【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記⑰ 全人類に食べて欲しい「博多ごまさば屋」

前回からの続き。

別府駅から博多駅へは、特急「ソニック」号で移動。

移動中は、この後のランチをどこで摂ろうか調べたりしていたら、あっという間に到着。
車中は快適でした(^^♪
でも途中(確か小倉駅)で、進行方向が逆になったのはビックリした(^▽^;)(笑)

特急電車の旅には慣れていないので、一瞬何が起こったのかと思いました(^^;

スポンサーリンク

福岡グルメ「ごまさば」を求めて

博多駅に到着。
時刻は、12:50

予約しているホテルへのチェックインはまだ出来ないので、重い荷物を背負ったままランチへ。

福岡県のグルメといえば色々とあるけど、私の一番のお気に入りは「ごまさば」。
以前食べた時は居酒屋でお酒のアテとして頂いたけど、今回はいの一番に食べたいからランチからいってしまおう。
別府でのグルメがあまりにも残念だったので(^^;、早く美味しいものを食べたい(>_<)

博多駅で地下鉄(地下鉄空港線)に乗り換える。

地下鉄空港線に乗って、4駅移動。
お目当てのお店の最寄り駅「赤坂」駅へ。

ここからは徒歩4~5分

スポンサーリンク

全人類に食べて欲しい「博多ごまさば屋」

赤坂駅周辺は、オフィス街といった雰囲気だけど、食べ物屋さんも結構建ち並んでいる。

私が向かったお店はこちら。

博多ごまさば屋」というお店です(^^)/

時刻は13:15
土曜日なのに、10人くらい並んでいました(^^;
超人気店のようだ。

ランチメニューはこんな感じ。

私は異常なほどに並ぶのが嫌いな人間なのですが(^^;、どうしても「ごまさば」を食べたかったので、素直に並ぶことにしました。

幸いにも回転が速いようで、待ち時間7~8分ほどで入店できました(^^♪

お店の入口脇にある券売機で購入してから入店するシステム(多分ランチだけ。)。

私はとにかく「ごまさば」を食べたかったので、「ごまさば丼定食」を選択。
800円。(実はビールも頼みました(笑)ビール(中)は580円。)

店内はお客さんでいっぱい。店員さんがとても忙しそう。
テキパキと配膳や客案内をされていました。

席に着く際に、お冷等がセルフサービスとの案内があります。

ん?なに!?
魚の南蛮漬けもセルフサービス??
「ご自由にお取りください」だと!?
食べていいの?

なんと「サバの南蛮漬け」を自由に取っていいらしい(^^♪
取り放題食べ放題。(もちろん残しちゃダメよ。)
お冷、お茶、漬物もセルフサービス。

「サバの南蛮漬け」を少しだけ取り、席に戻るとなんとすでに「ごまさば丼定食」が配膳されていました(^^♪
だからあんまり並ばずに済むくらいにお客さんの回転が速いのね。

う~ん、まず見た目が素晴らしい(^^♪
ごまさば“丼”定食だけど、ごまさば白ご飯はセパレート。
あとは、サラダ味噌汁金平ごぼう

ごまさば自体も結構な量があります(^^)/
10切れくらいはあったかも。

早速食べてみる。

う、うまい!
うますぎる!!

ごまさば一切れだけで、別府で食べた全ての食材を凌駕しました(^▽^;)(笑)

一緒に入っている薬味と一緒に頂くと更に美味!!
夜にお酒の肴として食べるのも美味しいけど、白ご飯にも文句なく合います(^^)/

見た目も美しい・・・。

酢で絞めた〆サバも悪くないけど、やっぱりサバは生が一番だと思う。
でもサバはすぐに傷んでしまうため、傷まないように酢に漬けるものだから、生サバは新鮮じゃなきゃお店で提供することはできない。

とにかくここ「博多ごまさば屋」のごまさばは最高です。
自宅の近くにあったら、週5以上で行っちゃいそう。

お店の壁にはこんなものが。
やっぱり有名店だったのね。
これだけ美味しければそりゃ100名店になりますわ(^^♪
完全に100名店も納得のお味です。

食べログでの口コミ評価は、3.58点
「博多ごまさば屋」を食べログで開く

私が別府で訪れたお店とほぼ同じ口コミ評価。
全然納得いかない(笑)
個人的には別府のお店よりも1点以上は高いです(^^♪

ちなみに無料サービスだった「サバの南蛮漬け」も普通に美味しかったです♪

ここ「博多ごまさば屋」はマジで全人類に食べて欲しいと思うくらいに絶品でした(^^♪
しかも定食で800円
本当に最高。
こんなに食で興奮したのは久しぶり(笑)

営業時間はこんな感じ。
いつか夜にも行ってみたい。そう思わせてくれるお店です(^^)/

予定を急遽変更して早めに福岡に来たのが大正解すぎた。
ここに来て気分は最高潮(^^♪
博多に戻って、ホテルへチェックインしに向かいます。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;

タイトルとURLをコピーしました