとすると、それなりのお値段になっちゃいますね(^^;

店員さんに、「関アジと関サバ両方食べたいんですけど、何か良い方法はないですか?」と超絶面倒なことを聞いてみた(笑)

すると、
お刺身盛り合わせなら、両方入ってますよ♪」
と親切に教えてくれました(^^♪

店員さんは親切だし、そんな素晴らしいお刺身盛り合わせを用意してくれているお店に感謝感激雨嵐(*^^)v

他にもいくつか注文。
でももっと色々と頼みたかった・・・。でも食べきれないだろう。
一人旅で唯一残念に思うところですよね(^^;

スポンサーリンク

大分グルメは本当は美味しかった(*’ω’*)

まずはお通しが配膳されました。
ナスのお浸し(^^♪

食べてみると・・・ナスがトロトロになっていて、とても美味しいです(^^)/
トロトロだけど、形が崩れるほどではなく絶妙。
味付けも見た目ほど濃くなくちょうどいい感じ♪

私には、『良いお店のお通しはレベル高し』という持論がある。
逆に言うと、『お通しが美味しければ、良いお店の可能性が高い』と勝手に思っています(^▽^;)

これは期待大(^^♪

そして、早速今夜のメインディッシュ。
お刺身盛り合わせが配膳されました(^^♪

もう見た目がまず最高です(>_<)

一番手前の関サバ、そして一番奥の関アジ(のはず)ともに、2切れずつだけど、なかなかの厚切り(^^♪

これは予想以上♪

まずは関アジから実食(^^♪

う・・・ウマい。

別府で食べた関アジとは全然違う(笑)

身がプリプリで、青魚特有の旨味が口の中に広がります(*´з`)

続いて、関サバ(^^♪

こちらも涙が出そうなほどウマい・・・( ;∀;)

関サバは関アジと比べて、ちょっとネッチョリとした食感。

食べ応えがある感じ♪

関サバも味が濃くて2切れだけでも満足感がハンパないです(>_<)

2回目の大分県訪問でやっと本物の関アジ関サバを食べることができたっていう気がします(^^;
前回の「大分・福岡周遊旅行」では、とにかく残念な食事しかできなかったけど、大分グルメはちゃんと美味しかったです(*’ω’*)

ブランド魚の関アジ・関サバを初っ端から堪能。
まだまだ宴は続きます♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました