四国弾丸旅行記⑦ 高知駅・はりまや橋周辺から桂浜への行き方は?

朝の5:20頃、宿泊ホテル「ドーミーイン高知」を出た。
Google先生が言うには、この日の桂浜での日の出時刻6:17だそうだ。

ホテルの目の前にある商店街は、早朝なのでさすがに人がいませんね(^^;

まだ辺りは暗いので、天気が良いのか悪いのかもわかりません…。
ちゃんと朝日を拝めるのか、ちょっと…いやかなり不安(^▽^;)

スポンサーリンク

高知駅・はりまや橋周辺から桂浜への行き方は?

桂浜へは、電車が通っていない。
そのため、高知駅やはりまや橋周辺から桂浜へ行く方法、以下の4通り

  • レンタカー
  • タクシー
  • 観光バス
  • 路線バス

もちろん上から順に高額となる。

ただ残念ながら、観光バスと路線バスはこの時間はまだ運行していないようだ(>_<)

(※一応ご紹介)
観光バス(MY遊バス)
・高知駅、はりまや橋、牧野植物園、桂浜など高知市内の観光スポットを回る周遊バス
乗車料金:一日券1,000円、二日券1,600円(小人はそれぞれ半額。)。
販売所:高知駅バスターミナル、はりまや橋バスターミナル、観光案内所、空港など
・高知駅から桂浜へ行くバスの始発8:00
公式HPhttps://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

路線バス(とさでん交通)
・とさでん交通が運行する路線バスのうち、「S3 桂浜線」。
乗車料金:高知駅⇔桂浜で片道700円
販売所:バス降車時に直接支払い。
・高知駅から桂浜へ行くバスの始発6:40
公式HPhttps://www.tosaden.co.jp/

これらのバスでは日の出に間に合わない
そのため、仕方なくタクシーで向かいます(^^;

大通りに出るとすぐに、流しのタクシーを捕まえることができました(^^♪
はりまや橋周辺では、Uberとかは使わないでも大丈夫だと思います(^^)/

タクシーのドライバーさんはおしゃべりな方だったので、道中はずっとお話していました。
「こんな時間に桂浜行ってどうするの?」と聞かれたので、素直に「朝日を見に!(^^)」と答えたら、「朝日なんてどこでも見れるがな!」と笑われてしまいました(´;ω;`)

タクシーに乗ること、25分ほど。
桂浜の駐車場に到着しました(^^)/

乗車料金は、3,940円
う~ん…痛い出費だが、これは仕方ない。他に交通手段が無いので必要経費として考えよう。

タクシードライバーさんによると、「その辺どこからでも浜に行けるから!」と言われたので、駐車場内の海の方向へ行ってみると、柵があって浜の方に行けない…。

どうやって行けばいいのかわからず、右往左往していると、坂本龍馬像への案内看板が。
桂浜への行き方はわからないまま(>_<。)だが、とりあえず坂本龍馬先生に会いに行きます。

丘のようになっていて、少し階段を上っていくと、坂本龍馬先生を発見。

龍馬先生凛々しいですね(^^♪
ただ…なんか台座が高くないっすかね?(^^;
坂本龍馬先生を真正面から撮影するのは不可能ですよこれ…(^▽^;)

坂本龍馬先生が見つめる先は、やはり桂浜、そして海の向こうなのでしょうね(^^♪

…ん?じゃあ龍馬先生の目線の方向に行ければ、桂浜にたどり着くのか…?

そう思って、目線の先を見ると、おお。
下に降りる階段がありました。ここを下りれば桂浜に行けるのでは…!?

が見えてきました!!

駐車場の脇から行けるとタクシードライバーさんは言っていましたが、そんなルートはありません(笑)
皆様も気を付けてください。

スポンサーリンク

桂浜に到着!!

ついに桂浜にたどり着きました!
本当に坂本龍馬先生のおかげです。
ありがとうございますm(__)m

時刻はちょうど6:00頃
日の出の時間まであと少し。

天気は快晴
良かった…(^^;

おっ!なんか向こうの方に形の綺麗な岬のような場所がある。
あれがなんなのかよく知らないけど、行ってみよう(^^♪

日の出の方向はおそらくこっちの方だろう。
方角的に、今向かっている岬から見るのが良さそうだ(^^♪

そう決めて、日の出の時間に間に合うように、やや早足で歩を進めるのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました