ベトナム旅行 まとめ(個人手配旅行でかかった費用、グルメなど)

ベトナム旅行記、全17回でお届けさせていただきました。

これまでにブログにアップしたインド旅行記や南米旅行記と比べると、割と最近の出来事だったので記憶が新しかった。 そのため、本当になんとなくベトナム行きを決めたり、その場その場で観光スポットを決めたりしたことも思い出したけど、これがなかなか楽しかった。

やっぱり現地のsimカードを手軽に手に入れられて、スマホで旅の調整を出来るようになったことで大幅に旅の自由度が上がりますね(^^♪

そんなベトナム旅行で、個人手配(個人旅行)でかかった費用や観光地、グルメなどについてまとめをしたいと思います。

スポンサーリンク

訪れた観光地について

タンロン遺跡(ハノイ)

オススメ度:★★☆☆☆(2点)


ベトナムの首都ハノイにある世界遺産「タンロン遺跡」。
旧王都の王城であるため、ベトナムの歴史を語る上で重要な遺跡となっている。
ハノイの中心部にあるので、訪れるハードルが極めて低いのもいい。

ただ、私の場合予備知識無しで訪れてしまったので、あまり楽しめなかったのが正直なところ。そのためオススメ度は低くしてしまった。行かれる場合は、ガイドブック等で知識をつけておいた方がいいだろう。

ナイトマーケット(ハノイ旧市街)

オススメ度:★★★☆☆(3点)


当時、毎週金土日に開催されていたナイトマーケット。
とにかく訪れていた方の人数に圧倒されてしまった。
ただ、個人的には「ここに行くべき!」的なお店等は見つけられなかった。
ベトナムっぽい喧噪を味わいたい方はぜひ行ってみてください。

ハロン湾

オススメ度:★★★★☆(4点)


おそらくベトナムで最も有名な観光地。世界遺産。
あまりにも広大なため、多くのスポットを見たければ、船上泊のツアーがいいと思います。
私は日帰りだったので、オススメ度は星4つにとどまってしまいました。
それでも、そこら中に点在する奇岩とその伝説は是非味わって欲しいと思います(^^)/

ホイアン旧市街

オススメ度:★★★★☆(4点)


旧市街全体が世界遺産。
もし夜に訪れていたら星5つになっていたかも。
歴史ある街並みと、ホイアングルメを楽しめます。

ミーソン遺跡

オススメ度:★★★★☆(4点)


こちらも世界遺産。古代チャンパ王国の遺跡。
個人的な好みになっちゃうけど、こういう手つかずのまま残された遺跡が好きなので高得点にしました(^^;)
個人で行きづらいのが難点。
現地ツアーなどを活用して訪れてみてください。

スポンサーリンク

ベトナムグルメのおすすめは?

ベトナムといえば、グルメも人気ですよね(^^)/
そこで、私が食べた中で有名なものをチョイスしてオススメ度を書いていきたいと思います(*’▽’)

フォー

オススメ度:★★★★☆(4点)


ベトナムグルメといえば、まずはフォーでしょう。
レストランから屋台、ホテルまで色々なところで提供してくれます(^^♪
とにかく柔らかい麺で、スルスルと食べやすいのが特徴です。
ただ私の場合は、お店によって当たり外れの差が大きい印象。
事前に調べてから狙ったお店で食べるのがいいと思います(^^)

生春巻き

オススメ度:★★☆☆☆(2点)


私は一度しか食べなかったので評価点を付けるのも憚れるが、ベトナム料理の代表ですからね。一度は食べてみた方がいいかと。
ただ私は、あまりにも野菜、という感じ(^▽^;)
これもお店によって評価が分かれるのかも。

ミー・クアン

オススメ度:★★★☆☆(3点)


フォーとは違い、きし麺のような太い麺が使われている。
具の種類も多く、フォーとはちゃんと差別化されています。
事前に調べていたときに、多くの方が勧めていたお店で食べたけど、正直個人的にはそこまで皆さんにオススメはできないかな。
もちろん美味しいことは美味しかったんですけど、人気店で食べた割には特別な感情は湧いてこなかった。
私が今度ベトナムに行く時には、美味しいフォーのお店の方を探すかも。

ホイアングルメ(カオラウ、ホワイトローズ)

オススメ度:★★★★☆(4点)


世界遺産の町ホイアンを観光する時に欠かせないのがホイアン名物のグルメ。
私が食べたのは、このカオラウとホワイトローズだけだけど、とても美味しかったです。
もし滞在時間が長いのであれば、少しだけ食べて観光して、また少し食べて、というように少しずつ楽しむとより多くの種類を味わえるかなと思います。

ベトナムコーヒー

オススメ度:★★★☆☆(3点)


何か所かでベトナムコーヒーを飲んだけど、その甘さがベトナムの蒸し暑い気候に合っている。個人的には進んで飲みたくなりました(^^♪
でも好き嫌いが分かれるのは間違いないので、オススメ度としては3点にしました。

スポンサーリンク

個人手配旅行でかかった費用は?

航空券

利用した航空機は、以下の路線


①羽田空港⇔ハノイ
②ハノイ⇔ダナン

①は、ANA機で元々52,460円だったけど、マイルで24,000円引きにしていた。
よって、28,460円。
②は、ジェットスター航空機で約15,000円。


航空券の合計は、43,460円。

ホテル代

宿泊したホテルは、以下2か所。


①ブルーハノイインホテル 2泊(ハノイ)
②フラマリゾートダナンホテル 3泊(ダナン)


①は、朝食付き2泊で6,784円。
②は、朝食付き3泊で約70,000円。


ホテル代の合計は、76,784円。

さすがに②は、高額でした(^^;)
ちょっと贅沢しすぎたかな・・・。

現地発ツアー代金

手配した現地発ツアーは、以下の2つ。


①ハノイ発 ハロン湾日帰りツアー
②ダナン発 ミーソン遺跡ツアー


①は、約8,800円。
②は、約8,900円。


ツアー代の合計は、17,700円。
これも結構高くついちゃったな~。。。
でもこれは必要経費と考えたい。

食事代

一番高かったのは、ダナンのシーフード。約6,000円。
次に高かったのは、ホイアングルメ。約1,200円。
他は記すほどの金額ではなく、ざっくり全部で15,000円くらいとします。

交通費(航空機以外)

①ノイバイ空港(ハノイ)から市街地へのミニバス
②ダナン空港からホテルへのタクシー
③その他バイクタクシー


全ての合計で、約4,000円。

その他雑費

観光地の入場料やお土産代金など。
合計で、6,000円くらい。

総合計

総合計で、162,944円という結果になりました。
ダナンのホテルで贅沢してこの金額なので、節約しようと思ったら10万円ちょっとで充分同じ旅程が可能かと。

まとめ

東南アジアは、とにかく現地で使う費用が少なくて済むのでいいですね(^^♪
その分を私みたいに、ちょっと高級なホテルに使ったり、豪華な現地ツアーに使ったりできますからね!
逆に節約旅行にしたければ、私の半分の費用でも充分楽しめると思います(^^)/


ベトナム旅行記についてはこれで以上となります。
お読みいただきありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました