【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑯ 別府から博多へ移動

大分・福岡周遊旅行の3日目の朝
この日は、別府から福岡県の博多に移動する。

元々は、この日の14:20別府駅発の特急列車を予約していたが、別府グルメに満足できなかったため、早めに福岡へ行こうかと昨夜から検討していたが、一晩考えることにしていた。

起床後も、やはり気持ちは変わらない。

JR九州(https://www.jrkyushu.co.jp/#)のホームページから、特急列車の予約を変更。
別府駅10:53発の列車に変更した。

元々のチケットは早割のようなものが適用されていたので、変更後のチケットは数百円ほど高くなってしまったが、幸いにもキャンセル料金みたいなものはかからなかった(^^♪
よかった…。
ここから運が上向けば良いのだが。

スポンサーリンク

「別府」との別れを惜しむ

大江戸温泉物語 別府清風」の朝食会場へ。
別府湾側の席を確保(^^♪

本館の最上階にある朝食会場からも、こんなに素晴らしい景色を見ることができます(^^)/
この日は曇ってしまっていましたが、晴れていれば朝日も綺麗に見られるはず。

大江戸温泉物語 別府清風」の朝食のウリは多分これ。
味付けされた生魚を自分で焼いて食べることができます(^^♪
魚の種類は記憶が曖昧だけど、確かアジ、サンマ、鮭だったと思う。

かなり美味しく、満足できる朝食です(^^♪

朝食後は、別府との別れを惜しむように、「大江戸温泉物語 別府清風」の露天温泉風呂でまったり満喫。やっぱりここの露天温泉は最高です♪

※露天温泉の詳細は、こちらの記事を参照してください。

【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記④ 最高すぎた温泉露天風呂(大江戸温泉物語)
初日で初の別府での食事を終え、「大江戸温泉物語 別府清風」ホテルへ帰還。一日の最後に温泉を満喫することに(^^♪このホテルでは2つ大浴場があるけど、その中でも露天風呂の方は、一面に別府湾を見ることができて、最高の眺望でした!

午前10:00に「大江戸温泉物語 別府清風」をチェックアウト。

まだ予約した特急列車の出発まで時間があったので少し寄り道。
別府界隈で有名な老舗温泉「竹瓦温泉」へ。

徒歩7~8分で到着。

見た目とおり、この「竹瓦温泉」の歴史は古い。
なんと明治12年に「竹瓦温泉」が出来たらしい。
現在の建物は昭和13年に建てられたもの。

入浴料金はたったの300円
普通の銭湯よりも安いですね(^^;
砂湯もあるようで、こちらは1,500円

私は、「竹瓦温泉」をテレビで見たことがあったし、時間も無かったので記念撮影だけして、中には入りませんでした。
気になる方は、別府市HP(https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail4.html)等をチェックしてみてください(^^)/

このまま別府駅へ。

竹瓦温泉」から別府駅までは、徒歩10分前後。

この写真の右下には、温泉が湧き出ています(笑)
さすがおんせん県の別府ですね(^^)



手湯になっています(^^)/
寒い時に手を温泉で温めるとホッと癒されます(^^♪

スポンサーリンク

JR九州のWEB予約チケットを発券する方法

JR九州のホームページで予約した、別府発博多着の特急電車は「ソニック」という名前。
残念ながら、電子チケットではなく、発券して乗車する必要がある

でもこの発券方法は簡単。

JRの窓口でもいいが、指定席券売機でも発券できる

別府駅には1台指定席券売機があります。
「インターネット予約お受け取り」の文字があるので、すぐにわかりました。

チケット発券に必要なものは、予約番号、購入時のクレジットカード電話番号3つだけ

予約番号は、予約時に送られてくるメールに記載されています。

問題なくすぐに発券できました(^^♪
とても簡単です。

私はこのチケットを、乗車券と特急券含めて3,150円で購入。
(※予約変更前は、早割が適用されていて2,550円でした。)

スポンサーリンク

特急「ソニック」号で、福岡県の博多駅へ

定刻とおりに特急「ソニック」号がやってきました。

初めての別府は、食は残念でしたが、やはり温泉は最高でした(^^♪
さすがおんせん県です。
いつかまた来ます。

特急「ソニック」号の座席では、電源コンセントを使うことができました(^^♪
スマホを充電するのに使わせていただきますm(__)m

別府駅から博多駅までの乗車時間は、1時間55分
午後12:48に博多駅着の予定。

列車の時間を大幅に早めたのは、福岡で美味しい昼食を摂るため。
どこで昼食を摂ろうか、乗車中ずっとスマホで調べることになった。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました