【ほぼリアタイ】2年ぶり弾丸北海道旅行記⑦ 地獄谷リベンジ

あまり他人にオススメできない夜の地獄谷観光を終え、宿に帰ります(^^;

ちなみに夜の登別の温泉街はほとんどお店がやってませんでした(^^;

緊急事態宣言が終えたとはいえ、コロナの影響なのかな?
ホテルで夕食付にしようかどうか迷っていたが、付けておいて良かった。

こちらは登別観光協会の建物に貼ってあった地図になりますので、登別に行かれる方は参考にしてください(^^)

スポンサーリンク

「登別万世閣」の温泉をご紹介

辺りには特に面白そうなところもなかったので、宿に帰還。
時刻は21:00

ここで再びパソコン作業。
当ブログを(ほぼ)リアルタイム更新することを宣言していたのに、フェリー内が通信不良で滞ってしまった(^^; そのため、急いでブログ記事を作成。

ある程度整ったところで、時計を見ると、23:45(^^;
道理で眠いと思った(>_<)

ここ「登別万世閣」は、夜中の2:30まで温泉に入ることができる(^^♪

【登別万世閣の温泉営業時間】
・午前4:00~午前10:00
・午後13:30~午前2:30

となっています。

ありがたいことだが、そこまで夜更かしするつもりはないので、急いでお湯をいただきに。

温泉は4階にある。

脱衣所に入ってみると、お。誰もいない。
これは激写のチャンスだ(笑)

屋内風呂は、真ん中に大きな浴槽が一つ
周りを洗い場が囲んでいる。
洗い場は、20人分くらいのスペースがあります。

こちらが露天風呂。
露天風呂もなかなかの大きさのものが一つ

屋内の温泉は少し熱め。42~43度くらいだと思う。
露天風呂の方は、温度が低め。多分39~40度くらい。

この広大なスペースに私一人だけだったので、すごい贅沢な気分で温泉に入ることができました(^^♪

ちなみにサウナと水風呂もあります(^^♪
サウナは、13:30~23:00までみたい。

1人ではしゃぎながらも、ゆったりと温泉を満喫。
お風呂からあがったら時刻は1:30(^^;
部屋に帰ってすぐに就寝。

スポンサーリンク

地獄谷リベンジ

朝6時に起床。
睡眠不足は否めないくらいだったが、無理矢理体を叩き起こす(^^;
昔から朝強いのが私の唯一の取柄です(^▽^;)

朝食は7時からなのに、こんなに早起きした理由は、もう一度地獄谷へ行こうと思ったからです(^^♪

登別で一番の観光地だったのに、ほとんど何も見えずに終えるのは悔しかったので(>_<)

まだ早朝なので、ほとんど人がいません。
ところどころで湯気があがっている風景が良い感じ♪
朝の散歩オススメです(^^♪

地獄谷への道中に、鬼が(^^;
昨夜は暗かったので気付かなかったので、ちょっとビックリ(*_*)
そして、地獄谷に到着。

うおっ!すごい。
そこら中、親の仇かのごとく湯気が立ち上っている。

朝にまた来てよかった(^▽^;)

昨日と全く同じ経路で、鉄泉池まで行くことにしました。

この先が、鉄泉池
地獄谷の中心部に位置するスポットです。

そして、鉄泉池に到着。
地獄谷の入口から歩いて、7~8分といったところかな。

この鉄泉池
これを見てどうとかなるわけじゃないけど(笑)まぁ、地獄谷の中心地ということで納得して観光すればよいかと。

見慣れない漢字が書いてあるけど(^^;、多分「間欠泉」ということなのでしょう。
「間欠泉」とは、“周期的に熱湯が噴出する温泉のこと”だと私は認識しているのですが、ここも噴出することがあるんですかね。

残念ながら噴出するところを見ることはできませんでした(^^;

地獄谷の入口付近にはこのような模型がありました。
先ほどの鉄泉池は、ちょうどこの模型の中心にあります(^^)

さて、地獄谷リベンジは成功!ということで(^^♪
宿に帰ることにします。

朝の散歩にはちょうど良い距離。
人も少ないし、空気はおいしいし、温泉街っぽい硫黄の匂いも感じられるし(^^)

朝の地獄谷散歩はオススメです♪
決して夜は行かないように気を付けてくださいね(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました