オーストラリア旅行記⑥ ずっと目の前にあるのに登れないエアーズロック

前回からの続き。

オーストラリア旅行2日目の朝を迎えた。
この日は5:30頃に起床。

こんなに早起きした理由は(前回の記事を読んでくれた方は想像がつくと思いますが(^^;)、エアーズロックでの朝日鑑賞をするためです(^^)/

オーストラリア旅行記③の記事に載せた、「ウルル・エクスプレス」の時刻表を見ても、はっきりとは書いていないけど、前夜の夕日鑑賞の時と同様いい感じのところに連れて行ってくれると予想して、6:15発の車に乗り込んだ。

すると予想通り、エアーズロックの登山口ではなく、朝日鑑賞スポットに連れて行ってくれました(^^)/

ウルル・エクスプレス」(※「ウルル・エクスプレス」は、現在「ULURU HOP ON HOP OFF(ウルル・ホップオン・ホップオフ)」という名称に変わっています。ホームページはhttps://uluruhoponhopoff.com.au/)は送迎だけだけど、なかなか使えるサービスだと思います。

スポンサーリンク

エアーズロックで朝日鑑賞

サンライズビューポイントはさすがに結構な人だかり。

辺りはある程度明るくなっているけど、残念ながらまだ陽は当たっていないようです(^▽^;)

それにしても、昨晩とはエアーズロックの色が全く違いますね(^^♪
これから、太陽の光が当たると明るい色に変わっていくんだと思います。

太陽が昇る東側を写真で撮ってみたら、雲はほとんど無いのでちゃんと朝日で色付くエアーズロックを見られそうです(^^)/

すると、少しずつ陽が当たり始めました(^^♪
神々しいですね♪

明らかに色が変わり始めました(^^)/
夕日の時ももちろん良かったけど、朝日に照らされるエアーズロックも最高でした。

エアーズロックは完全に自然のままの姿だから、同じく自然のままの太陽との相性が抜群です。
ここに来なければ味わえない、素晴らしい光景でした(^^♪

スポンサーリンク

今度こそエアーズロックに登れるか!?

サンライズビューポイントから「ウルル・エクスプレス」の車に再び乗り込み、昨日と同じ登山口まで移動。

昨日は、風が強かったからなのか理由はわからないが、登山口が立ち入り禁止となっていて、エアーズロックに登ることができなかった(^^;
今回こそは登れるといいんだけど。。。

祈りながら行ってみると、

なんと今回も立ち入り禁止( ;∀;)
天候はどう見ても良さそうなのに・・・(^▽^;)

エアーズロックの登山口に入れないこともある、ということは事前に調べていて覚悟はしていたけど、まさかここまでとは・・・。
さすがに2日連続で立ち入り禁止ともなると、この旅行中に登れるのかどうか不安になってきました(^^;

10分20分その場で待ってみたけど、ゲートを開けてくれる気配もない。

仕方ないか・・・。
ここは気を取り直して、昨日と同じようにエアーズロックの周りを見て回ろう。

昨日は全長500mの「Mala Walk」だけを歩いたけど、今日は時間があるので、「Base Walk」と呼ばれている、エアーズロックをぐるっと1周するコースを行こうと思います(^^)/

エアーズロックの麓は本当に場所によって様々な形を見せてくれます。

しかし、それにしても相変わらずハエが突撃してくるので、無駄に疲れます( ;∀;)

Base Walk」のコースの中には、一部100mくらい(?)エアーズロックから離れるところもあるが、その道はただの砂漠道といったところ(笑)

でもそんな経験もなかなかできないから、これはこれで楽しい(^^♪
改めて上の写真を見てみると、アフリカのサバンナにでもいたのかと思うほど。

エアーズロックは見る方角によって全然見た目が変わります。

上の写真は、見た方角は失念してしまったが、エアーズロックが月のクレーターのようにデコボコとしていました。

この時、時刻は9時頃
Base Walk」の何割くらいまで進んだのかはわからないけど、エアーズロック登山口から「エアーズロック・リゾート」へ帰る次の車は10:30発
これを逃すと2時間待たなければならないので、なんとかこれに間に合わせたい。

少し早歩きをしながら、進んで行きます。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました