【最高でした】色を楽しむオーストラリアオンラインツアー体験レポート


(画像引用元:HISホームページ https://www.his-j.com/oe/detail/T2/?area=O6&country=AUS&city=AYQ&product=AYQ0724

最近知った「クォッカ」という動物を見たくて予約したオーストラリア周遊オンラインツアー。でもこれが、コロナの影響で突如中止になってしまった。

諦めきれなくて、同じようなオンラインツアーを探していた時に見つけたツアーに急遽参加することにした。

このツアーは、オーストラリア政府観光局協力の特別企画。
過去最高レベルに満足度が高かったので、皆様にご紹介したいと思います(^^)/
オーストラリアってハズレが無いかも。

スポンサーリンク

オンラインツアー概要

ツアー名は「オーストラリアの「青・緑」からライブ中継/第1弾グリーン島&ロットネス島」。
HISホームページによると、以下のように紹介されている。
”このツアーの企画テーマは「色」。オーストラリア政府観光局が公開した「8Dエスケープ動画」の中で紹介される色ごとの観光地を全3回に分けご紹介します。再びオーストラリア旅行が出来るその日を楽しみに待ち続けてほしいという想いが詰まった特別企画です。“

全3回のうち、今回ご紹介するこのツアーは第1回目になります。
第1回目が、青と緑色、ということですね。

ライブ中継先は、以下の2か所。

  1. グリーン島(ケアンズからフェリーで45分。)

  2. ロットネスト島(パースからフェリーで1時間半。)

参加料金は、2,095円。(※私は期間限定割引で、1,676円で参加。)
所要時間は1時間。(※その後15分間ほどのおまけ有り。)
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

また、スクショ撮影は許可された時に可能だった。
グリーン島、ロットネスト島ともに、何回もその時間を設けてくれました(^^)

スポンサーリンク

ツアー内容

青色編(グリーン島)

まずは司会の方から録画映像の紹介。
青色編ということで、青色にちなんだ各所の紹介がありました。

具体的には、エスペランス・グレートバリアリーフ・ベアードベイ・ハービーベイのプロモ映像が流れた。
青色なので、やはりどれもビーチや海。どこも綺麗で魅力的な場所でした。

その後で、グリーン島にいるガイドさんからのライブ中継がスタート。

グリーン島はグレートバリアリーフ内に浮かぶ小さな島で、一周が約1.6キロしかない。
ケアンズから船で45分程の場所らしいです。

オーストラリアは季節的に日本の逆になりますが、グリーン島は常夏らしく、気温は27度もあるみたいです(^^)

観光客は、やはり海で遊ぶのが主で、シュノーケリングの道具や更衣室などはフェリーのチケット代に含まれることが多いので使い放題みたい。遊びやすいシステムになっていますね。

ここで、ガイドさんはビーチへ。

あいにくの天候ですけど、海が綺麗なのはわかりますよね(^^♪
常夏なので、ビーチでのんびりしている方も。

無造作に置かれたサーフボードがいい味を出してますね。

カメラを水に近づけてくれました。
水綺麗ですね!めちゃくちゃ澄んでいます。

この後、グリーン島から見られる星空の録画映像を流してくれました。
これがめちゃくちゃ凄かったです!
星空で有名なニュージーランドからも近いでしょうし、本当に鮮明に星が見られるんだと思います。録画映像では怖いくらいに天の川がはっきりと見えました(^▽^;)

ちなみにグリーン島にはホテルが1つだけあるそうで、日帰りの観光客が帰った後は、数少ない宿泊者だけでビーチや星空を一人占めみたいな感じになるのでオススメだそうです(^^)/

グリーン島って、私は今まで知らなかったんですけど、必ずいつか行こうと心に決めました!それくらい魅力的なところでした!ケアンズから近いのも行きやすくていいですよね!

緑色編(ロットネスト島)

続いて緑色編。
青色編と同じように、まずは録画映像から。

緑色編では、デインツリーフォレスト・ケープトリビュレーション・アーネムランド・ロットネスト島・ブルーマウンテンズのプロモ映像。
緑色なので、どこも森や山などの自然豊かな場所でした。私はブルーマウンテンズに行ったことがあるけど、懐かしかったです(^^♪

その後、ロットネスト島にいるガイドさんからのライブ中継がスタート。

グリーン島と違い、ロットネスト島は四季があるそうで現在は冬。でもこの日はたまたま21度も気温があったそうです。

ロットネスト島は、パースからフェリーで一時間半ほど
ロットネスト島も星空は綺麗みたいですけど、その映像は無かったので要確認ですね。
島にはホテルが4か所あり、ホステルはもっとあるとのこと。

このような情報を教えてくれながらも、ついにクォッカを発見してくれました。

とにかく可愛すぎますね(^^♪
クォッカは「世界一幸せな動物」と言われているそうです。
なんでも、顔が笑っているように見えるからとのこと。

人間に慣れているクォッカが多いので、カメラに近寄ってきてくれるのもまた一段と可愛く思っちゃいます(>__<)
でも触ったりエサをあげたりするのは禁止されているので注意しなきゃいけませんね。

クォッカは草食動物なので、葉っぱや木の実を食べるそうです。
この写真は、器用に両手を使って木の実を食べているところです(^^♪

ちなみに、クォッカは野生ですが、ロットネスト島に旅行に来て一度もクォッカに会えなかったっていう人は一人も知らないそうです(笑)
そのため、ロットネスト島に行ったら、ほぼ確実にクォッカに会えるみたいですよ♪

ブレイクアウトルーム(15分間のおまけ。)

オンラインツアーの本編は終了ですが、この後に「ブレイクアウトルーム」というものへの参加も可能でした。
これはグリーン島かロットネスト島のどちらか1つを選んで、現地ガイドさんに個別に質問できる、という15分間のおまけです。

私はめちゃくちゃ迷った挙句、グリーン島を選択しました。
元々、このツアーに参加したのは、クォッカのいるロットネスト島を見たかったからなのですが、それでもグリーン島の方を選んでしまうくらい魅力を感じてしまいました(^▽^;)

ブレイクアウトルーム中も、カメラを海に向けていてくれて、スクショもOKというありがたいご対応(^^)/
15分間じゃ足りないくらい参加者から質問が飛んでいました。
天気がもっと晴れ渡っていたら、もっともっと海も綺麗に見えていたんだろうな~。

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

個人的な感想・評価は以下のとおりです。

事前情報:★★★★☆
内  容:★★★★★
対  応:★★★★☆
T  P:★★★★★
C  P:★★★★☆


合計点:22点


【短評】
「内容」と「TP」は文句無しで満点にしました(^^)短時間で多くの場所を周遊するよりも、1か所で長めに時間を割いてくれる方が個人的に好きかも。グリーン島もロットネスト島もいつか絶対に行こうと思いました(^^♪
「CP」についてですが、私のように期間限定割引料金だと5つ星ですが、元々の料金だと本編1時間だけと考えるとギリギリで4つ星にしてしまいました。でも限りなく5つ星に近いです(>_<)

HISの「24時間ライブツアー」に次ぐ高得点になりました!
でも本当にそれくらい満足度の高いツアーで、参加して良かったな~としみじみ思いました。

そのため、皆様にもオススメしたいんですけど、ただ残念ながらこれと全く同じツアーの催行は現時点では未定です。
その代わり、「色を楽しむオーストラリア」第2回と第3回があります
私は都合さえつくのであれば必ず参加します(笑)
第2回と第3回の日程やテーマは以下のとおり予定されているようです!
どちらも祝日に予定されているので参加しやすいです。


【第2回】
日 程 11月3日(水・祝)11:30~
テーマ色白&黒
中継先 :オペラハウスとヴィクトリア美術館(シドニー、メルボルン)

【第3回】
日 程 :11月23日(火・祝)17:00~
テーマ色赤&マゼンダ
中継先 :エアーズロックとゴールドコーストの夕日


※更新 第2回、第3回の予約ページができています。9月末まで割引料金が適用されるみたいです(^^)/
HISホームページ(色を楽しむオーストラリア第2~3回)を開く

HISのオンラインツアー一覧はコチラ。
HISのオンラインツアー一覧WEBサイトを開く



グリーン島とロットネスト島の魅力を私なりに皆さんに伝えたかったんですけど、いかがでしたでしょうか(>_<)

オンラインツアーには、それなりの回数を体験してきましたけど、もしかしたらオーストラリアはハズレがないかも(^^)
そう思わせてくれるくらいに素晴らしいオンラインツアーでした。

第2回、第3回も期待できると思いますので、皆さんもこの記事をご参考に検討してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました