オンライン版のミステリーツアー体験レポート【HISオンラインツアー】

記事内に広告が含まれています。

「ミステリーツアー」とは、大別すると2種類あるみたいだけど、ここでの「ミステリーツアー」は、【行き先不明のツアー】のことです。

以前は、HISなどで「空港に着くまで行き先がわからないミステリーツアー」なんていう企画がありましたが、今回はオンラインツアー版のミステリーツアー。
つまり、当日Zoomに繋げてからライブ中継先が発表されるというシステム。

最近ハマりつつあるオンラインツアーを色々と探していたら、そんなミステリーツアーが見つかった。面白そうだったので、参加してみました。
今回はその体験レポートをお届けします。

結果的にはなかなか満足度の高いオンラインツアーとなっていました(^^♪

スポンサーリンク

ミステリーツアー(オンラインツアー)の概要

これは、HISのオンラインツアー。
ツアー名は「【番外編】お試しぶらりアジア一など一周!4都市周遊/いろいろな国が大集合!」というもの。
触れ込みとしては、「どこの4都市になるかは当日のお楽しみ♪4都市ミステリーライブツアーとなっております。」とのこと。

HISホームページによると、インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、スリランカ、タイ、韓国、中国、ネパール、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、モルディブ、モンゴル、台湾、香港、マカオ、フィジー、ニュージーランド、ドイツ、スペインの中から4か国とのことだった。

私が参加した時は以下の4都市(4か国)となった。

  1. シンガポール

  2. バンコク(タイ)

  3. フランクフルト(ドイツ)

  4. デリー(インド)

今はアジアが多いかも、とホームページには書いてあったが、ヨーロッパのドイツも入っており、発表された時点で少しテンションもあがりました(^^♪

参加料金は、2,000円。(催行日によって、1,000円~)
所要時間は、1時間。(私の時は、1時間20分くらいやってくれました。)
ツアー開始時間は、17時からなので土日の方が参加しやすいですね。
使用するアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

しかし、スクショ撮影が許可されたのは、最後の挨拶の時だけでした。

スポンサーリンク

ツアー内容

シンガポール

フラトンベイホテル前から、ライブ中継スタート。

少し歩くとすぐにマーライオン公園に到着。
この日はすごく天気が良くて、空が真っ青。常夏の国にふさわしい気持ちの良さそうな天候でした。気温は33度とのこと。

マーライオン公園の湖のような場所(マーライオンが水を吐き出すところ)はマリーナ湾というらしいのですが、元々貯水池だったそうです。知らなかった。勉強になります。

新型コロナ関係だと、数週間前までは1日で200人くらいの新規感染者が出ていて厳戒態勢だったけど、今は1日で60人くらいに落ち着いたそうです。もうすぐ国交も開けるかもしれないという情報もあるそうです。

バンコク(タイ)

続いて、バンコクから。
あまりバンコクのイメージにない、花市場から中継スタート。
花市場では様々な花や種が売られています。色鮮やかでとても綺麗でした。
市場のまわりでも現地のおばちゃん方が花を結って売っていました。

ちなみに、バンコクの正式名称は「クルンテープ‐プラマハーナコーン‐アモーンラッタナコーシン‐マヒンタラーユッタヤー‐マハーディロックポップ‐ノッパラット‐ラーチャタニーブリーロム‐ウドムラーチャニウェートマハーサターン‐アモーンピマーン‐アワターンサティット‐サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」だそうです(^^;)
現地のタイの方々も全部言えないそうです(笑)

そこからバイクで移動して、有名なお寺「ワット・アルン」も見せてくれました!

フランクフルト(ドイツ)

次は、一気に飛んで、ドイツはフランクフルトへ。

フランクフルトもすごい天気が良くて空が綺麗。
でも気温は22度しかないとのこと。

フランクフルトの基本情報を話しながら、現地ガイドさんはフランクフルトの観光地であるレーマ広場まで歩いて行きます。 レーマ広場にある市庁舎をカメラで写してくれましたが、ヨーロッパっぽいオシャレなデザイン。ここでは、15分ごとに鐘が鳴らされるそうです。

ちなみに、日本でも食べ物とかで親しまれている「フランクフルト」とは、”フランク族の浅瀬”という意味なんだそうです。 昔、フランク族が敵から逃れて流れ着いたのがこの場所なんだそうです。そこが浅瀬だったことで、この地がフランクフルトという地名になったとか。勉強になりますね。

デリー(インド)

最後はデリーからの中継。
具体的な場所は言っていなかったのでわかりませんが(笑)
多分オールドデリーのどこか。

現地ガイドさんは、HISデリー支店の名物ガイドさんのようで、インド人だけど日本語ペラペラの方。
道端で営業しているカレー等の食べ物屋さんを紹介してくれています。
でも衛生的に良くないから皆さんは来ないで下さいと言われてしまいました(笑)
日本人が来ちゃダメなディープなデリーを紹介してくれている、ということかな(^^;)

新型コロナ関係は、インドってデルタ株とかが日本で話題になってますし、大変な状況なのかと思いきや誰一人としてマスクをしていませんでした。屋外ではもうマスクしなくていいみたいですね。

でも上の写真のように結構な人が集まっていましたが、本当に大丈夫なのかな・・・(^▽^;)

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

今回スクショ撮影が許可されたのは、最後のご挨拶の時のこの1枚だけでした。
そのため、このページの写真はここからの切り抜きです。(※シンガポールのガイドさんは都合によりいらっしゃいませんでした。)

それを踏まえて、個人的な感動・評価は以下のとおりです。

事前情報:★★★★☆
内  容:★★★☆☆
対  応:★★☆☆☆
T  P:★★★★☆
C  P:★★★★☆


合計点:17点


【短評】
スクショ撮影がほぼNGだったので、「対応」は星2つ止まり。「内容」は、シンガポール以外の都市はあまり見られないところを見せてくれていたので、4つ星にしようか迷ったけど、万人受けしなさそうな、普通の町ブラが多かったので3つ星としました。
でも個人的には満足度が高かったですし、「TP」は4つ星にします。
「CP」についてですが、催行日によっては、1,000円とか1,500円の日もあるようで、その料金なら5つ星かな。私の参加日は2,000円だったので4つ星とまり。

このツアー、8/21に1,500円。8/25に1,000円で催行予定のようなので、気になった方は是非参加してみてください(^^)/
HISのミステリーツアー(オンラインツアー)WEBサイトを開く


HISのオンラインツアー一覧はコチラです。
HISのオンラインツアー一覧WEBサイトを開く


今回のオンラインツアーは、行き先がわからないままの参加でしたが、思っていた以上に楽しめました(^^♪
ライブ中継先がどこになるのか、っていうドキドキ感も味わえますし、決まったライブ先の現地ガイドさんは、皆さん時間の限り色々なことを教えてくれます。
質問にも答えてもらえるのはオンラインツアーならではのものですね(^^)/

場所に特にこだわりはないけど、海外のライブ中継を見て旅行気分を味わいたい!っていう方にはうってつけのツアーなんじゃないかと思います。

安価ですし、興味を持たれた方はぜひ体験してみてくださいね!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました