【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑥ バス乗り放題で別府地獄めぐりと混浴温泉

大分・福岡周遊旅行の2日目
観光に出掛けます。

時間は9:00過ぎ

大江戸温泉物語 別府清風」ホテルの近くには、「別府タワー」があります。
結局私は行かなかったけど、別府湾も街並みも素晴らしい景色が見られると思います(^^)/

スポンサーリンク

路線バス1日乗り放題のフリーパスで観光へ

まずは移動の拠点となる別府駅へ。
大江戸温泉物語 別府清風」ホテルから別府駅へは、徒歩10分くらい。

10分くらいなら散歩気分で行ける距離なので、軽い荷物なら楽勝です。

ということで、別府駅に到着。

別府駅周辺から、別府地獄群がある「鉄輪温泉」近辺に行く方法は、

  • レンタカー
  • タクシー
  • バス

の3つとなっているようです。
私はいつものとおり、バスで観光します(^^)/

別府駅の改札口の横にある観光案内所へ。

ここでは、路線バスの一日フリーパス券を購入することができます(^^)/

別府市内の「亀の井バス」に一日乗り放題です(^^♪
「亀の井バス」以外のバスは全く見かけないので、乗って良いバスに迷うことは多分ないと思います。
購入料金は、1,000円です。

これは、正式には「1日ミニフリー乗車券」という名称になっており、他に「ワイドフリー乗車券」もある。
「ワイドフリー乗車券」なら、湯布院まで行けるみたい。

でも私のように別府市内だけであれば、「ミニフリー乗車券」で問題ありません(^^)/

地獄めぐりのある鉄輪方面は、別府駅西口バス停の3番乗り場

それぞれの路線で、一時間に1~2本バスが出ているようだ。
結構少ないんですね。

待ち時間がそこそこあったので、スマホで情報収集。

今から行こうとしている、「別府地獄めぐり」は「鉄輪温泉」地区にある。 「鉄輪温泉」は、“別府八湯”のうちの一つです(^^♪

この「鉄輪温泉」のすぐ近くには、同じ“別府八湯”の「明礬温泉」があるみたい。
時間があればそっちにも行ってみようかな、と思いながら調べていると、「鉄輪温泉」と「明礬温泉」は泉質が違い、「明礬温泉」を先に入って、後から「鉄輪温泉」に浸かる方が良いという情報が。

私は泉質がどうとか全然知識がないので本当かどうかはわかりませんが、順番が逆だと、“リンスした後でシャンプーするようなもの”だそうです(^^;(笑)

一応この情報を信じることとして、急遽先に「明礬温泉」へ行くことにしました(^▽^;)

スポンサーリンク

急遽予定を変更して明礬温泉で日帰り入浴

明礬温泉」地区へ行くのも、同じ別府駅西口バス停の3番乗り場
3番乗り場のバスのうち、半分くらいが「鉄輪温泉」を経由して「明礬温泉」へも行くルートになっているみたい。(残りの半分は「鉄輪温泉」が終点。)

なんだかご機嫌なバスがやってきました(笑)
9:57別府駅発のバスに乗り込みます。

中は普通の路線バス。
観光バスではないので、観光客だけでなく地元の方も乗っています。

普通に乗る場合は、乗車時に乗り場を示す整理券を取る必要があり、降車時に代金を支払うシステム。
でも私のように一日乗車券があれば、乗車時は何もせずに、降車時に運転手さんに乗車券を見せるだけで大丈夫です。


バスに揺られること、30分ほど。


みょうばんクリニック」というバス停で降車します。


ここからは少しだけ徒歩で移動。
バス乗車中も色々調べた結果、まずは日帰り入浴へ(^^♪

最初に向かったのはこちら。

別府温泉保養ランド」というところです。
ここにはまさかの、混浴の温泉風呂があるそうです(*´з`)

い…いや…別に、混浴だから来たわけじゃないですからねっ!
勘違いしないでくださいねっ…!(*´з`)

だだっ広い駐車場を抜けて、建物内へ。

めちゃめちゃレトロな雰囲気が漂ってますね。
たまにはこういう雰囲気を味わうのもいいですね(^^♪

さぁ、初めての混よk…じゃなかった明礬温泉、めちゃくちゃ楽しみです(*’ω’*)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました