2023年。
冬から春へ季節が移りゆく頃、愛媛県松山市の道後温泉へ行くことにした。
ANAのマイル(ANA SKYコイン)の有効期限切れが迫っていたので(^^;、貧乏陸マイラーとしては珍しく、ANAで旅立った。
最近は、国内線なのに成田空港から旅立っていたので(笑)羽田空港発は、都内住まいの私としてはさくっと楽チン移動♪
蛇口を捻れば、みかんジュースが出てくると噂の愛媛県に初めてやってきました(^^)/
松山空港から松山市内へ移動
松山空港はその名のとおり、愛媛県の県庁所在地である松山市内にある。
また、道後温泉も松山市内に位置している。
観光客としてはコンパクトにまとまっていて良いですね(^^♪
ただし、松山空港付近では列車の運行はないようだ。
そのため、松山空港から松山市内への主な移動手段は、
- レンタカー
- タクシー
- バス
となります。
もちろん上から順に料金がかかるので、私は当然バスを選択(^^;
ただ、正直に白状すると、本当はレンタカーを借りようと思っていた。
時間があればレンタカーで、しまなみ海道の方まで足を延ばそうと思っていたんだけど、帰りのフライトが朝早い便で、その時間だとレンタカー屋が開店しておらず、車を返却できない事態になってしまうことが、直前で発覚(^^;
そのためレンタカーは諦め、大人しく松山市内だけで過ごします(´;ω;`)
空港リムジンバスの券売機は、空港敷地内を出てすぐのところにあります。
私は、「大街道」というバス停までのバスチケットを購入。
850円。
所要時間は、約50分間くらいでした。
思っていたより時間かかったな(^^;
「大街道」は、松山市の中でも最も都会っぽく賑わっている場所です。
松山城へ
「大街道」バス停に着いたのは、まだ午前10時頃。
道後温泉へ行く前にちょっと寄り道することに。
松山市街を、すぐ近くから見下ろしている松山城を観光しようと思います(^^)/
空港リムジンバスを降りてから、徒歩5~6分くらいのところに、松山城へのロープウェイ乗り場があります(^^)/
松山城は、標高132mの城山の山頂にあるので、松山城へはロープウェイを使うのが一般的。
でも標高はたいして高くないから、徒歩で訪れることも可能。
ロープウェイ乗り場の建屋内に入って係員の方に話を聞くと、なんと、ロープウェイだけでなくリフトも乗れるとのこと。
せっかくなので、リフトで山頂へ行くことにしました(^^)/
ロープウェイ・リフトの往復券は、520円。
(※行きと帰りで、ロープウェイとリフトを1回ずつ乗ることも可能です。)
山頂までの所要時間は、リフトだと約6分間。
ロープウェイだと約3分間だそうです。
ロープウェイ・リフトの山頂駅に到着。
山頂駅から松山城の天守までは徒歩で10分ほどのようですね。
少し歩くとすぐに城壁が見えてきました(^^)/
坂道にはなりますが、近距離なので体力に自信の無い方でも観光は問題ないと思います。
それに通路もとても綺麗に整備されているので、歩きやすくなっています。
そして道中では、このような松山市街の素晴らしい景色を見ることができます(^^♪
天守までの道のりは、距離も短いし、綺麗な風景を見ながら進むことができるので飽きることもありません♪
するとすぐに開けた場所に出てきました。
この広場には売店があるので、休憩することもできるようになっています。
おっと、目の前にもう天守が現れました♪
ちなみにこのゆるキャラみたいなマスコットは、「よしあきくん」というそうです(^^;
松山城の初代城主である加藤嘉明にちなんだ名前のようですが、もうちょっとカワイイ名前にしてあげた方が良かったような・・・(^^;(笑)
よしあきくんに別れを告げて、松山城の内部を観光しに行きます♪
つづく
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;