昼食を終えて、船内散策。
これは、一応記念撮影スポット。
およそ20時間ぶりに坂本龍馬先生と再会(^▽^;)(笑)
オーシャン東九フェリー船内を散策
こちらは、乗船基本料金だけで泊まれるベッド。
カーテンを引けば、ある程度のプライベートスペースにはなりそう。
とはいえ、私が利用した個室とは3,000円しか差がない(^^;
やっぱり料金設定が多少バグってる気がするんだけど…(^▽^;)(笑)
食べ物や飲み物の自動販売機はもちろん充分な数あるが、こちらはアメニティ系のグッズを販売している自動販売機です。
前回の記事に書いたとおり、個室にはアメニティ類が一切無かったので、歯ブラシやタオルが必要な場合はここで買うしかありません(>_<)
とはいえ、良心的なお値段になっていて、タオル・歯ブラシセットが150円となっています(^^♪
シャンプーなども売っていますが、大浴場にはシャンプーとボディソープが備え付けられているので買う必要はありません。
コインロッカーもあります。
そのため、個室を利用しなくても貴重品はここに入れておけば安心ですね(^^)/
100円の返却方式なので実質無料で利用できます。
これより大きいサイズのロッカーもあるが、有料(200円)。
ゲームコーナーもあります。
写真に写っているものとスロットマシーンがあるだけのこじんまりとしたものでした。
(※その他、このフェリーの詳細は、乗船レポートという形で別途詳しくご紹介します(^^)/)
フェリー旅の醍醐味 夕日鑑賞
フェリー旅(船旅)の醍醐味の一つとして、大海原から上る朝日と沈む夕日を見られることだと思う(^^)
私が今回乗っているフェリーは、徳島港を11:20に出航して、東京有明港に早朝の5:30に到着するもの。
時間的に朝日はまだ見られないだろうから、夕日はなんとか見たいところ。
そろそろ夕日の時間になってきたので、再びデッキへ上がります(^^)/
おお!かなりいい感じ(^^♪
ちなみに夕日は進行方向のちょうど逆側になりますが、このフェリーのデッキは後ろ側には立ち入れないようになっていました(^^;
そのため、この写真を撮影した場所が、夕日に近づく限界の位置。
残念だけど仕方ありませんね(^▽^;)
あ…あれ…?
夕日が沈むのを待っていましたが、残念ながら雲に隠れてしまいました(´;ω;`)
まぁ、さっきので夕日はちゃんと見られた、ということにしておきましょう(^^;
またも自販機メシで夕食
テレビを見たり(地上波は見られない時間帯もあるが、BSはバッチリ映ります。)、パソコン作業をしたりとダラダラしていたら、いつの間にか夜の19時。
特段何もしていなくても、お腹は減るものですね(^▽^;)
昼食と同じように自販機メシをいただくことにします(^^♪
夕食はちくわ天うどん。
もちろん香川県の讃岐うどんっていうわけではないと思うけど、なんとなくうどんにしました(^^;
これもスープ等を入れてから電子レンジで温めるタイプのもの。
これは普通に美味しいです。300円と安いのも高ポイント(^^♪
お箸や調味料、紙コップは無料で自由に使えるようになっています。
うどんには、七味唐辛子を入れたりして、自分好みの味にカスタマイズすることも可能(^^♪
さて、お腹も膨れたところで、再びデッキへ。
このフェリーは、夜間はデッキに出られないとのことだった。
係員の方に聞くと、具体的には20:30以降は出ないように、とのことでした。
そのため今のうちに、食後の運動もかねて船外へ出ることにした。
夜のデッキはこんな感じ。
ライトを付けてくれています。
でももちろん暗すぎて海はほぼ見えません(^^;
まぁそれでも潮風に吹かれながら黄昏れるのも悪くないですよ(^^♪
今の時刻は20:20。
東京有明港に着くのは朝の5:30。
何時に寝るべきなのかちょうど迷う時間だなぁ~(^^;
明日は到着後、いったん帰宅してそのまま仕事に行く予定。
ちゃんと睡眠時間は確保しておかなければ…(>_<)
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;