再び大分ホテルホッピング旅行記④ 「関あじ関さば館」で絶品ブランチ

「再び大分ホテルホッピング旅行」2日目の朝。
昨夜は早めに寝たので、かなり早い時間に起きてしまった(^^;

そのため、再び大分駅まで散歩。
昨夜の暗い時間帯では見づらいものがあったので、また来てしまった。

通勤・通学の方が多い中、ちょっと怪しいおっさんが駅前をブラブラしていてすみません(笑)

スポンサーリンク

ヨーロッパ感が出ている大分駅周辺

大分駅前には、大友宗麟さんの銅像が。
詳しくはよく知らないけど、かつてこの辺を支配していた戦国大名ですね。

そしてもう1人。
誰ですか?このおじさんは(笑)

なんと、フランシスコ・ザビエルさんでした(^▽^;)
この方が大分県に所縁のある人だとは知りませんでした(^^;

ホテルエリアワン大分」への帰路には、こんな赤レンガの建物が。
調べてみたら、これは大分銀行なんだそうです。
こんなところで働いていたら鼻高々ですね(^^♪

スポンサーリンク

急遽予定を変更

昨夜からの葛藤に結論が出た。
やはりもう1食くらいは大分市でちゃんとしたご飯を食べよう(^^♪

私が立てた仮説『大分県産の美味しい物は大分市に集まるはず』も理由の1つだが、昨夜調べていたら、めちゃくちゃ気になるお店を発見したのでそこで腹は決まった。

でも気になるお店は2軒見つけてしまった(^▽^;)
そこでまた悩むことに(笑)

1軒目は、「あまべの郷 関あじ関さば館」というところ。
(公式HP→http://sekiajisekisabakan.com/

2軒目は、「道の駅 さがのせき」。
(公式HP→https://rs-seki.com/

どちらも関アジや関サバを食べられる(^^)

迷ったが、「あまべの郷 関あじ関さば館」を第1候補にした。
お店の名称そのまんまだけど、美味しい関アジ関サバを出してくれることを祈ろう。

それに、「道の駅 さがのせき」は、その途中にある。
店構えを見て、良さそうだったら急遽こちらにすれば良い。

ということで、ホテルをチェックアウトして、とりあえずは「あまべの郷 関あじ関さば館」へ向かう。

ホテルエリアワン大分」から「関あじ関さば館」までは車でおよそ50分

無事に到着(^^♪

あれ?途中に「道の駅 さがのせき」があるはずなのに気付かなかったな(^^;
まぁいいや。
ここで朝食と昼食を兼ねたブランチを摂りましょう(^^)/

スポンサーリンク

「関あじ関さば館」で絶品ブランチ

時刻は10:15
事前に調べたところ、ここのお土産屋さんは10時開店で、レストランは11時開店となっていた。

まだ早いけど、お土産屋を見ながらレストラン開店を待とうと思っていたけど、なぜかすでにレストランは開店済だった(^▽^;)
どうやら準備が出来次第開店するみたいですね(^^)

店内はなかなかの広さ。
テーブル席もたくさんあったが、私は1人だったためこのような席に案内されました(^^)/
目の前には海が広がっていて、良い眺めです(^^♪

メニューはこんな感じ。
ここで私は、昨夜生み出した伝家の宝刀『関アジと関サバ両方食べたいんですけど、何か良い方法はないですか?』という超絶面倒な質問をしてみる(笑)

でも残念ながら良い方法はないみたいです(´;ω;`)
土日だったら、土日限定メニューで両方食べられるセットがあるらしい。
残念・・・(´・ω・`)

仕方がないので、平日限定の「佐賀関の幸」御膳をオーダー。
上の写真の左側に映っているメニューです。
関サバは無いけど、関アジの刺身や、関ブリのフライなどが食べられます(^^)/

おお!(^^)
豪華な御膳です。

「こつこつ庵」ほどの厚切りではないけど、ここの関アジも見た目が美しいです(^^♪

味もちゃんと美味しい(^^♪
弾力があってイキイキとしている感じ。
「こつこつ庵」の関アジと甲乙つけがたい(*’ω’*)

関ブリフライも美味しいです(^^♪
でもフライにしちゃうと、普通のブリと何がどう違うのかとかはわかりません(笑)

その他、大分名物の“りゅうきゅう”や“クロメ汁”などもあり、現地の食を存分に味わうことができました(^^)/

お会計は、2,200円なり。
大満足でした(^^)/
大分市にとどまって良かったし、朝食を抜いたのも良かった。

ちなみにこのレストランの名物、というか有名なのは海鮮丼らしい。
でも海鮮丼には関アジや関サバは入っていないようなので要注意。
まぁそういうこだわりが無い人には良いでしょうね。

前回の「大分・福岡周遊旅行」とは違い、今のところ食は大満足の連続(^^)
気分は最高。
そろそろ湯布院方面へ行こ~っと。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました