【絶景】世界5都市同時中継!世界一周オンラインライブツアー体験レポート

最近オンラインツアーの記事が多くなっていますが(^^;)
今回も参加してきたので、体験レポートをお届けします。

様々なオンラインツアーを経験し、可能であれば旅行会社ごとの傾向や満足度などをまとめて、いつか皆様にご紹介できればと思っています。
オンラインツアーを開催している数多くの旅行会社の中でも、HISは以前「世界30か国以上周遊 24時間ライブツアー」に参加したが、これは特別企画ということで、間違いなく赤字覚悟というような神企画だった。

【神企画】HISの24時間ライブツアー体験レポート【オンラインツアー】
皆さんはオンラインツアー(オンライン旅行)に参加されたことはありますか?私は先日、HISのオンラインツアー「24時間ライブツアー」に参加しました。この体験レポートを詳細にまとめました。オンラインツアーの参加に迷っている方などは、ぜひ参考にしてください!

これでは、通常販売のオンラインツアーと比較できるものではないと思ったので、今回自分としては、HISの通常販売されているオンラインツアーに参加しようと考えていた。

そうして探し始め、料金も手頃で開催時間や内容も魅力的なツアーを発見し、早速ポチって体験してきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

オンラインツアーの概要

ツアー名は「【絶景】世界5都市同時中継!世界一周オンラインライブツアー」。具体的な中継先は、

  1. ギザ(エジプト)
  2. バルセロナ(スペイン)
  3. シンガポール
  4. ニューヨーク(アメリカ)
  5. イグアス(ブラジル)

でした。
なお、この商品は催行日によっては、ニューヨークの代わりにクスコ(ペルー)になるそうです。私が参加した日はニューヨークでした。

参加料金は、2,500円です。
所要時間は1時間半。(※その後15分間ほどのおまけ有り。)
ツアー開始時間は夜の21時からなので、参加しやすいのもいいですね。
使用するアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーションが可能なので、質問もOKでした。

そして、私としては想定外だったのですが、ほぼスクショ撮影NGでした(^^;)
もっと事前に質問するなどして確認しておくべきでした。

スポンサーリンク

ツアー内容

ギザ(エジプト)

スフィンクス前から中継開始。
すごく暑そう。気温43度って言ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな酷暑の中、一生懸命案内してくれました。

以前参加したオンラインツアーと重複する情報が多いけど、
エジプトは陰性証明書があれば、強制隔離もなく入国できるとか、最近はロシアとかヨーロッパからの観光客が増えてきたとか、スフィンクスの長さは約57m、高さが約20mとか、ピラミッドエリアへの入場料が、200ポンド(約1400円)、ピラミッド入場には別途400ポンド(約2800円)が必要とか、現地ならではの情報を知ることができた。

もちろん参加者からの質問にも答えてくれて、スフィンクスは頭が人間で体はライオンだとか、ピラミッドを作るのには2~30万人もの農民が関わっていた、とか教えてくれました。
ガイドさんだから当たり前かもしれないけど、知識が豊富ですね。勉強になります。

バルセロナ(スペイン)

続いて、バルセロナ。サグラダ・ファミリアから中継。
ガイドさんは、「サグラダ・ファミリア駅」から歩き始める。地下鉄の駅のようだ。
その名のとおりの駅があるのね。

駅を出てすぐのところにサグラダ・ファミリアは建設されている。

スペインも、ソーシャルディスタンスが取れていることを前提に、屋外ではマスクしなくていいらしい。また、飲食店も夜中の1時まで営業が可能とのこと。スペインへ旅行できる日も近いのかな・・・?

サグラダ・ファミリアは、2026年に完成予定だったらしいが、新型コロナの影響で工事が進まなかったので、更に先になりそうとのこと。

ちなみに世界遺産に登録されているのは、サグラダ・ファミリアの一部のみ。
「ガウディの作品群」としての登録なので、ガウディの死後に建設された部分は世界遺産とはならないそう。へ~、知らなかった。

シンガポール

シンガポールは、やはりマーライオン公園からの中継。
マーライオンや、有名ホテル「マリーナベイ・サンズ」の夜景を見せてくれました。

正直この中継は、似たようなオンラインツアーを何度も経験したせいで私にとっては知っている情報が多かった。エジプトやスペインと違って、新型コロナの感染状況が悪化しているため、規制が強化されてしまったそうです。マスクは必須で、店内飲食も禁止されているそうです。

ニューヨーク

世界の中心地、タイムズスクエア周辺から中継。
この中継は、ただニューヨークの街並みっていう感じではあったけど、以外とニューヨークのオンラインツアーってあまり無いかも。そういう意味では貴重な中継。
見たところ、時間帯にもよるのかもしれないが、やはり人通りはかなり少ないように感じる。
ニューヨークでは、新型コロナワクチンを接種していれば、屋外ならマスクは不要とのことではあるのだが。

タイムズスクエアの年越しイベントとか、また盛大にできるようになればいいですね。

イグアス(ブラジル)

最後はイグアスの滝。
当ブログの旅行記でも書いたように、以前行ったことのある場所なので、一番の楽しみでした(^^)/


イグアスの滝の中でも一番の名所「悪魔の喉笛」が画像に写ってます(^^♪

イグアスの滝を流れる川の幅は、2.7キロあるそうです。
そんなにあったのか・・・(^^;)

私の旅行記をご覧いただいた方はご存じだと思いますが、イグアスの滝は、ブラジルとアルゼンチンに跨っています。
滝は、150~300本あるそう(※水量によって変わる。)なのですが、そのうち8割はアルゼンチン側にあるそうです。そうだったのか。勉強になります。

ブレイクアウトルーム

これでオンラインツアーの本編は終了。
ですが、この後に「ブレイクアウトルーム」というものに参加も可能で、これはツアー本編にあった5か国の中から1つを選んで、現地ガイドさんに個別に質問できる、という15分間のおまけのような特典が付いていました。

私はエジプトを選択。
正直質問したいことがあったわけじゃないんですけど(^^;)
行ったことのないエジプトの風景を堪能しました。

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

ツアー概要の項目で、「ほぼスクショ撮影NGでした。」と書きましたが、実はスクショ撮影が許されたのが、


この1枚だけでした(泣)

そのため、このページに掲載した写真は全て、この写真の切り抜きです(^^;)

それを踏まえて、個人的な感想・評価は以下のとおりとします。


事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★☆☆
対  応:★★☆☆☆
T  P:★★★☆☆
C  P:★★★★☆


【短評】
まずはスクショ撮影ほぼNGなのは(毎回書いてしまっているが)、低評価にせざるを得ない(^^;)ブレイクアウトルームを加味しても「対応」は星2つ止まりとします。「内容」に関しては、エジプト、バルセロナは良かったが、他は見るべきものも少なかった印象が個人的にはあった。イグアスも期待が高すぎたせいかもしれないが、もっと良い絵を見せてくれても、という印象。料金は良心的。

合計点:15点


先日のHIS「24時間ライブツアー」は24点だったので、自分としてもまさかの低評価となってしまいました(^▽^;)
ただし、HISがオンラインツアーにかなり力を入れているのは確か。
世界中の複数の国を周遊してくれるツアーが多いのは嬉しいし、HISには頑張ってもらいたいし、応援したい気持ちがあります。

なお、HISのオンラインツアー一覧は↓こちらから行けます。
HISオンラインツアー一覧ページ

今後もオンラインツアーに参加したら、体験レポートを書こうと思いますので、よろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました