【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑮ 2日連続でハズレの別府グルメ

前回からの続き。

地獄めぐり」等の観光からホテルへ帰還も早々、夕食を摂りに出かけます(^^)/

ちなみに、

「地獄めぐり」をコンプリートした証拠を一応載せておきます(笑)
一部、スタンプを逆さまに押してしまったのはご愛敬。

子どもや綺麗な女性達に交じって、一人旅のおっさんがスタンプを押している様はなかなかシュールでした(笑)

スポンサーリンク

2夜目の夕食は「ろばた仁」で

昨夜、友人に教えてもらったお店へ。
その店の名前は、「ろばた仁」というところ。

宿泊しているホテル「大江戸温泉物語 別府清風」からは、徒歩3分
ホテルから近いのは、今回もたまたま。

商業ビルの1階が入口。
でも、客席は1階から3階まであるみたい。

このお店は、食べログでも3.59点となかなか評価が高そうなお店(^^♪
「ろばた仁」を食べログで開く

まぁ昨夜の件があるから、高得点でもそこまで信用してないけど(^^;

スポンサーリンク

まさか・・・2夜連続で残念な夕食に(´;ω;`)

予約していたのですんなり入店。
1階のカウンターに通された。

入口の近くには、生け簀がありました(^^♪
生け簀があるということは、魚介類は間違いなく新鮮なものを提供してくれるはず!

カウンターの横には、“本日のおすすめ”メニューが。

・・・

あ、あれ・・・?

関アジも関サバも売り切れ!?(´;ω;`)

マジですか・・・( ;∀;)
まぁ、しょうがない。他のメニューで我慢しよう。

少しして、お通しが配膳された。

はっきり言って、美味しくない。。。

まぁそもそも「ウマい!」っていうような料理ではないのだが。
でも、私の中では、“良いお店は、お通しが美味しい”という方程式が成り立つため、この時点で少し雲行きを怪しく感じてしまう・・・。

この嫌な予感があったため、とりあえず2品だけ注文することにした。

おすすめメニューにあった、「しらこポン酢」。
私が大好きな料理。

薬味を載せつつ、食べてみると・・・

・・・まずい

生け簀があるほどのお店でこんなに美味しくない白子が出てくるとは思わなかった(^▽^;)
はっきり言って、都内のそこら辺の居酒屋でももっと美味しい白子を食べられる。

都内の居酒屋で出される白子ポン酢でも、中はとろとろになっていて味も深い。
でもここの白子ポン酢は中まで固くて、味わいも少ない。

なんでだ・・・(´;ω;`)
私の運が悪いのか?

続いてこちらは、「日出ポークスペアリブ炭火焼き」。
別府からすぐ近くの日出の豚肉ということで頼んでみた。

こちらはまぁそこそこ美味しい。
でも肉は焼けばそれなりの味になる。

結局これだけで店を出ることにしました(^▽^;)
わざわざ予約までしたのに30分も経たずに退店することになるとは。。。
非常に残念なことに、夕食は2日連続で大外しとなりました

そういえば、昨夜友人から「関アジ関サバはあるけど、味はそこそこ。」と言われていたな。メニューではなく、味の評価を重視して店選びをすべきだった。。。

スポンサーリンク

夕食付だった「大江戸温泉物語 別府清風」に救われる

涙がこぼれ落ちないように、上を向いて歩きながら宿泊ホテル「大江戸温泉物語 別府清風」へ帰還(´;ω;`)

当然お腹は満たされていない。

あ。
そう言えば、「大江戸温泉物語 別府清風」は夕食も付いているプランだった。
ここで夕食を食べるつもりはなかったけど、お腹を満たすチャンス(>_<)

早速ホテルのバイキング会場へ。

なんとか夕食時間に間に合い、バイキング会場に入れてもらうことができました(^^♪

1食目みたいなものだけど、2食目なので量は控えめに(^^;
ブリのお刺身が美味しかった♪

ホテルのバイキングだと、びっくりするほど美味しい物に出会うのは難しいだろうけど、無難に美味しいもので、自分の好きな物だけ食べられるのでいいですよね。
最初からここで良かったな・・・。

福岡行きの時間帯を急遽大幅変更

お腹を満たすことができ、自分の客室へ帰還。

明日は福岡へ移動する予定

ここ別府から福岡(博多)へ行く特急電車は、14:20発のチケットをすでに予約していた。
わざわざチェックアウトから数時間後のチケットにした理由は、明日の昼食まで別府でグルメを満喫しようと思っていたから

でも・・・。

もう別府グルメには期待が持てない

お店のチョイスが悪かったのか、運が悪かったのか、私がバカ舌だからなのかはわからない。
いずれにせよ、ここ別府でもう1食摂る必要があるのか・・・?

私は急遽、福岡(博多)行きの特急電車の予約を変更することにした
キャンセル料金がどれくらいかかるのかとかはわからないが、明日の昼食までここ別府で摂るとしたら、また満足できずに、本当に残念な旅になってしまう気がしたのだ(^^;

移動手段は万全に、ということで事前に特急電車等の予約も完璧にして旅立ったのに、移動前日に急遽予定変更すべく、夜な夜なスマホをいじるのであった。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;

タイトルとURLをコピーしました