オーストラリア旅行記③ 「ウルル・エクスプレス」でエアーズロックへ!

前回からの続き。

オーストラリアの物価の高さに頭を悩ませることになったけど、「エアーズロック・リゾート」からエアーズロック等の観光地へ行く方法で私が見つけたのは、「Uluru Express(ウルル・エクスプレス)」というサービスです(^^)/

ウルル・エクスプレス」とは、「エアーズロック・リゾート」とエアーズロック、カタジュタ間を行き来するミニバンに乗車できる、というサービスです。

私はこの「ウルル・エクスプレス」の3日間乗り放題のチケットを事前にネットで予約していました。
これで210ドル
日本円で、当時およそ24,000円くらいでした。

上の画像は、当時(2015年5月前半)の実際の時刻表です。

スポンサーリンク

「Uluru Express(ウルル・エクスプレス)」を選んだ理由

いや、送迎だけで24,000円もするのかよ(^^;(笑)、っていうところではあるのですが、行きたいところへの観光ツアーを全て積算すると、余裕で5万円を超えてしまうんです・・・。

それくらいオーストラリアは異常な物価高(^▽^;)

本音を言えば、エアーズロック等の歴史や背景など、ガイドさんの説明を聞きながら観光したいところですが、貧乏人の私には到底無理でした( ;∀;)

でも、前回の記事で書いたとおり、エアーズロックはしょっちゅう立ち入り禁止になってしまうので、何回でも送迎車に乗れるウルル・エクスプレス」もアリだと思い、これに決めるに至ったのでした。

ウルル・エクスプレス」の利用券は、私のように事前にネットで予約することもできるし、「エアーズロック・リゾート」内のホテルでもその場で購入が可能。(※各種観光ツアーもホテルで予約可能。)

実際に乗車する際は、時刻表にある出発時間まで(確か数10分前まで)にホテルの受付に言うか電話すれば乗車できます。(※直接送迎車に行っても席が空いていれば乗れるけど、満席だったり、他に乗客がいなければ来てくれないので乗ることはできない。)

なんだかんだ書きましたが、結局は安いので私はこれを選択(^^;

しかしまぁこれだけ高いなら、レンタカーが一番良いでしょう(^▽^;)

(※ちなみに「ウルル・エクスプレス」は、現在「ULURU HOP ON HOP OFF(ウルル・ホップオン・ホップオフ)」という名称に変わっていますが、今もあるようです。料金も多分変わっていないかな。ホームページはhttps://uluruhoponhopoff.com.au/

スポンサーリンク

「ウルル・エクスプレス」でまずはエアーズロックへ

時刻は14:30になっていた。

ウルル・エクスプレス」で次にエアーズロックへ行くのは、15:30発
Outback Pioneer Lodge」の受付で乗車予約を済ませ、辺りを散歩して時間を潰す。

そして、15:30定刻通りに「ウルル・エクスプレス」のミニバンに乗車。

ホテルから、エアーズロックまでは車で約30分

道中は、砂漠地帯なので基本的に何もありません(^^;

そして16:00頃にエアーズロックに到着(^^)/

ここが、エアーズロックの登山口。(登岩口?)

この写真ではわかりづらいと思いますが・・・
立ち入り禁止・・・。

天気は良いけども、少しでも風が強かったりすると、すぐに入れなくされてしまうようです(^▽^;)

この旅行で最も恐れていたことが起こってしまいました( ;∀;)
事前に日本で色々と調べていた時にも、しょっちゅう立ち入り禁止になってしまうという噂は聞いていたが、まさか・・・(^^;

こればっかりは天候次第だから、エアーズロックに登れるかどうかは完全に運次第。
残念だけど、仕方ない。チャンスは3日間あるので、次の機会に期待しよう。

でもせっかくここまで来たから、エアーズロックの周りを観光することにしました(^^)/

(※2019年10月26日以降、エアーズロックへの登山は全面禁止されています。エアーズロックは、先住民アボリジニの聖地であり、アボリジニからの要請により禁止となりました。本記事はあくまで2015年の出来事になります。今後また登れるようになるかどうかは不明です。)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました