オーストラリア旅行記⑯ 世界最古の鍾乳洞「ジェノラン・ケーブス」

前回からの続き。

エコーポイント展望台」でブルーマウンテンズを堪能して、次の目的地へ。

ツアー車を走らせること、およそ1時間40分

・・・と、ここで昼食タイムとなりました。
そう言えば時刻は13:00頃
あまりにも充実した午前中だったので、あっという間に午後になっていました(^^;

参加中のツアーは、昼食代金は別になっていたので、しばし自由行動となった。

ここにはレストランの他、サンドウィッチなどの軽食を売っているお店がありましたが、相変わらず「オーストラリア物価高すぎ問題」のため、貧乏人の私は昼食を抜くことにしました(>_<)(笑)

貧乏が憎い・・・。

素敵な雰囲気の場所だったので、しばし散歩して時間を潰すことに。

スポンサーリンク

世界最古の鍾乳洞「ジェノラン・ケーブス」へ

昼食タイムも終わり、観光ツアー再開(^^)/

午後はまず「Jenolan Caves(ジェノラン・ケーブス)」という鍾乳洞へ行くことになっています。

目の前にはこんな看板が。

あれ?
もしかして、ここもう「ジェノラン・ケーブス」??

そう。
この看板を見るまでは全く気付きませんでしたが、どうやら昼食休憩の場所は「ジェノラン・ケーブス」のすぐ近くだったみたいです(^^;

てっきり、またここから数十分くらいは車に乗って移動するものだと思っていたから、少々面食らったけど嬉しい誤算。

早速「ジェノラン・ケーブス」に入っていきましょう(^^)/

入口からなかなか雰囲気のあるところ(^^♪

この「ジェノラン・ケーブス」は、約3億4000万年前という途方もない程の昔から形成されたと言われている、見学可能な鍾乳洞としては世界最古なんだそうです(^^)/

ジェノラン・ケーブス」とは、見学用の洞窟が全部で11個あり、その総称のようですね。

洞窟内を見学したい場合は、必ず有料のツアーに参加しないといけないらしい。

そのため、シドニーからのツアーに参加するか、「ジェノラン・ケーブス」のチケットオフィスで直接ツアーを申し込まないといけないので注意してください。
レンタカー等で訪れて勝手に入る、みたいなことはできないらしいです(^▽^;)

スポンサーリンク

巨大な入口「グランド・アーチ」

洞窟といっても序盤はかなり広々としてところ。
オーストラリアは何もかも規模がデカい(;^ω^)

この巨大なトンネルは、「Grand Arch(グランド・アーチ)」という名称も付けられているようで、人気スポットになっているようです(^^)/

今はいくつかの鍾乳洞の入口となっている「グランド・アーチ」ですが、以前はここも鍾乳洞だったそうです。

スポンサーリンク

最も美しいといわれる「オリエント・ケーブ」へ入場

参加中のツアーでは、数ある「ジェノラン・ケーブス」の中でも、最も美しいと言われている「オリエント・ケーブ」を観光します(^^)/

オリエント・ケーブ」に入場してすぐにこんなものが(^^;
鍾乳洞、というか、もう何が何やらわからない(^^;(笑)
それだけ複雑な造形が形成されています。

少し進むとこんな光景が(^^♪

これはすごい!
こんなに複雑な造形が自然に出来たとは到底信じられません(^▽^;)

3億年以上かけて、このような造形が生まれたんだなと思うと驚嘆せずにはいられません(>_<)

先ほどのような「ザ・鍾乳洞」もあれば、このような物体も(^^;
正直言ってちょっと気持ち悪い(^▽^;)
なんか宇宙生物みたいな感じ・・・。

でも、気持ち悪く感じるということは、それだけ立体的でリアルな質感を感じるという証拠だと思う。
3億4000万年もの時間をかけて自然が作り出したものを間近で見ていることをなんだか実感してしまう。

ちなみにここ「オリエント・ケーブ」を含め、「ジェノラン・ケーブス」は、世界最古の鍾乳洞という大変貴重な場所なのに、写真撮影(フラッシュ含む。)が許されています(^^♪

寛大な取り計らいに感謝しつつ、この鍾乳洞を目に焼き付けんとばかりに味わいながら見学をしていきます(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました