四国弾丸旅行記③ 「ドーミーイン高知」ホテルは最高の立地だった

はりまや橋観光バスターミナル」から徒歩で宿泊ホテルへ。
思っていたよりも距離がありました(^▽^;)

7分ほど歩いて到着したのは、今夜の宿泊ホテル「ドーミーイン高知」です(^^)/

スポンサーリンク

「ドーミーイン高知」へ投宿

日本全国にあるし、そもそも有名だから皆さんご存じかと思いますが、ビジネスホテルのようでありながら、温泉(もしくは大浴場)を備えていることで有名なドーミーイン

ドーミーイン高知にも天然温泉があります

そしてかなりの好立地
高知市の中心地「はりまや橋」から徒歩数分
ホテルの隣にはコンビニがあり、ほぼ商店街沿いにある。
その商店街には、コンビニはもちろん薬局や100円ショップもあるので、細かい忘れ物があっても安く調達が可能です(^^)/

さらに観光地である「高知城」や「ひろめ市場」へも余裕の徒歩圏内
高知駅へも徒歩で10分弱といったところ。

私が実際に泊まった部屋はこんな感じです。
多分一番安い部屋タイプ。

楽天トラベルで、1泊食事無し7,490円で予約。
ちなみに私が予約したのは、「新型コロナウイルスワクチン接種済限定プラン」で、13時までのレイトチェックアウトができるもの
詳細は、こちらの記事↓を参考にしてください。

【最新】新型コロナワクチン接種済で割引・お得になる旅行プランまとめ
新型コロナウイルスのワクチン接種済の人限定のプランが各社から出ているので、これらをまとめました。5,000円割引や各種お得プランが出ているので、こちらの記事を参考にしてください!


「ドーミーイン高知」を楽天トラベルで開く

(※ホテルの詳細は、後日宿泊レポートという形でお届けします(^^))

スポンサーリンク

「高知城」観光へ

時刻は15:30
まだ外は明るいので、観光に出掛けることにしよう。

とりあえずは「高知城」でしょう(^^)/

ホテルを出てすぐのところにある商店街をてくてく進んでいきます。
さきほど書いたように、コンビニ、薬局、100円ショップもあるし、飲食店もたくさんあります。

歩いて5分ほど行くと、「ひろめ市場」という有名な飲食街があります。
ここは明日の昼食に、と考えていたところ。今は素通りします。

商店街を抜けると、「土佐ゆかりの賢人」が紹介されている看板を発見。

その中にはもちろん坂本龍馬さんがいます(^^♪
空港の名前になっているくらいだから、高知県は龍馬推しまくりです。

そこから横断歩道を渡ると、「追手門」の標識が(^^)
このお濠を渡ると高知城がありそうだけど、Google Mapさんはここを渡らずにそのまま真っすぐ行くように言っている。

とりあえずGoogle Mapsさんの言うとおり、このまま真っすぐお濠沿いを進んでみます。
すると…

奥には高知城らしきものが見えるけど、手前には思いっきり現代的な建物が(^^;

駐車場の案内をしていた方に聞いてみると、高知城へはさっきの「追手門」標識があったところから入るらしい…。
Google Mapさんにイタズラされました…(´;ω;`)

あとで調べてみたら、ここは高知県庁舎でした(笑)

気を取り直して、さきほどの「追手門」標識の場所からお濠の中へ入ります。
ちなみに、「ドーミーイン高知」から「追手門」標識までは徒歩で8分ほどです。

お濠の中に入り、しばらく歩くと、板垣退助先生の像を発見。

ここから、板垣退助先生の脇にある階段を上っていきます。
階段はそこまで段数があるわけではないので、体力に自信のない方でも高知城まで行けると思います(^^)/

高知城が間近に見えてきました。

階段を上っている途中でこの写真を撮った、ここが高知城外観のベスト撮影ポイントかも(^^♪

階段を上るのは、ゆっくり上っても合計で10分ほど

ついに入口が見えました。

中は、年季を感じられる味のある建物。

あ…あれ?
すぐにまた外に出ちゃいました(^▽^;)

あ、今度こそ高知城ですね(笑)

先ほどの、「高知城懐徳館入口」は、確かに高知城本丸の入口にはなっているけれど、観光客にとってはただ通過するだけの通路になっているようでした(^^;

Google Mapさんに弄ばれたりしたけど、やっとこさ高知城に到着
さぁ、今回の四国旅行で初の観光に参ります。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました