再び大分ホテルホッピング旅行記⑯ 別府鉄輪温泉宿「おにやまホテル」へ投宿

別府明礬温泉 えびすの湯」から、「ひょうたん温泉」までは、車で7~8分ほど。

約10日ぶりにまた来てしまいました(^^)/

入浴料金は、大人780円
広々としていて設備は充実しているのに、安価で入れるのが嬉しい(^^♪

スポンサーリンク

安心と信頼の「ひょうたん温泉」

前回来た時は、温泉だけ頂いたけど、今回はちょうど昼時。
ひょうたん温泉」内にあるレストランに行ってみることにしました(^^)/

レストランは、多分50~60席ほどで、そこそこの広さ。
券売機でチケットを購入して着席するスタイル。

温泉施設らしく地獄蒸し料理があったり、大分名物料理があったりとなかなかメニューは豊富
アルコール類を含め、ドリンクも多種類あり。

私は「豊後どりのとり天定食」を選択(^^)

かぼすサイダーも注文(^^♪
250円

運転疲れや温泉上がりにシュワシュワと喉を刺激して美味しい(^^)
もちろんかぼすの味もしっかり感じます。

そしてこちらが「豊後どりのとり天定食」。
900円

とり天をタレでも塩でも食べられるようになっているのが嬉しいです(^^♪
しかも、温泉卵も付いています。

とり天は鶏肉がちゃんとジューシーだし、衣も揚げたてのようで普通に美味しいです。
特別に美味というほどではないけど、食事時の時間帯だったら食べても後悔はしないと思います。

合計で1,150円
満足のいくランチとなりました(^^)/

そして、メインの温泉へ。

温泉の良さなどは、以前の下の記事で語っておりますので、重複しないようにここでは割愛します。

【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑭ オススメ!別府鉄輪の「ひょうたん温泉」
別府鉄輪の「地獄めぐり」を終えて、宿へ帰還しようと思ってたけど、急遽行き先を変更して、別府鉄輪の「ひょうたん温泉」で日帰り温泉をすることにした(^^♪思っていた以上に広くて何種類もの温泉があって、個人的にかなりお気に入りの場所になりました(^^)/

前回はあまり長い時間居られなかったので、その反省を踏まえて今回はたっぷりと時間を使い満喫しました(^^♪

やっぱりこの「ひょうたん温泉」は、入浴料金が安いにも関わらず、たくさんの浴槽があるしなんだか落ち着ける
お気に入りの温泉です(^^)/

「ひょうたん温泉」公式HP→https://www.hyotan-onsen.com/

スポンサーリンク

「別府鉄輪温泉 おにやまホテル」に投宿

時刻は15:00
ちょうどチェックインできる時間になったので、今夜の宿へ向かうことにした。

今回の旅行で最後に1泊する宿は、「別府鉄輪温泉 おにやまホテル」というところ。

ひょうたん温泉」からは、車で2~3分と至近に位置します(^^)/

約10日前の旅行では、別府湾沿いに宿を取ったため、鉄輪温泉地区で宿泊するのは今回が初めて。

「おにやまホテル」のホームページでは、“別府最大級の露天風呂と地獄蒸し料理を堪能できる源泉掛け流しの宿”と謳っている。

駐車場に車を停めてチェックインへ。

フロントでは、老舗の温泉宿らしくとても丁寧な対応をしていただけました(^^)/
丁寧すぎるほど丁寧。

フロントから客室まで案内されたのはいつ以来かなぁ~(^▽^;)
海外だったら、はずんだチップを渡さなければならないだろう(^^;(笑)

通された私の客室がこちら。

予約したのは、和室8畳のお部屋
でもどう見ても10畳ある(^▽^;)
もしかしたらアップグレードしてくれたのかも?

老舗の宿なので、築年数は経っていそうだなぁ~と感じるけど、とても綺麗にメンテナンスされている。何も問題ない。

アメニティはこちら。
歯ブラシフェイスタオル足袋が部屋内に用意されていました(^^)/

その他、フロントの近くに浴衣とともに髭剃り綿棒などを部屋へ持って行けるようになっている。

お茶類や茶菓子ももちろん用意されている。

無料のWi-Fi設備もありました(^^♪
事前に調べた時には、Wi-Fi設備は無いと思ったのでちょっとビックリした(^^;
楽天トラベルの情報によると、Wi-Fiは有る部屋と無い部屋があるかも。
ちょっと要注意。

部屋風呂もあります。
浴槽があるので、湯船に浸かることもできる。

でもこのホテルには素晴らしい温泉大浴場があるので入りませんが(^^;

トイレはウォシュレット付きの新しいもの。

私は、ここを楽天トラベルで予約。
夕食が「関あじ姿造りと黒毛和牛しゃぶしゃぶや河豚薄引き」という豪華メニューのプラン(*’ω’*)で、1泊2食付き21,450円で予約しました(^^)/

さぁ、それでは早速この宿自慢の温泉大浴場を頂きに行こうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました