【2021年10月】四国弾丸旅行記① もどり鰹と阿波尾鶏を求めて…

2021年10月下旬の某日。

つい二週間前には北海道登別で温泉を満喫したばかりだけど、またも旅立つことにした。

2年前までアホみたいに海外貧乏旅行を繰り返していたのに、コロナの影響で長い間旅行に行けず…。その反動か、10月になって堰を切ったかのように旅行の予約を入れてしまった(^^;

今回は西へ。

秋の味覚」といえば、色々とあるけど、私が一番最初に思いついたのがカツオだった。

確かカツオの旬の時期は春とされている。
カツオが餌を求めて北上していく時に獲れるサッパリとした春の初鰹。

一方で、餌をたらふく食べて脂がのった、南下してくる時に獲れるのが秋のもどり鰹だ。

私は正直、初鰹の方が好きだったりするが、やっぱり秋のもどり鰹も食べたいぞ。

と、いうことで、今回の旅先は高知県!

でも、有給は余りまくっているとはいえ、そうそう何日も仕事を休めないのでかなりの弾丸旅行になってしまいます(^^;
今回も一人旅。

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルへ

高知県へ行くのに、今回利用するのはジェットスター・ジャパン(ジェットスター航空)。
しょっちゅうやってくれている、「ジェットスター・スーパースター・セール」の時に、片道航空券を購入。
なんとそのお値段、全て込み込みでたったの4,000円ぽっきり(^^;

都内住まいの私としては、羽田じゃなく成田空港へ行くのが多少面倒だけど、仕方ない。
全て貧乏が悪いんだ(´;ω;`)

いつものように成田エクスプレスで行くつもりだったが、現在は朝と夜しか運行していないみたいです(^▽^;)
事前に調べておいてよかった…。

そのため日暮里駅から京成スカイライナーで向かうことに。

私の居住地的に、成田エクスプレスをいつも使っていたので、京成スカイライナーを使うのはすごい久しぶり。
私の人生で多分二度目。

最近は、特急券だけWEBで予約してペーパーレス。乗車料金はICカード(suicaとかPASMOとか)で乗れるので便利になりましたね(^^♪

とりあえず一人で乾杯。
平日の朝っぱらから飲むお酒は最高です(>_<)

JRの日暮里駅ではお弁当等も売っていたけど、成田空港第3ターミナルでの飲食街調査をしたかったので、ここでは我慢(^^;

今回乗るジェットスター航空機は、成田空港の第3ターミナル発。
そういえば、第3ターミナルって今回が初めてですわ。

スポンサーリンク

「空港第2ビル」駅から第3ターミナルへ徒歩でかかる時間は?

日暮里駅から、40分弱で「空港第2ビル」駅に到着。
成田空港の第2ターミナルも第3ターミナルもこの駅が最寄り駅になります。
駅の改札を抜けたときの時刻が11:19改札から第3ターミナルまでどれくらいかかるのか時間を計測することにしました(^^)/

第3ターミナルへの案内板もちゃんとあるので、これにしたがって歩いていきます。

空港敷地内に入り、上りのエスカレーターのところにまた案内標識がありました。

2階(第2ターミナルでの到着階)でエスカレーターを降り、案内に従って進んでいくと、

PCRセンターとともに、第3ターミナルへの案内もデカデカとありました。
どうやら、この階を進むようです。

現在、第3ターミナルへの通路は工事中のようで、このような簡素な道を進むことになります。

ここを右にいくと、PCRセンター。

第3ターミナルへは、いったん建物に入るようですね。

建物内を通過すると、思いっきり外に出ました(^^;
横殴りの雨が降るほどの嵐の日だったら、ずぶ濡れになっちゃいそうですね(^▽^;)

再びそれっぽい通路になりました。
ここから第3ターミナルへは、ひたすらこの通路を進むことになります。

この通路で、途中4か所このような休憩スペースがあります。
重い荷物があって疲れた時はここで休みましょう。

おっ!これは第3ターミナルが近いのかっ!?(^^)
上へのエスカレーターが。

エスカレーターで上がってから、右に折れて少し歩くと、ついに第3ターミナルに着きました(^^♪

時刻は11:32
「空港第2ビル」駅の改札から徒歩で、13分間で着きました。

私は歩くのが異常に早い(走るのは遅い(笑))けど、少しゆっくり目で歩きました。
ご参考になれば幸いです(^^)/

(※なお、各ターミナル間は無料のシャトルバス(ターミナル連絡バス)も運行しているようです。詳細は、こちらの成田空港HP(https://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus)をご参照ください。)

今日は朝から何も食べていない。
とりあえず成田空港で何か食べよう(>_<)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました