【2023年6月】金沢弾丸旅行記③ “金沢市民の台所” 近江町市場で昼食へ

前回からの続き。

金沢駅東口バスターミナルの、5~7番乗り場でバス待ち。

そんな中、一番先に来たのが6番乗り場のバス。
ほとんどのバスは近江町市場には行くみたいだけど、念のため近くにいた係員の方に聞いてから乗車(^^;

たまたま乗ったのは、「金沢周遊左回りルート」という名の路線バス。
(※写真では、右回りルートのバスっぽいけど、乗り場がすぐ隣にあるのでわかりづらくなっていますが、実際に乗ったのは左回りルートです。)
ちなみに後で知ったことだけど、「右回りルート」だと近江町市場に行かない(正確に言うと超遠回り)みたいなので、注意が必要です(^^;

小松空港から金沢駅行きのリムジンバスに付いていた200円乗車券を使用。
降車時に運転手さんに渡せばオッケーでした。

スポンサーリンク

近江町市場に到着

バスに乗車して、すぐに近江町市場に到着。

乗車時間は、わずか5分程度。

以前の金沢旅行の時も、近江町市場には来ていました。
やはり“金沢市民の台所”とも称される近江町市場は外せないスポットですよね(^^♪

近江町市場の中では、魚介類を中心に数えきれないくらいのお店が建ち並んでいます。

このような詳細なマップもありましたが、とてもじゃないけど覚えられません(笑)

多くのお店では、店頭でウニとか生牡蠣とかをその場で食べられるようになっているので、少しずつ食べ歩きするのも楽しいです♪

でもそんなことしていたら大金が飛んでいきそうな空腹具合なので、どこかレストラン型のお店に入ろうと思います(^^;(笑)

スポンサーリンク

「近江町海鮮丼家 ひら井」で昼食♪

初日の昼食は近江町市場で食べようと前々から思っていたので、気になるお店は事前にいくつかチェックしていた。

その中から選ぼうと思うけど、これだけお店がひしめき合うようなところで、詳細な場所を、スマホを見つめながら探すのは少々億劫(^▽^;)

MAXに空腹なので早く食べたいのは山々だけど、ブラブラ適当に歩きながら、たまたま見つけたお店で食べようと思います。

金沢で超有名な回転寿司店「もりもり寿し」を発見。
超人気店なので、7人くらいが並んでいました

まぁ正直もっと混雑しているのかな、とも思ったけど平日の昼間なのでこんなものでしょうかね。

ただ今はそんなに待っていられないので、スルーします(^^;

その後も適当にぶらついていると・・・

近江町海鮮丼家 ひら井」というお店を発見。
これは確か、事前にチェックしたお店の中の1つだ。

よし、金沢で最初の食事はここにしよう(^^♪

事前にお店チェックしていた時は、詳細な場所などは気にしていなかったので、まさか2階にあるとは思わなかった(^^;

そもそも近江町市場に2階があることすら覚えていませんでした(笑)

2階にあがって、お店の前まで来るとメニューの案内が。
良さそうじゃないですか♪

どれにしようか迷う・・・。

お店の中から、活気良く「いらっしゃいませ~」と店員さんに声かけてもらいましたが、ここで迷い過ぎてしまって、店員さんを待たせてしまうことに・・・(^▽^;)
ごめんなさい。

場所はこんな感じ。
バス停からすぐのところにあるけど、2階にあるのですぐには見つけられませんでした。

ちなみに私が入店した、「近江町海鮮丼家 ひら井」は“いちば館店”。
同じ近江町市場内に“本店”もあるようだ。

どちらも内容は変わらないと思うので、気になった方は、都合の良い方で問題ないと思います。

ちなみに食べログの評価はどちらの店舗も上々です♪

店内に入ってみると、あれ??
全然お客さんがいませんでした(^^;

3~4組くらいだけ。
でもまぁ、平日の昼間だしこんなものでしょう。

「もりもり寿し」はむしろやっぱり大人気ということでしょうね(^^;

長時間考えた末、オーダーするメニューを決められないまま入店したので、席についてから、またも熟考(笑)

お客さんが少ないこともあって、店員さんが手持無沙汰気味に私の前で待っているので、またも申し訳ないことに・・・(^^;

とにかく空腹なので、ここはガッツリいこうと思います♪



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました