四国弾丸旅行記⑮ フェリー旅の醍醐味 夕日鑑賞

昼食を終えて、船内散策。

これは、一応記念撮影スポット。
およそ20時間ぶりに坂本龍馬先生と再会(^▽^;)(笑)

スポンサーリンク

オーシャン東九フェリー船内を散策

こちらは、乗船基本料金だけで泊まれるベッド。
カーテンを引けば、ある程度のプライベートスペースにはなりそう。

とはいえ、私が利用した個室とは3,000円しか差がない(^^;
やっぱり料金設定が多少バグってる気がするんだけど…(^▽^;)(笑)

食べ物や飲み物の自動販売機はもちろん充分な数あるが、こちらはアメニティ系のグッズを販売している自動販売機です。

前回の記事に書いたとおり、個室にはアメニティ類が一切無かったので、歯ブラシやタオルが必要な場合はここで買うしかありません(>_<)
とはいえ、良心的なお値段になっていて、タオル・歯ブラシセットが150円となっています(^^♪

シャンプーなども売っていますが、大浴場にはシャンプーとボディソープが備え付けられているので買う必要はありません

コインロッカーもあります。
そのため、個室を利用しなくても貴重品はここに入れておけば安心ですね(^^)/
100円の返却方式なので実質無料で利用できます。

これより大きいサイズのロッカーもあるが、有料(200円)。

ゲームコーナーもあります。
写真に写っているものとスロットマシーンがあるだけのこじんまりとしたものでした。

(※その他、このフェリーの詳細は、乗船レポートという形で別途詳しくご紹介します(^^)/)

スポンサーリンク

フェリー旅の醍醐味 夕日鑑賞

フェリー旅(船旅)の醍醐味の一つとして、大海原から上る朝日と沈む夕日を見られることだと思う(^^)

私が今回乗っているフェリーは、徳島港を11:20に出航して、東京有明港に早朝の5:30に到着するもの。

時間的に朝日はまだ見られないだろうから、夕日はなんとか見たいところ。
そろそろ夕日の時間になってきたので、再びデッキへ上がります(^^)/

おお!かなりいい感じ(^^♪

ちなみに夕日は進行方向のちょうど逆側になりますが、このフェリーのデッキは後ろ側には立ち入れないようになっていました(^^;
そのため、この写真を撮影した場所が、夕日に近づく限界の位置。
残念だけど仕方ありませんね(^▽^;)

あ…あれ…?
夕日が沈むのを待っていましたが、残念ながら雲に隠れてしまいました(´;ω;`)

まぁ、さっきので夕日はちゃんと見られた、ということにしておきましょう(^^;

スポンサーリンク

またも自販機メシで夕食

テレビを見たり(地上波は見られない時間帯もあるが、BSはバッチリ映ります。)、パソコン作業をしたりとダラダラしていたら、いつの間にか夜の19時

特段何もしていなくても、お腹は減るものですね(^▽^;)

昼食と同じように自販機メシをいただくことにします(^^♪

夕食はちくわ天うどん
もちろん香川県の讃岐うどんっていうわけではないと思うけど、なんとなくうどんにしました(^^;

これもスープ等を入れてから電子レンジで温めるタイプのもの。
これは普通に美味しいです。300円と安いのも高ポイント(^^♪

お箸や調味料、紙コップは無料で自由に使えるようになっています
うどんには、七味唐辛子を入れたりして、自分好みの味にカスタマイズすることも可能(^^♪

さて、お腹も膨れたところで、再びデッキへ。

このフェリーは、夜間はデッキに出られないとのことだった。
係員の方に聞くと、具体的には20:30以降は出ないように、とのことでした。

そのため今のうちに、食後の運動もかねて船外へ出ることにした。

夜のデッキはこんな感じ。
ライトを付けてくれています。

でももちろん暗すぎて海はほぼ見えません(^^;
まぁそれでも潮風に吹かれながら黄昏れるのも悪くないですよ(^^♪

今の時刻は20:20
東京有明港に着くのは朝の5:30

何時に寝るべきなのかちょうど迷う時間だなぁ~(^^;

明日は到着後、いったん帰宅してそのまま仕事に行く予定。
ちゃんと睡眠時間は確保しておかなければ…(>_<)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました