急遽行き先を変更。
あまり事前に予定を決めすぎずに、気の向くままに(^^)/
最後の“地獄”、「白池地獄」から「ひょうたん温泉」までは、徒歩7~8分くらい。
Google Mapを見ると、少し遠そうにも見えたけど、余裕の徒歩圏内。
みゆき坂沿いにあるお店を見ながら歩けば、すぐにたどり着くことができます(^^)/
源泉100%かけ流しの日帰り温泉「ひょうたん温泉」
ぶらぶらゆっくり歩いても、「白池地獄」からは徒歩10分くらいで到着(^^)/
この「ひょうたん温泉」に宿泊施設はなく、あくまで日帰り専用の温泉施設。
砂湯もあります。
温泉以外には、お食事処や地獄蒸し体験コーナーがあります(^^)/
温泉の営業時間:9:00~25:00
となっています。
入場料金は、この写真にあるとおり。
大人(13歳以上)は、780円。
受付を済ますと、再び外に。
ここは中庭のようなところで、休憩処という位置付けみたい。
そこにあった地図がこちら。
男女の浴場や砂湯、お食事処とそれぞれの屋内へまた入っていく。
私は空腹でもなかったし、砂湯にもあんまり興味がなかったので、普通に男湯へ行くことにしました(^^)/
受付の際に、脱衣所のロッカーの鍵をもらえます。
セキュリティ面も安心です。
ドライヤーもたくさん用意してくれています(^^♪
浴場はさすがに写真を撮れません(^▽^;)
気になる方は、公式HP(https://www.hyotan-onsen.com/)をご覧ください。
中は、すごい広々としていました(^^)/
予想を超える広大な敷地です。
露天風呂は、20人以上は入れそうな大きな岩風呂が一つ。
内風呂は、3種類。
他にも滝湯や蒸し湯があります(^^♪
滝湯のところには、湯冷ましに寝られるようになっている木のベッドがあって、私はここで過ごす時間が長かったです(笑)
風呂の温度はどれも多分、42~43度くらい。
やや熱いので、火照った体の状態で、湯冷ましにベッドに横たわってダラダラして過ごすのが気持ち良かった♪
最高の気分(^^♪
「鉄輪温泉」地区にまた来ることがあったら、必ずここ「ひょうたん温泉」にも来ようと思うくらい、個人的にお気に入りの温泉となりました(^^)/
「ひょうたん温泉」の温泉卵
最高の「鉄輪温泉」を堪能して、中庭の休憩処へ。
休憩処では、温泉卵を売っていました(^^)/
温泉地に来たのだから、温泉卵は食べねばなるまい(*´ω`)
1個70円。
牛丼屋の生卵の値段を考えると、かなり良心的なお値段かと。
「伯方の塩」も置いてあるので、一緒に頂くことができます(^^)/
また、休憩処には机や椅子が並んでいるので、座って食べられます。
温かくて中はホクホクとしていて美味しいです(^^♪
硫黄の染み込みはそこまででなく、クセも強くないので、誰でも美味しく食べられると思います(^^)/
別府湾沿いの宿へ帰還 夕食は再び外へ
時刻は18:00。
もう辺りはすっかり暗くなっていました(^^;
ここから、別府駅行きのバスへ乗るべく、「鉄輪」バス停へ。
徒歩7~8分程度。
そこからバスに乗車。
一日ミニフリー乗車券を使い別府駅へ。
別府駅から徒歩で、2泊目となる「大江戸温泉物語 別府清風」ホテルへ帰還。
前にも書いたが、「大江戸温泉物語 別府清風」は、朝食だけでなく夕食も付いているプランでチェックインしている。
でも、今夜も夕食は街中のお店に行くことにしていました(^^♪
昨日の夕食は、まさかの外れだった。
今夜こそは最高の大分料理を満喫したい(>_<)
そこで今回は、旅好きの友人からいくつか別府駅周辺のお店を聞いていた。
そして、昨夜のうちに予約しておきました(^^)/
予約したお店は、関アジ関サバのお刺身セットがあるとのことだったのが大きなポイント。
関アジと関サバはメニューが別々で高額だったりするので、セットのメニューがあるのはありがたいところ(^^♪
「味はそこそこのお店。」と友人が言っていたのは気になるところだが、期待に胸を膨らませて店へ向かうこととなった。
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;