当ブログにアップしている旅行記でも書いていますが、今まで一人旅の時に何度もお世話になっている、世界中の現地発オプショナルツアーを取り扱っている旅行会社VELTRA(ベルトラ)。
このご時勢なので、最近はオンラインツアーも取り扱っている。
少し前、ハワイのオンラインツアーに参加してみた。
今回は、このベルトラのオンラインツアーで、やたら口コミ評価が高かったものに参加してみました。
オンラインツアー概要
ツアー名は、「【オンライン・アカデミー】ベテラン公認ガイド ペドロさんが人気スポットを案内するマドリード「ハプスブルク地区」の街歩きツアー<日本語>」というもの。
ベルトラのホームページでは、おすすめポイントとして「スペインのマドリードで生まれ育ち、日本語公認ガイドの資格を持つガイドが生中継でお届けするオンラインツアー。マドリード観光では欠かせない王宮や太陽の門広場はもちろん、地元民にも人気のバルや市場、ギネス認定の最古のレストランなどもご案内します。」と書かれている。
たまにはのんびりとしたツアーに参加したかったので、その時の私の気持ちと非常にマッチしたものでした(^^)/
参加料金は、20ユーロ。(※実際の決済額は、2,685円。)
所要時間は1時間。
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。
開始時間は夜の18時から。ちなみに毎週日曜日が催行日のようです。
スクショ撮影については、ホームページ上に「スクショタイムを設けております。」と書いてありました(^^♪
ツアー内容
オリエンテ広場
ガイドのペドロさん登場。
マドリードのオリエンテ広場というところにいるみたい。
直接聞いたところ、なんとスクショは自由にして良いとのこと(^^♪
ありがたや。
この綺麗な建物は、オリエンテ広場前にあるオペラ座。
すごく綺麗に見えるけど、19世紀の初めに建てられたそうです。
こちらはオリエンテ広場内。
広場中央には、フェリペ4世という方の銅像が頓挫します。
フェリペ4世は、ハプスブルク家の王様です。
いや~それにしても空がめちゃめちゃ青いですね(^^♪
マドリードは、実は標高650メートルのところにあるらしく、首都としては世界で一番標高が高いんだそうです(^▽^;)
こんなに空が青く感じるのもそのためかな?
海からも遠い場所にあるので、湿気はほとんど無いらしいですが、その代わり気温は40度を超えることも結構あるんだそうです。
王宮
この写真は王宮です。
オリエンテ広場を挟んで、オペラ座の向かいにあります。
このマドリードの王宮。日本では全く知名度が無いけど、実はヨーロッパで一番大きい王宮なのだそうです。なんでもヴェルサイユ宮殿の倍はあるとか(^▽^;)
部屋の数は大広間だけでも2800部屋。小さい部屋を含めると全部で3400を超えるそうです(笑)
規模が凄すぎてイメージすら湧かない(^^;)
こちらが王宮の真正面の写真です。(先ほどの写真は王宮の横側。)
人が写っていますが、これは観光客。
なんと、中に入れるらしいです。
王宮建物の内部も、約20部屋くらいは見学できるんだそうです。
カテドラル(大聖堂)
王宮正面のすぐ向かい側にあるのが、カテドラル(大聖堂)。
こちらは1992年に完成した、比較的新しい建物。
しかしヨーロッパの建物って、なんでもかんでも綺麗ですよね(笑)
マヨール通りとビジャ広場
ハプスブルク地区にあるマヨール通り。
「マヨール」とは、英語にすると「メジャー」。
大通り、メインストリートってところかな。
このマヨール通り沿いにある建物はほとんど全てがハプスブルク時代16世紀のもの。
500年も前の町並みがそのまま残ってるって凄いですよね(^▽^;)
マヨール通り沿いにあるのが、こちら「PLAZA DELA VILLA」。
「PLAZA」が広場という意味になるので、ビジャ広場。
この広場が有名な理由として、写真の左側の建物が15世紀、真ん中が16世紀、右側が17世紀に建てられたものだからだそうです。
また、左側の建物は(途中で切れちゃってますが)、マドリードで一番古い建物なのだそうです。
確かにこの3つの建物は歴史的な価値がすごくありますね。
世界最古の薬局
再びマヨール通りに戻ります。
こちらはなんと世界最古の薬局なんだそうです。
今だに普通に営業中。
これは薬局の入口前の地面に埋められたプレート。
これは100年以上続いたお店に、マドリード市長からプレゼントされるらしいです(^^♪
そのため、実際にマドリードに行った時には、このプレートがあるお店に行けば間違いないだろうとのことです(^^)/
写真では見えにくいと思いますけど、プレートの真ん中には、1578年から営業していることが明記されています。この薬局は開店から440年以上経っているということですね。凄すぎます(^^;)
サン・ミゲル市場
こちらは観光客に人気のサン・ミゲル市場。
コロナ禍で一年半も休業していたけど、なんとこの10日前にリニューアルオープンしたそうです(^^)/
中にはたくさんお店がありました(^^)/
こちらは生ハム屋さんです。
ただ、このサン・ミゲル市場、実は値段が高めらしくて、観光客用の市場なんだそうです(^▽^;)地元の方はもっと安い市場に行くんだとか(笑)
レストラン
サン・ミゲル市場周辺には、人気のレストランやバルがたくさんあるそうです(^^)/
こちらは、「メソン・デル・チャンピニョン」というお店。
マッシュルームなどの鉄板焼きで大人気だそうです。
ちなみに「メソン」は、日本語で言う「居酒屋」という意味になるそうです。
店の前にはこのような看板が。
だいぶ歪だけど、日本語が(笑)
日本人観光客もたくさん訪れるんでしょうね(^^♪
次はこちら、「ボティン」というお店。
ここはなんと、世界最古のレストランだそうです(^▽^;)
その証拠となるギネス記録に証明書が飾られています。
1725年開店ということですね。
マドリードってすごい歴史ある街なんですね。今までそんなイメージ無かったので結構衝撃を受けます(>_<)
マヨール広場
続いてこちらは、マヨール広場。
マヨールはメジャーのことだから、「大広場」っていう意味になるのかな。
1598年に完成したそうで、大きなイベントとかがあるときは会場になることもあるんだそうです。
ちなみに少しだけ写っている銅像は、ハプスブルク時代の王様フェリペ3世。オリエンテ広場の銅像のお父さん。
太陽の門広場
このツアー最後の場所が、太陽の門広場というところ。写真に写っている建物は昔の市庁舎だそうです。
ちなみに今までの場所は全て「ハプスブルク地区」と呼ばれる歴史地区だったけど、ここだけは地区外。
こちらは昔の市庁舎の前の地面にある「0キロ地点」プレート。
つまり、ここがスペインの中心地である、ということのようです。
皆さんここを足で踏んで写真を撮っていました(^^♪
まとめ:個人的な評価
マドリード「ハプスブルク地区」の街歩きツアーの個人的な感想・評価は以下のとおりです。
事前情報:★★★★★
内 容:★★★★☆
対 応:★★★★★
T P:★★★★☆
C P:★★★★☆
合計点:22点
【短評】
「事前情報」を満点にしたのは初めてかも。実際に予約ページには内容が細かに書かれていたし、スクショOKなことも明記されていた。「対応」についてもスクショ自由でしたし、日本語ペラペラのガイドさんが親切丁寧に案内してくれました。正直今までマドリードに行ってみたいという気持ちはあまり無かったけど、このツアーに参加してみてめちゃめちゃ行きたいと思わせてくれました(^^♪
今回のツアー、見どころが多すぎてもっと紹介したいところをかなり端折りました(^▽^;)
それでもこれだけの長文になってしまいました。
上にも書いたけど、本当にマドリードに行きたくなったし、このオンラインツアー通りの行程で街ブラしてみたくなりました(^^♪
ベルトラさんの有料オンラインツアーに参加するのはこれで二度目だけど、ベルトラさんはスクショ撮影に寛容かも。
オンラインツアーには結構な数参加してきたけど、歴代2位の高得点になりました(^^)
ベルトラのホームページにある体験談の超高得点も納得の内容です。
マドリードに行きたい人はもちろん、海外の歴史やグルメに興味のある方にオススメのツアーです(^^)/
ベルトラオンラインアカデミーのホームページを開く
にほんブログ村
参加しています。