引き続き、世界遺産ミーソン遺跡を巡っていきます。
足を踏み入れるのもなんだか申し訳なくなるくらいに、チャンパ王国の遺跡がそのままの姿で残っているような神秘的な雰囲気です。
世界遺産ミーソン遺跡を探索
遺跡内には、上の写真にある簡単な地図しかありません。
前回の記事でも書いたとおり、ミーソン遺跡の建物は接着剤などが使われている形跡はなく、材料のレンガだけで組み立てられているそうです。
彫刻は無惨な姿で残っているものも。
このような建物は、中に入れるものもあります。
おそらくお祈りをしていた場所などを見物することができます。
遺跡内には、このような展示場もあります。
展示場の中では、発掘物などが展示されています。
何百年も前のものとは思えない、美しい姿が残ったままのレリーフも。
再び外へ出た。
このような細かな造形美を残したままの彫刻もそこら中にあり、遺跡を見守っている。ベトナム戦争等による一部の損傷が本当に残念です。
先ほども見た彫刻です。損傷前の姿を見てみたかったですね。
このような場所も。
ここは損傷というよりは、建設途中だったのでしょうか。
チャム民族舞踊ショーを鑑賞
一通り見て回って、遺跡の入口付近に戻ってきました。
すると、写真奥に見える建物の中では、何やら結構な数の人が集まっています。
気になって近づいてみると、
ショーが開催されていました。
ガイドさんによると、これはチャム民族の民族舞踊だそうです。
シヴァ神に祈りを捧げるアプサラダンスという踊りを披露してくれます。
一日に4回開催しているそうです。
乃木坂46の皆さんは鑑賞したのでしょうかね(^^)
ダナンの聖地「五行山(マーブル・マウンテン)」をプチ観光
手つかずの遺跡、といった感じのミーソン遺跡観光も終了の時間となった。
帰りの車に乗り込み、あとはホテルまで送ってもらうだけだ。
もちろん行きと同じで、ツアー参加者である客は私一人だけ。
そのため、ちょっとガイドさんにお願いをして、1か所寄ってもらえないか頼んでみた。
その場所は、私が宿泊している、フラマリゾートダナンホテルから程近い、五行山(マーブル・マウンテン)というところ。
お願いの結果、中に入る程の時間は無いけど前に行くくらいなら、と快いお返事をいただけました(^^)
5つの連山である「五行山」は、宇宙の万物を示すと言われていて、ダナンの聖地とされている場所らしい。
ミーソン遺跡から1時間ちょっとで到着しました。
写真に写っているのは、五行山の中でもメインの観光スポットになっている、一番大きい山「トゥイソン」。
五重の塔がそびえ立っていますね(^^)
写真の左側に写っているものは、エレベーターだそうです。
もちろん階段で登っていくこともできますが、登るのがつらい方でもエレベーターで行くことができるので安心です。
残念ながら時間も無いので、私はここから外観を眺めることしかできなかったが、この山を登ると、洞窟や仏像や展望台などがあるので、観光するのも楽しそうです(^^♪
フラマリゾートダナンホテル等、ミーケービーチあたりからならば、車で5分程度の場所にありますので、お時間のある方は観光してみてください♪
私はフラマリゾートダナンホテルまで車で送っていただき、ベルトラによる観光ツアーはこれにて終了。
無理を聞いていただきありがとうございました。
さて、ベトナム滞在は実質あと半日くらい。
何しようかな~。
にほんブログ村
参加しています。