インド旅行まとめ(警戒した方が良い人の見分け方など)

本記事では、インド旅行を終えて、訪れた場所のこととか、現地でのインドの方に関することを、独断と偏見も交えて書こうと思います(^^;)

また、旅行記で書ききれなかったこと(というか、書き忘れたこと)も書いていきます。

スポンサーリンク

警戒した方が良い人の見分け方

(※ここでは、インドの方に関して、私の実体験に基づく私見を独断と偏見を交えて書いています。気を悪くされる可能性のある方は読まないでくださいm(__)m)

インドに行ってみようと思い、インターネット等で情報収集してみると、必ずといっていいほど注意されていることが、現地でのインド人とのトラブル。
詐欺を含め、巧妙な手口で金銭的な被害に遭ってしまった経験談など。
また、どのガイドブックにも同様なことが書いてあると思います。

旅行記の中でも書きました。

    
      ↓ 詳細はコチラ。 

インド旅行記④ 初っ端から乗り過ごす(2日目その1@デリー)
インドでまずはアグラにあるタージマハルを目指します。日本で予約済の列車チケットがあったのですが、インドの方にそれでは乗れないと注意され・・・。結局列車に乗れない事態になってしまいました。インドへ一人旅へ行った際の旅行記です。ビビりながらも個人手配で一人旅しました。

今後、インドを旅する人が被害に遭わないように、警戒した方が良いインド人の見分け方を私なりに考えました。
4泊5日、一人で旅をした経験から、私はこう結論付けました。

向こうから話しかけてくるインド人 = 警戒した方が無難
(※もちろん、お店などでの店員さんは除きます。)

大雑把な見分け方に思えるかもしれませんが、私の経験上これが全てです。

「話しかけてくる人全員が全員悪い人じゃない!」と否定する方もいると思いますけど、そもそも海外では警戒してしすぎることはない、です。

海外の中でもインドは特別に、上記の=(イコール)が成り立つと思います。

もちろん、こちらから話しかけたインドの方は良い人もいます。
私も列車の中で出会った方等に大変親切にしていただきました。
このパターンで出会う方は他の国と同じで、良い人もいます。(悪い人もいるかもしれません。)

スポンサーリンク

訪れた観光地について

タージマハル(タージ・マハル)


おそらくインドで一番有名な観光スポットですね。
この建物の美しさは写真でもある程度わかると思いますけど、やっぱり現地では神秘的な雰囲気を感じますし、建物に入ることもできるので(私は中には入りませんでしたが。)、ぜひ行ってみて欲しいと思えるところです。
もちろん世界遺産にも登録されているので、文句なく行く価値のある場所だと思います。

ブッダ・ガヤー(マハーボディー寺院)

こちらも世界遺産に登録されています。
ここにある菩提樹の下で、お釈迦様(仏陀)が悟りを開いたと言われている寺院です。
私は色々あって(笑)残念ながら境内の中に入ることはできませんでした。次にインドに行く時は、必ず訪れます。
こう思うくらいなので、オススメ度としては最上位クラスなんですけど、いかんせん場所が不便。デリーから列車で半日以上かかりますからね(^^;) ガヤーという場所は一応空港もあるけど、飛んでる便数はかなり少ないです。
たっぷりと時間のある旅程の方にはぜひ訪れて欲しいです。

ガンジス川


ガンジス川は、いくつかの都市を流れているけど、私が訪れたのは沐浴地で有名な都市の一つ、ヴァラナシ。
私の場合は残念ながら日の出を見れなかったけど、それでも早朝のガンジス川の雰囲気にはとにかく圧倒されました。
聖なるガンジス川は偉大です。
こちらも絶対的にオススメの観光スポットになります。
勇気のある方は、ぜひ裸になって沐浴して、聖なるガンジス川に今まで犯してきた罪の数々を洗い流してもらいましょう(笑)

スポンサーリンク

インドの通貨、ルピーへの両替

インドの通貨である、ルピーへの両替について旅行記で書き忘れていたので、こちらで書きたいと思います。

まず、インドに限らず、海外旅行に行く際に考えることの一つとして、現地通貨の取得方法が挙げられると思います。
これは国によって、
・日本で両替をしても良い通貨
・現地で両替をすべき通貨
・クレジットカードのキャッシングで取得すべき通貨
と、大きくわけて3パターンにわかれます。

インドのルピーに関しては、現地(インド)での両替でいいと思います。
日本での両替はレートが悪いのでおすすめできません。

私はこの旅では、まずデリーの空港で必要最低限の金額だけ両替をして、その後、デリーの市街地(確か、コンノート・プレイスというスポットあたり)の私設両替屋さんで大きな金額を両替しました。そこは割と高レートだったので。

 ↓ コンノート・プレイスの場所。両替屋さんの場所は忘れました。すみません。


以上、まとめになります。

最後に

今はコロナ禍なので、なかなか海外旅行には行けませんが、今は耐えてお金を貯めたいと思います(笑)
当ブログも、当面は過去の旅行記の投稿が多くなってしまいそうですが、何卒ご愛顧いただけると嬉しいです。
行った年も場所もバラバラに投稿をしていく予定です。

当ブログを見て、少しでも行った気になってもらいたいなと願いながら記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

 

タイトルとURLをコピーしました