【ハワイ】オンラインツアー体験レポート第2弾【ワイキキのサンセット】

旅行好きの皆さん。
特に海外旅行好きの方は、オンラインツアー(オンライン旅行)は利用されてますか?

何度かテレビなどのメディアでも紹介されているものの、実際にどれくらいの利用数なのか個人的には気になるところです。
私は、もうそろそろ海外にも行けるようになるだろうと思ってずっと過ごしてきましたが、今年の夏も結局海外には行けなさそう。
そのため、私は遅ればせながらオンラインツアーに参加してみることにしました。

先日、たまたまHISがオンラインツアー1周年記念の特別企画を開催していたので、これはいいキッカケだと思い、初めてオンラインツアーに参加してみました。

【神企画】HISの24時間ライブツアー体験レポート【オンラインツアー】
皆さんはオンラインツアー(オンライン旅行)に参加されたことはありますか?私は先日、HISのオンラインツアー「24時間ライブツアー」に参加しました。この体験レポートを詳細にまとめました。オンラインツアーの参加に迷っている方などは、ぜひ参考にしてください!

そして、7月某日。
2度目となるオンラインツアーに参加してきたのでご紹介します。


(※なお、本記事に載せている写真は全て、許可された時間に撮影しています。)

スポンサーリンク

オンラインツアーの概要

今回利用したオンラインツアーの旅行会社は、VELTRA(ベルトラ)。
ベルトラオンラインアカデミー

 

  • ツアー名:タンタラスの丘サンセット観賞&ワイキキドライビング!
  • 開催時期:毎週日曜日(所要時間:40分間。※実際は1時間ありました。)
  • 参加料金:20ドル
 

参加料金の単位はなぜか米ドル。
実際の決済金額は、2200円とちょっと。

ツアーの内容は、ツアー名の通りだけど、ちゃんとライブ中継となっている。ただの動画ではなく、生中継でガイドさんとともにワイキキ周辺とタンタラスの丘の夕景を見せてくれるものです。

なお、このオンラインツアーは、Zoomを使用。
パソコンでもタブレットでもスマホでも大丈夫だけど、Zoomのアプリを事前にインストールしておくよう指示があった。

またツアー中では、最初の挨拶の時には、顔出し、音出しを求められた。
まぁ、もし嫌なら出さなくても大丈夫かも。
チャット機能もあり、スタッフの方はチャットにもちゃんと反応してくれますので、要望とかがあればチャットからでも大丈夫です。

最後に写真(スクリーンショット)ですが、他のオンラインツアーと同様に、スタッフさんから許可された時だけ撮影可能です。
私は今回も事前にベルトラに問い合わせメールをしており、スクショタイムの有無やブログへの掲載可否について質問をし、快諾をいただいています。

スポンサーリンク

オンラインツアーの詳細は?

ワイキキDFSからスタート

ワイキキにある免税ショップ、DFSからライブ中継がスタートしました。
DFSは残念ながら閉まっていて、再開することはないそうです。
おそらく別の店舗になるとのこと。
結構ショックでした(^^;)

アラモアナショッピングセンターと比べると買い物する人は少ないけど、多くのバスが停まるので、ここを拠点に動く旅行者は多かったですもんね。
このガイドさんはここから車でタンタラスの丘に向かってくれるとのこと。

カラカウア通りへ

続いて、ワイキキビーチに程近く、高級ブランド店が立ち並ぶカラカウア通りにいる別のガイドさんにカメラが移りました。

私がこのツアーに参加した一つの理由として、今ワイキキにはどれくらい人がいるのか知りたかったっていうのがあったのですが、すごい人が多いです。

少し前には、ゴーストタウンのようになっているっていうニュースを見たんですけど、そこから大きく状況は変わったようです。

ガイドさんが言うには、アメリカ本国からの旅行者が今月に入ってから急増しているとのこと。合計で3万人くらいは来ているそうです。

新型コロナのワクチン接種が進んでいるからでしょうね。
現在のハワイは、マスクをしなくてもいいらしいです。

ワイキキビーチ

ワイキキビーチにもそこそこの人がいます。

いや、夕方という時間帯であることを考えれば充分多いですね。

ワイキキビーチで遊べるなんて、羨ましい限りです(>_<。)

ダイヤモンドヘッド

次に、また別のガイドさんに代わって、ダイヤモンドヘッドを見せてくれました。

なんと、偶然にも虹がかかっていました!
ラッキー(^^♪


しかも、写真ではわかりづらいのですが、なんとダブルレインボー!!
二重に虹がかかっていました。

再びワイキキビーチ

すると、ワイキキビーチにいたガイドさんから声がかけられ、再びカメラがワイキキビーチに移りました。


すると、ワイキキビーチからの虹も見せてくれました。
親切な対応ありがとうございます。

ワイキキビーチでサンセット鑑賞

そんなこんなでもう夕暮れ時。
サンセット鑑賞の時間となりました。


素晴らしい夕日を見ることができました。
人影もなんだか雰囲気を出していて味があります(^^)

最後のメインイベント タンタラスの丘

最後に、このオンラインツアーのメインイベントである、タンタラスの丘からのサンセット鑑賞です(^^)/

・・・が、なんとタンタラスの丘付近は天候が悪く、雲が出ていてかなりガスッていました(^^;)


実は私、ワイキキには何度か行ったことあるんですけど、タンタラスの丘には行ったことがなかったんです。
だから一番の楽しみだったんですけどね・・・(^^;)
残念ですが、仕方ない。天候には勝てません。

特にスクショタイムもなく、このまま終了となってしまいました。

スポンサーリンク

まとめ:ハワイのオンラインツアーについて

VELTRA(ベルトラ)のオンラインツアー「タンタラスの丘サンセット観賞&ワイキキドライビング!」は、以上のような内容となっていました。

個人的な感想としては、内容としては満足できました。
タンタラスの丘は残念でしたけど、そこは天候ですので仕方ないですし、ワイキキビーチからのサンセットは格別です。

その他にも、現地ならではの情報が嬉しかった。
アメリカ本国からの旅行者で賑わっていることもなんだかちょっと安心しましたし。

あと、アメリカ本国以外からも世界各国のYouTuberがそこそこ来ているみたいですよ(笑)

料金面についてだと、正直ギリギリOKかな、という感じです。
最初に体験したオンラインツアー(HISの24時間ライブツアー)が安すぎたからこう思うのかもしれませんが(笑)
ツアー時間が1時間弱なので、3000円を超えるとどうかな~って思ってしまいますが、この料金なら皆さんにもオススメできます(^^)/

(※追記:その後に様々なオンラインツアーに参加し、その体験レポートで評価点を付けることとしたので、後付けでこのツアーも採点します。)

事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★★☆
対  応:★★★☆☆
T  P:★★★☆☆
C  P:★★★☆☆

【短評】
まず、予約時点ではスクショ撮影の可否についてわからなかったので、事前にメールで質問したら、迅速に丁寧に返答してくれたのが好印象。結果的に絶好のスポットでのスクショタイムをくれました。個人的には、ワイキキビーチの様子やタンタラスの丘など、実際に行った際の超有名観光スポットが見れる内容に満足できました。

合計点:16点

(なお、評価項目の詳細については、


このリンクを参考にしてください。)

(※追記、ここまで)

以上、ハワイのオンラインツアー体験レポートでした。
また何か参加したらレポートしていきます。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 参加しています。
タイトルとURLをコピーしました