【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑦ 明礬温泉で初めての混浴(*´з`)

前回からの続き。

「別府温泉保養ランド」のフロントで、日帰り入浴の受付。
入浴料金は、1,100円

日帰り温泉の営業時間は、9:00~20:00までとなっています(^^)/

フロントの方によると、脱衣所は鍵付きのロッカーではないので、貴重品はフロント前のコインロッカーに入れてくれ、とのこと。

それに従い、貴重品をロッカーに預け、いざ浴場へ。

フロントからは少し離れているようで、このような通路を歩いていきます。

スポンサーリンク

混浴がある「別府温泉保養ランド」で入浴

思っていたよりも遠い(^^;
いったん外に出てさらに進みます。

2分くらいは歩いたかも(笑)

浴場入口前にある休憩所にようやく到着。

フロントで入浴料を支払った際にもらったチケットを、ここの受付で手渡す。
なんだか無駄な工程。どちらかだけでいいじゃんって思うんだけど(^^;

ここから先は残念ながら、スマホ持ち込み不可。
まぁそもそも人がそこそこいたので、撮影などできませんが(^▽^;)

脱衣所はこれまたかなりのレトロ感
ロッカー、というよりは本棚のような感じなので、鍵どころか、脱いだ服は丸見えの状態。まぁ私はそんなに気にしないけど、確かにこれでは貴重品の管理ができない(^^;
貴重品は、必ずフロント前にあるコインロッカーに入れておきましょう

浴場へ入ると、いきなり浴槽が。
コロイド湯」と書いてあった。

調べてみると、この「コロイド湯」は硫黄泉とのこと。色は白濁しています。いや、光の具合にもよるのか、水色の方が近い(^^♪

コロイド湯」は、古い皮膚をとって綺麗な肌に整えてくれる効果があるんだとか。

前にも書きましたが、私は泉質がどうとかそういうのには疎くてよくわからない。
でもなんとなく体に効いているような気がしてくる。
何に効いているのかとかはよくわからんけど。
温度は多分40度くらいで、ちょいぬるめ。

ここから外に出る場所があったので、外へ出てみると、そこには「滝湯」が。
滝といっても、落ちてくるのは太いけど1筋だけ。

その他、「むし湯」がある。これはミストサウナみたいなもの。
サウナの気分じゃなかったのでここはスルーしました(^^;

あれ、混浴…いや露天風呂はどこから行くんだ??

外にはこれ以上何もなさそうだったので、「コロイド湯」がある浴場出入口まで戻ってみる。

すると、浴場出入口の横に、めちゃくちゃ暗くて怪しい通路を発見(笑)

覗いてみると、下へ行く階段が。
もしや露天風呂へはここから行くのか!?

スポンサーリンク

「別府温泉保養ランド」の混浴風呂へ

階段を下りると、ここにも浴槽が。
誰も入っていなかったし、一部木で覆われていたので休止中なのかと思ってスルーしたけど、後で調べてみたら、ここは「どろ湯」といって、強い酸性の温泉なんだとか。
ちょっとは入っておけばよかった(^▽^;)

でも「どろ湯」は露天にもあるはず(^^♪

そのまま道なりに進むと、ついに念願の混よk…じゃなかった露天風呂にたどり着きました(^^)/

入ってみると……あれ?
男しかいないな。

おかしいな。

浴槽に入ってみると、底は泥というより砂利のような小石だらけ。

おかしいな。

温度は多分43~44度くらい。ちょっと熱め。
お湯には、少し虫とかが浮いていたりするのがちょっと気になる。
敷地は広大なので、広々としていて気分は悪くないです(^^♪

別府温泉保養ランド」の混浴風呂は、浴槽の入口が男女で分かれていて、その間には柵やカーテンがあります。
そのため、体をタオルで巻いて入口まで行き、外から見えない場所でタオルを取って浴槽に入れるようになっています。
浴槽の中は、お湯が白濁色をしているので、体を見られることはありません(^^;

まぁ私が入っている時に女性はいませんでしたが。

おかしいな。

お。周りを見渡してみると、露天にもう一つ浴槽があることを発見。

そちらに移動してみました(^^)/

入ってみると、こっちが「どろ湯」だったみたいで、底がぬるっとしています(^^♪

泥を踏む感触が、めちゃくちゃ気持ち良いです(*’ω’*)
言葉で表現するのが難しいのですが、フワッフワな泥が足にまとわりついてきます(^^♪

コチラも温度は43度くらいでちょっと熱め。

この露天の「どろ湯」が多分ここの一番の人気風呂だと思う。
でも女性は一人もいなかった。

おかしいな。

女性が来るのを待っていたが、泥が気持ち良くて10分以上入っていたが、のぼせそうになってきたので、ここで上がることにします(>_<)

外気で体を冷ましながら、フロントへの長い通路に出ました。
てくてく歩いていると、向かいから女性が浴場方面へやってきました。

・・・

本気でまた浴場へ戻ろうと思いましたが(^▽^;)(笑)、もう体が熱くて仕方がないので、泣く泣くやめておきます。それに露天風呂までいらっしゃるとは限らないし…。
後ろ髪を引かれるとは正にこのこと( ;∀;)(笑)

今回、「別府温泉保養ランド」の写真は撮れなかったので、気になる方は公式ホームページ(https://hoyoland.net/)でご確認くださいm(__)m

さて、次はどこに行こうかなぁ~(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;

タイトルとURLをコピーしました