【世界遺産の町】カッパドキア地下都市オンラインツアー体験レポート(HIS)

相変わらずいつになったら旅行できるのか悶々としている中、オンラインツアーを探していると気になるものが。

「トルコ世界遺産カッパドキアライブツアー ★謎!?の地下都市編」

正直、カッパドキア奇岩群は今まで映像で何度も見たことがあったのでオンラインツアーには参加したことがなかったけど、「謎の地下都市編」というパワーワードにやられて、気付いたらポチッてしまっていた(^^;)

あの奇岩群の町に地下都市があるの?全然知らなかった。
謎だらけのまま予備知識無しでオンラインツアーに参加してみたので、体験レポートをお届けします。

スポンサーリンク

オンラインツアー概要

催行会社は、HIS。
ツアー名は、「トルコ世界遺産カッパドキアライブツアー ★謎!?の地下都市編」。

HISホームページでは、「謎の地下都市とカヤシェヒルを探索!カッパドキアより生配信でお届け♪カッパドキアはキノコ岩だけではない、無数の地下都市の謎を追及してみよう!アリさんと鬼嫁さん面白夫婦がミステリアスな世界をご案内します♪」と記載があった。

つまり、今回は、カッパドキアで有名な奇岩群のライブツアーではなく、あくまで地下都市だけのオンラインツアーとなっています。

参加料金は、2,966円。(※私は500円引きのクーポンを使用したので2,466円で参加。クーポンはHISホームページ上で表示されるはず。私のTwitterも参考にしてください。)
所要時間は1時間~1時間半。(※実際には65分くらいでした。参加者からの質問が多ければもっと長くなっていたかも。)
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさんとのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

ツアー開始時間は、夜の20時から。
そのため催行日が平日だったとしても参加しやすいですね(^^♪

また、ツアー途中でスクショタイムを設けてくれることを最初に教えてくれました(嬉しい(^^))。

スポンサーリンク

ツアー内容

ライブ中継スタート。
カッパドキアの、カヤシェヒルという場所から、仲の良さそうなご夫婦のガイドさんでした。

まずは、カッパドキアや地下都市の歴史について教えてくれました。

今回は中継対象ではないけど、有名な奇岩群は火山が噴火して大量に溜まった火山灰からできたものなんだそうです。

そして地下都市は、昔のキリスト教徒が隠れて生活するために造られたんだそう。トルコはイスラム教徒が多いから、隠れなきゃいけなかったんですかね。歴史に疎くてすみません(^▽^;)


ここで一度目のスクリーンショットタイム。

これも地下都市の外観(のはず)。
雰囲気ありますね~。

このカヤシェヒルの地下都市は、2014年に見つかったばかりなんだそうです。
全長8キロもあるんですって。え、そんなにデカいの(^▽^;)
そのため、まだまだ発掘途中だそうです。見られるようオープンになったのもコロナ禍後で本当に最近らしい。

しかし、そんなに大きい地下都市にするためには途方もない時間がかかりそうですね。
このカヤシェヒルの地下都市は、地下22階まであるとのこと。
全長8キロだけでもビックリなのに、地下22階ともなると、かなりの大きさでしょうね。

ここが地下都市の入口。
この丸い五円玉みたいなものは、入口の扉だったんだそうです。

これで入口を塞ぎ、しかも中側からじゃないと動かせないようになっていたそうです。
なるほど、これで仲間しか入れないようにできていたんですね。
それにしても、中側からじゃないと動かせない仕組みはわかるんですけど、相当重そう。出入りするだけで大変な重労働になりそうですね(笑)

ガイドさんによると、一度地下都市に入ったら、短くても一週間は外に出なかったんだそうです。長い時は3か月とも。徹底して隠れていたんですね。

ちなみにそんなにずっと中にいる時に困るのが、トイレ。
トイレの際には、大きな壺にずっと溜めておき、安全な時に外に出て、大量に捨てていたんだとか。
捨てるまでの間、、、相当臭くなってそうですね(笑)

残念ながら、地下都市の中を色々と中継してくれると思ったんですけど、それはありませんでした。電波も届かないだろうし、仕方ないのかもしれません。

その後は、「カイマクル」という場所にある地下都市を動画で紹介してくれました。
こちらは動画なので、地下都市の中を少し紹介してくれていました。
このカイマクル地下都市は、1985年に世界遺産に登録されているそうです。
カッパドキアの世界遺産は奇岩群だけじゃなかったんですね。
ただカイマクル地下都市は地下8階までだそうです。
カヤシェクルはやはり特別大きいみたいですね。

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

「カッパドキア 地下都市特別編」ライブツアーの個人的な感想・評価は以下のとおりです。

事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★☆☆
対  応:★★★☆☆
T  P:★★★★☆
C  P:★★★☆☆


合計点:16点


【短評】
スクショ撮影の可否が事前にわからなかったこと、そしてスクショタイムは設けてくれたけど少なかったので、「事前情報」や「対応」の評価はそこそこといったところ。仕方ないとはいえ動画が挟まるのはやはりちょっと残念。そのため「内容」の評価も3つ星までにします。ただし、カッパドキアはどうしても奇岩群を観光しがちだと思うので、なかなか見れないものを見れた、という意味で「TP」は高評価にしました。名物ガイドだという面白いご夫婦ガイドさんの掛け合いは楽しかったです(^^♪ HISさんは名物ガイドさんが多いですね(笑)

今回のこのオンラインツアー。平均的くらいの点数になってしまいました。
今後もこのツアーは催行されるっぽいので、興味がございましたらぜひ。
HISのカッパドキア地下都市編ツアーWEBサイトを開く


他のオンラインツアーで絶対オススメなのはこの2つかな。
HISのマチュピチュオンラインツアーWEBサイトを開く
HISの”色を楽しむ”オーストラリアオンラインツアーWEBサイトを開く


現在、HISではオンラインツアーの500円割引クーポンが配布されているので、皆さんも試してみてください(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました