インド旅行記⑩ (4日目その2@ヴァラナシ)

慌ただしい旅になってしまった。

もっとガンジス川を眺めていたいけど、デリー行きの飛行機に乗らなければならない。
聖なるガンジス川に別れを告げて、空港へ向かう。

スポンサーリンク

インドで初めてのカレー

ガンジス川近くの道は、迷路のようになっていて、オートリキシャがいるような広めの道を探すのも一苦労だ。
インドには、そこら中で牛が闊歩していることは知っていたが、何よりも人口密度が異常ですね(^^;)
ただでさえ狭い道を、これだけの人並をかき分けて進んでいくのも大変です。

やっとの思いで、オートリキシャを見つけた。
空港に向かいます。

オートリキシャで走っている道中、ふと猛烈な勢いで空腹であることに気付く。
一応早朝に、ガヤーで買っておいたサンドウィッチを食べたけど、いい加減カレーを食べたいぞ。

空港らしき建物が見えてきたところで、道沿いに食堂らしきものを発見。
空腹すぎて、いてもたってもいられず、オートリキシャを止めてもらう。

そこは、東南アジアではよくあるようなオープンエアの食堂といったところ。
あんまり観光客は来ないだろうな~。

地元のお客さんと思われる方が何組かいる。英語は通じるのだろうか。かなり不安だが背に腹は代えられない。
好奇な視線を浴びながらも入ってみることにした。

適当なところに着席。
なんかみんな見てくる。でも話しかけてくるわけでもない。
なんか怖い(笑)

メニューが見当たらないので、適当にオーダー。
「チキンカリー、ラッシー」
と伝える。

お、伝わったっぽい。

10分程待ったところで、配膳された。
特に頼んでなかったけど、チャパティのようなものも添えられている。
ちなみに異様な緊張感の中だったので、写真は撮れず。

味は正直可もなく不可もなく。といったところ。
インドで初めてのカレーだったので、もっと感動するかと思ったけど・・・そんなものかな。
ラッシーは美味しかったです。
料金は120ルピーでした。(日本円で約220円ほど。)

スポンサーリンク

ヴァラナシ空港に到着

食堂から空港までそこまで距離はなさそう。
オートリキシャに乗りたいところだけど、こんなところでは捕まえられなさそうなので、歩いて向かう。

20分程歩いて着きました!


インドの国内線は、列車ほどではないけども、欠航したり遅延したりすることが結構あるみたいです。
でも私が搭乗する飛行機は大丈夫そう。ON TIMEとの表示に一安心。

チェックインを済ませて搭乗します。
ヴァラナシからデリーまでは、1時間20分の飛行時間。
いくつかの航空会社がこの区間の飛行機を飛ばしているけど、私が選んだのは、キングフィッシャー航空。インドビールで有名だったので選びました(笑)
(※ちなみに、現在は経営不振によって、キングフィッシャー航空は運行していないらしいです。悲しい。)

料金は、7063ルピー。(日本円で、13000円弱。)



空港から徒歩で搭乗機へ向かうスタイル。
今となっては何回か経験あるけど、この時が初めてかも。


 ↑ 航空機が待機している内側から撮った空港。



この旅最後の町、デリーへ戻ります。


続く




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

タイトルとURLをコピーしました