オーストラリア旅行記⑩ 間違いなく私史上最高の日の出鑑賞

前回からの続き。

オーストラリア旅行3日目の朝。
この日も5:30に起床。
普段よりも、旅行中の方が早起きできる(笑)

さて、エアーズロックはすでに全制覇(の気分)。
そのため、この日はカタジュタに行ってみよう(^^)/

私が利用している「ウルル・エクスプレス」では、“カタジュタ(オルガ岩群)”と一言で言っても行き先が2か所ある。

  • Valley of the Winds(風の谷)
  • Walpa Gorge(ウォルパ渓谷)

この日の午後には、エアーズロック空港からシドニーへ向かわなければならないので、どちらか一方しか行くことができない(>_<)
まぁ、昨日天秤にかけたエアーズロック登山に成功できたのだからこれはもう仕方がないので、後悔はしていないけど。

あえて事前に予備情報を頭に入れてなかったので、どちらもどのような風景を見られるのかわからない(^^;

どっちに行くべきなのか判断する材料は何も無かったが、名前の響きで「Valley of the Winds(風の谷)」に行くことにした(^▽^;)

やっぱりジブリの作品を見ている日本人ならこっちに行くべきなんじゃないかという安易な発想(笑)
でもこの「Valley of the Winds(風の谷)」は、「風の谷のナウシカ」とは関係ないみたいだけど。多分。

スポンサーリンク

「カタジュタ」で見るサンライズビュー

Valley of the Winds(風の谷)」行き、朝6:15発の「ウルル・エクスプレス」に乗車。

エアーズロックの時と同じように、この朝一の便だけサンライズビューポイントにも寄ってくれます(^^)/

「エアーズロック・リゾート」から、車で35分ほどで到着。

大自然の中に突然現れた駐車場で停車。
まだ太陽は昇っていない。夜明け前だ。

ここは、ちゃんと展望台デッキがあり、カタジュタも目の前にあるので眺望バツグンです。
夜明け前の早朝だったいうのに、人がたくさん(^^)/
ほとんどが欧米の方だけど、日本人の方もチラホラ。

そして、遠くにはエアーズロックも見えます(^^♪

それにしても空の色がドえらいことになってきた(笑)

日の出直前には更にドえらいことに(^^♪

オレンジ色の空と、太陽に照らされている雲はピンク色になっていました(^^)/
そして横にはエアーズロックが・・・!
すごい景気です!!

そこそこ色んな場所で、日の出の瞬間を見てきたつもりだけど、こんなに色鮮やかな空を見たのは初めてです(^^)/
エアーズロックですら脇役といった感じ。
これは魅了されてしまいます。

そしてついに日の出の瞬間が・・・!(*’ω’*)

こちらの写真でもエアーズロックが名脇役となっていますね(^^♪

昨日はエアーズロックの近くにあるサンライズビューポイントで日の出を見たけど、こっちの方がオススメかも。
ご来光とエアーズロックを同時に見ることができますからね(^^)/

う~ん、眩しい(^^♪
間違いなく私の人生史上、一番感動した朝日鑑賞となりました(#^^#)

ここのサンライズビューポイントは、もちろんカタジュタも目の前にあります。
こちらも側面が朝日に照らされて、とっても綺麗でした(^^)/

スポンサーリンク

カタジュタの「Valley of the Winds(風の谷)」へ

大満足の朝日鑑賞を終え、再び「ウルル・エクスプレス」の車に乗り込む。
行き先は、カタジュタの中でも「Valley of the Winds(風の谷)」というところ。

カタジュタのサンライズビューポイントからは、車で15分ほど行ったところ。

カタジュタ(オルガ岩群)は、大小36個もの岩からなる一帯の総称なんだそうです。
先住民のアボリジニの間で呼ばれている“カタジュタ”とは、“たくさんの頭”を意味するらしく、エアーズロックと同様に彼らにとっては聖地となっているようだ。

辺りも段々と明るくなってきた。
依然として天気も良いし、今日も最高の観光日和となりそうです(^^)/

この地では、ここ「Valley of the Winds(風の谷)」が最後の観光地となる。
一体、どんなところなんだろう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました