道後温泉完全制覇(?)旅行記② 松山城からの絶景と宇和島鯛めしの元祖

前回からの続き。

松山城の天守前にある広場に到着。

ここまでは往復ロープウェイ・リフト代金の520円だけで来れる(ロープウェイ等に乗らずに徒歩で来れば無料)けど、天守内に入るには別途入城料金が必要となります。

松山城天守の外観だけ見られればOKという方は、入場料金をかけずに観光することも可能。

私はせっかくなので中に入ってみることにしました(^^)/
入城料金は、520円。

スポンサーリンク

松山城天守の内部へ

私は特別お城好きっていうわけではないけれど、近くで見るとやたらカッコいいなぁ~すごいなぁ~とちょっと感激してしまいます(^^♪

ヨーロッパとかでよくある洋風の城もいいけど、日本の城はちょっと特別感がある気がします。

有料ゾーンに入ってから少しだけ歩いたら、天守内部に入れる入口を発見。
想像よりもずっと狭い入口だったので、入口に気付くのに時間がかかりました(笑)

1年半ほど前に行った高知城は、城内も観光地化されていて、模型やら展示物やらが所狭しと置かれていて歩きづらいくらいだった(^^;

四国弾丸旅行記④ 高知城はさくっと短時間で観光可能だった(褒めてます)
高知城へ入城。結構こじんまりとしたお城なので、さくっと見て回れます。天守から見る街並みの眺めはなかなか素晴らしかったです(^^♪

けど、松山城内は意外とあっさり。
もちろん鎧等の展示物はあったけど、圧迫感なく見て回れます。

さくっと天守最上階まで急な階段を登っていくことに。

スポンサーリンク

松山城天守最上階からの絶景

天守最上階からは、全ての方角の景色を楽しむことができます(^^♪

まずは北側から。
なんと、瀬戸内海が見えるようだ。

おおぉ~。
確かに瀬戸内海を見ることができました。
瀬戸内海はもっと遠いと思っていたから、ちょっとビックリ。
それにしてもいい景色ですよね~(^^♪

続いて、東側。

天守から見て東側は、今回の旅行の目的地でもある道後温泉がある方向になります。
手前の建物が工事中だったのがちょっと残念(^^;

そして、南側。

松山市の繁華街と、さっきまで居た広場を臨めます。

最後に、西側。

天守から見て西側には、松山空港や松山駅があります(この写真だとわかりづらいけど(^^;)。

さらに遠くには、こちらからも瀬戸内海が。

東西南北どちらも素晴らしい景色ですよね(^^♪
山も海も街並みも全てを堪能できます。

大満足の松山城観光でした(^^)/

スポンサーリンク

“宇和島鯛めしの元祖”「丸水 本店」で昼食

帰りはロープウェイでも良かったんだけど、気候が気持ち良かったので帰りもリフトで移動。

リフトを降りた時、時刻は11時過ぎ。
今朝はかなり早い時間のフライトで松山まで来たので、この日はまだ何も食べていなかった(^^;

めちゃくちゃお腹減っていたので、ちょっと早いけど昼食といきましょう♪

事前に調べてこの辺で鯛めしを食べられるお店がいくつかあることを覚えていた。

ロープウェイ・リフト乗り場(山麓駅)から、徒歩わずか1分。

「元祖 宇和島鯛めし 丸水 本店」で1発目の鯛めしをいただきます(^^)/

この辺りは大街道という繁華街のため、鯛めしを提供しているお店はたくさんありますが、やはり“元祖”という言葉にやられます(笑)
私の前世は多分イギリス人。
迷わずこのお店に決めました(^^;

いざ入店。

もしかしたら1人では入りづらいようなお店なのかなぁ~とも思っていたけど、カウンター席があったので一安心。

こちらがメニュー。
う~ん、とにかく魅力的なラインナップ・・・。
でもここは鯛めしだけを集中して味わうことにしよう。

「天然養殖食べ比べ」の宇和島鯛めしをオーダー。

ビックリするくらいすぐに配膳されました(^^♪
オーダーしてから数分程度。

写真ではわかりづらいけど、思っていたよりもずっと鯛の切り身が多い(;゚Д゚)
これ絶対美味しいやつ♪

それでは実食といきましょう。



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました