ベトナム旅行記⑬ ホイアンの名物料理を食らう

ホイアンには、「カオラウ」、「ホワイトローズ」、「揚げワンタン」という3つの名物料理があるらしい。

最初の2つは初めて聞いたけど、「揚げワンタン」ってそのまんまやん、とか思いつつ、せっかくホイアンまできたので、これらの名物料理を食べないと(^^♪

旅行前に調べておいた人気店に行ってみよう!

スポンサーリンク

ホイアンの人気店 Tam Tam Cafe(タムタムカフェ)へ

昼食の候補は何軒かあったけど、その中でもTam Tam Caféというレストランに行くことにした。
ホイアン旧市街はこじんまりとした町なので、すぐに到着。

げっ!並んでる。

さすがは人気店ということだろうし、味に期待も持てるんだろうけど、待つのは嫌いなんだよな~(^^;)

スポンサーリンク

Morning Glory (モーニング・グローリー)で昼食

待つのが嫌いすぎる私は次なる候補のレストランへ行くことにした。

その名も「Morning Glory」。
日本語訳すると”朝顔”。イギリスのロックバンド「Oasis」の楽曲でも有名ですね。
まぁ「Oasis」ファンってわけじゃないんだけど、名前が気に入った。このレストランに行ってみることにしよう。

って言っても、Tam Tam Caféの隣でした(笑)

お、ここは並んでいない。
すぐに入れそう。ここで昼食にしよう。

中に入ってみると、店内は意外と広かった。確かにこれだけ広ければ、人気店とはいえ並ばずに入れるのも納得。

さて、名物料理は3品あるけど、さすがに一人で全部食べるのは難しそう(^^;)
「揚げワンタン」はなんとなく想像つくし、他の2品にしよう。
っていうことで、「カオラウ」と「ホワイトローズ」をオーダー。

でもその前に、まずはビールです(笑)
銘柄は、ハロン湾上でも飲んだ「333」。
まぁ特別美味しいビールではないけど、喉が渇いていたのでグイグイ飲んでしまいます(^^;)
キンキンに冷えてやがる・・・。

そして、ほどなくして料理も運ばれてきました。

右が「カオラウ」で、左が「ホワイトローズ」という料理になります。

カオラウ」は、米でできた丸い麺を使った麺料理です。
「ミー・クアン」は平べったいきし麺のような形でしたけど、この「カオラウ」は日本のうどんと同じような形をしています。
なんでもこの食べ物は日本から伝わったものなのだそうです。伊勢うどんがルーツなのだとか。
確かにフォーとは違って、麺にはちゃんとコシがある。

とはいえ、香草が入っていたり、出汁が少しピリ辛だったりするので、日本のうどんとは味が違うけど、これはこれで美味しい。
ベトナムの麺料理は、どれも日本人に好まれる味だと思います(^^♪


続いて、「ホワイトローズ」。

赤い薔薇は、造花かな?
こんなおっさん相手にこんな綺麗な盛り付けをしていただいて、なんだか申し訳なかったです(笑)

ホワイトローズ」は、蒸し餃子というような見た目ですが、皮に使用しているのはこれも米粉で、中にはエビのすり身くらいしか入っていなかったです。
そのため、かなりボリュームは少なめ。いくらでも食べられます(^^)
上に乗っているものは、おそらくガーリックチップ。これが味のアクセントになっていて、なかなか美味しかったです。でもこれだけじゃお腹は膨れないと思います(笑)

全部で、20万5千ドン(当時のレートで、1200円くらい。)でした。
大変美味しゅうございました。
量も一人ならちょうどいいくらいでした。

ちなみに、私は行きませんでしたが、3番目の候補は、コチラでした。

店名が、「ホワイトローズ」。「ホワイトローズ」発祥の店だそうです。

スポンサーリンク

ホイアン観光を再開

昼食後は、またホイアン旧市街の観光を再開です。

基本的には、ホイアン観光は狭い町中にある建物を巡っていきます。

こういった博物館が多いです。

あとは、お祈りしに入ることもできるお寺なども。

最後にTam Tam Caféでベトナムコーヒー

結構歩き回ったけど、帰りのシャトルバスまでまだ時間がある。
ホイアンからホテルへのシャトルバスは、13時発と17時半発なんですが、13時発だと時間が足りない。17時半だと時間が余る(^^;)私の行動ペースだとそんな感じだった。

少し疲れたし、時間もあるからちょっとお茶でもしよう。
昼食時に満員で入らなかった、Tam Tam Caféに再び行ってみることにした。

今回は並ぶことなく、そのまま入店可能。
2階席へ案内された。

ベトナムコーヒーのみオーダー。

レストランの周りでは、衣料品店や本屋、雑貨店などが建ち並んでいる。

しばらくお店や行き交う人を眺めていたら、コーヒー到着。

ベトナムコーヒーは、なんて表現していいかわからないけど、ちょっと高級そうな味だった。
ちなみにドリップ式でした。
ハイランズコーヒーとかで飲んだベトナムコーヒーよりも深みがある感じ。

しばらくの間、ホイアンの町並みを目に焼き付けるように、コーヒーを飲みながら外を眺めていました。

ホイアンは夜の風景が、趣があって人気があるみたいです。
特に毎月、満月の日にはランタン祭りがあって、町中に色とりどりの提灯が飾られてとても綺麗だそうです。
ダナンではなく、ホイアンに1泊するのも良さそうですね(^^♪

でも私は、シャトルバスに乗ってダナンへ帰ります。

世界遺産の町、ホイアンは、日本ともベトナムとも違う異国情緒溢れる場所でした。

ホイアンありがとう。いつかまた来ます。
今度来る時は、ホイアンで1泊しようかな。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました