ラスベガス旅行記⑥ グランドキャニオンの朝日と無料シャトルバス

グランドキャニオン国立公園内の「ヤバパイ ロッジ」で1泊。


すぐ近くにはスーパーマーケットがあった。

ここで食料、お土産、Tシャツを購入。
海外のスーパーマーケットでは、安いしデザインも良いので必ずTシャツを買うというマイブームがあります(笑)

スポンサーリンク

グランドキャニオンの朝日鑑賞

グランドキャニオンの日の出時間

グランドキャニオンは、夕日だけでなく朝日鑑賞もメインイベントの一つ
そのためスーパーマーケットで購入した軽食を食べてすぐに寝ることにした。


翌朝、早朝に起床。
この日の午前中は自由行動になっていた。

この時期(7月中旬)の日の出時間は5:20くらいらしい。
ちなみに、グランドキャニオンにおける日の出時間は、

  • 一番早い時期6月中旬 5時10分くらい
  • 一番遅い時期1月初旬 7時40分くらい

のようだ。

グランドキャニオンに行かれる方は、上記を目安にしてください(^^)/


目覚ましをセットした、早朝4時にしっかり起きることができました(´▽`) ホッ。

グランドキャニオンの朝日鑑賞ポイントは?

有名なのは以下のポイント。

  • マーサーポイント
  • ヤバパイポイント
  • ホピポイント
  • ナバホポイント

今回はガイドさんがいない自由時間になるので、どこで鑑賞するかは自分次第。


昨日のことがあったので、「ホピポイント」はなんとなく縁起悪い(^^;)(笑)

迷った挙句、一番有名な「マーサーポイント」に賭けることにしよう。
お願い!朝日を拝ませてくれ~。

スポンサーリンク

「マーサーポイント」で朝日鑑賞

4時30頃にホテルを出て、「マーサーポイント」まで歩いて向かいます。
そこそこの距離があるので、日の出まで時間の余裕を持つように注意が必要(^^;)

5時過ぎにマーサーポイントに到着。

遠くの方がかすかに明るい。
でもなんか天気悪いな、日の出の方向で嵐のように雨降ってるじゃん・・・!(´;ω;`)


マーサーポイントには結構な数の人が集まっています。

辺りが少しずつ明るくなってきました。
でも朝日を拝めるかどうか微妙すぎる・・・(笑)


とにかく辛抱強く待つしかない(>_<)

段々と明るくなってきました。
でも依然として朝日を拝めるかどうか微妙な天気です(^▽^;)

相変わらず日の出の方向は豪雨のようです(^^;)

少しアップにして撮った写真ですが、これは雨止まないでしょうね(^▽^;)

ずっと待っていましたが・・・あれ??


これは・・・もしかして・・・太陽は雲の裏側まで上がってますね・・・。


・・・


朝日は拝めませんでした(´;ω;`)


残念すぎますが、天候には勝てません。
昨日ギリギリで夕日を拝めたので、それでヨシとするしかないですね(^▽^;)

スポンサーリンク

無料シャトルバスでグランドキャニオン散策へ

泣き崩れそうなところを必死でこらえ(笑)、残りの自由時間を満喫するため、グランドキャニオンを見て回ろう。

念のためもう一度確認しましたが、もう朝日は絶対見れません(笑)
てか、雨が近づいてきているような気がする・・・(^▽^;)


グランドキャニオンのサウルリム(南側)では、各ビューポイントを回ってくれる無料シャトルバスが運行しています♪

ルートや時刻表は、公式サイトにアップロードされているPDFファイルのリンクを貼っておきますので参考にしてください。
https://www.nps.gov/grca/learn/news/upload/sr-pocket-map.pdf


このPDFファイル上では、すごい小さく書かれているだけですが、無料シャトルバスは、10~15分ごとに走っているようです。

無料シャトルバスは、こんな感じです(※当時)。

シャトルバスは実に色々なところを回ってくれているようです。
どこに行こうか迷うところですが、昨日は「ヤバパイポイント」から東側しか行っていなかった。

「マーサーポイント」や「モランポイント」で、グランドキャニオンの東側はある程度見ているはずなので、この自由時間中は西側に行ってみることにした


こう考えている数分の間にも、どんどん天候が悪化していた・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました