再び大分ホテルホッピング旅行記⑥ 「鶴見岳」数々の絶景をご紹介

ロープウェーで鶴見岳の山頂へ行ったら、まさかの大雪(´;ω;`)
ロープウェーで麓へとんぼ返りするか、このまま観光するか迷うところ・・・。

ちなみに山頂の地図はこんな感じ。
七福神等を巡るのが観光コースになってるみたい。

スポンサーリンク

氷点下の中、観光を決意

ロープウェー乗り場のすぐ近くには、このようなジャンボ温度計がありました(^^)/
気温はなんと、0度(^▽^;)
いや、0度を少し下回っている。
まさかの氷点下(^^;(笑)
そりゃみんな何も見ずに帰りますわな( ;∀;)
真冬並みの防寒が必要だ。

でも私はここで観光することにした。
天候なんぞには負けないぞ、そんなことで予定を狂わされるわけにはいかないぞ、という強い決意で。
(※本当は、1,600円したロープウェー代がもったいないから(笑))

ジャンボ温度計の隣には、小さい鳥居が(^^)
ここで健康を祈念。

あれ?そういえば、いつの間にか雪は止んでました(^^)/

周りが何も見えないくらいにガスってたけど、少しずつ見えるようになってきました(^^♪
山頂に上がってから、こうなるまで30分以上はかかったけど(笑)

スポンサーリンク

鶴見岳の七福神めぐりへ

気温は氷点下のままだけど雪は止んだし、本格的に観光をするべく、七福神めぐりをしようと思います(^^)/

ロープウェー乗り場から一番近く(徒歩数分)に、まずは「福禄寿」様。
幸福・財産・長命”の神。
お賽銭を入れてお祈り。特に財産をなんとかしてください!(笑)

二番目の七福神に行く前に、別府市内方面の展望所があったので、少し寄り道。

なんと虹が出ていました(^^♪
別府市街地や別府湾まで見られて、見晴らしは最高です(^^)/
まだ少し天気が悪いのが残念だけど、晴れていたらもっと良い景色が見れそうです。

2人目の福神「大黒天」様。
商売繁盛、良縁”の神。

続いて、「布袋尊」様。
柔和、円満”の神。

4人目は、「寿老人」様。
福徳、長命”の神。

そして、「毘沙門天」様。
健康、破邪、子供”の神。

ってあれ?7番目?
どうやら順路を間違えてしまったようだ(^^;

順番がめちゃくちゃになってしまったが、こちらが「弁才天」様。
学問、技芸、金運”の神。
金運・・・お賽銭を多めに入れました(^▽^;)(笑)

七福神めぐり最後の「恵比須天」様。
商売、漁業”の神。

ついでと言ってはなんだが、一応頂上まで登ってみました(^^)/
標高1,375メートルらしいです。

ちなみに私はあまり時間をかけたくなかったから、かなりの早歩きで登りました。そのせいか、かなり疲れて息切れ状態(^▽^;)
あまり体力に自信の無い方はほどほどにしてください
永遠と石階段を登ることになります(^^;

スポンサーリンク

天気回復 鶴見岳からの絶景

ロープウェー乗り場に戻ってきた。
このまま麓まで下りようと思ってたけど、なんと天気が回復してきました(^^♪

今まで気付かなかったけど、このロープウェーの山上駅舎の屋上も展望台になっているみたいなので、上ってみました。

お~、別府湾までくっきり綺麗に見渡せます(^^)/
別府市街地の建物1つ1つがこんなに小さく見えるなんて、高いところに来たんだなぁ~としみじみ実感。

別府市を抜けて、遠くに見えるのは大分市。
結構遠いのに、ちゃんと見えます(^^♪

この写真の方角は、湯布院方面のはずだけど、湯布院の街並みは山があって見えません。
あれは多分「由布岳」のはず。

最初は大雪でどうなることかと思ったけど、天気回復して良かった(^^♪
鶴見岳で充分すぎるほどの観光ができたので、ロープウェーに乗って麓に戻ります。

ロープウェーの中からも、紅葉をたっぷりと堪能できます
私自身、観光で紅葉を見るなんてこと今まであんまり無かったので、新鮮な気持ちで楽しめました(^^♪

さぁ、それではレンタカーで次の目的地へ向かいます(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました