ベトナム旅行記⑮ 世界遺産ミーソン遺跡で聖地巡礼?

ベトナム旅行5日目。
次の日は日本へ帰るだけなので、実質最終日みたいなもの。

終わりが見えてくると、まだ絶賛旅行中なのに悲しくなってきちゃうことってありますよね?(^^;)
この時の私もすでに、帰りたくない病にかかっていました(笑)

昨日は早めに寝たので早朝に目が覚めた。
時間があるので、ちょっと海辺を散歩しよう。

スポンサーリンク

早朝のミーケービーチ

ビーチに出てみると、美しい光景が広がっていました。
ちょうど朝日が昇る時間なのかな?

相変わらず雲が出ているけど、それがかえって幻想的な雰囲気を出してくれているような。

それにしても、こんな早い時間なのに、自分以外にもたくさん人がいる。

いや、多すぎるでしょ(笑)

ダナンの方々は早起きなんですね。
海に入るつもりはなかったけど、私も足だけ浸かりました。
時間が時間なだけに水温は結構低かったです。

いい感じで太陽が昇ってきました。
朝日を浴びて、体も心も晴れやかに。

スポンサーリンク

ホテルを出発

ミーソン遺跡へは、個人旅行者の強い味方、「Veltra(ベルトラ)」で2日前に急遽ツアーを手配していた。
VELTRA(ベルトラ)ホームページ

料金は、70ドル。当時のレートで8900円くらいだった。

車が、ここフラマリゾートダナンホテルまで迎えに来てくれることになっている。
昨日と同じような朝食を摂ったあと、ホテルのエントランスへ。

朝8時過ぎ、時間とおりに車が来てくれた。
ガイドさんとご対面。

なんと、このミーソン遺跡へのツアー、本来は他のお客さんと混載なのだが、たまたま今回は私だけとのこと。ありがたいけど、なんだかちょっと寂しい(笑)

車は10人くらい乗れそうなバンだったが、私とガイドさんとドライバーさんのたった3人だけを乗せ、快調に進む。

ダナンからミーソン遺跡へは割と遠くて、片道で1時間半くらいかかった。

スポンサーリンク

世界遺産ミーソン遺跡で聖地巡礼?

なかなかの田舎道を進んで、ようやく世界遺産ミーソン遺跡に到着した。


いい雰囲気です。
まさに、「遺跡」っていう感じですね(^^♪

ちなみに、ホイアンとここミーソン遺跡は、乃木坂46がミュージックビデオの撮影を行っていた場所になりますね。
でも、聖地巡礼したわけではありません(笑)
この時の私の方が先のはず(^^;)
まぁ何にしろ、なんでこのような「ザ・遺跡!」みたいなところで撮影したんでしょうね。ホイアンはわかるけど。
日本のアイドルがこのような世界遺産で撮影するなんて、行った時には夢にも思いませんでした(笑)

ミーソン遺跡とは?

7世紀から13世紀頃まで栄えた、古代チャンパ王国の聖なる遺跡とされている。
チャンパ王国は、今のベトナムの元となったキン族に滅ぼされてしまい、それ以降、ここミーソン遺跡は、手つかずの状態で放置されていたみたい。

その後、20世紀になってようやくフランス人に発見されて、遺跡として保護されることになりました。

ただ残念なことに、ベトナム戦争時の爆撃によって、かなりの部分が破壊されてしまったそうだ。戦争なので仕方がないことだとは思うけど、こういう話を聞くとなんだか切ない(-_-;)

ユネスコの世界遺産には、1999年に登録されています。

建造物には、セメントや接着剤のようなものを使った形跡が全く無いそうで、チャンパ人の技術力の高さがうかがえます。

また、遺跡内には数多くの彫刻物があるのですが、その製造技法等ははっきりとわかっていないらしく、今もなお謎が多く残っているそうです。

しかも、周囲は森林に囲まれているため、もしかしたらまだまだ未発見の発掘物があるかもしれないんだとか。
私の個人的な感覚からすると、カンボジアのアンコール遺跡群とちょっと似ている気がします。見た目も少し似ていますし、現在進行形で発掘が進んでいるところとか。

発見されてから100年経ってもまだ解明されていないなんて、歴史の神秘を感じますね。

さて、ではミーソン遺跡を巡っていきますか(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました