前回からの続き。
イタリア北部周遊旅行2日目の朝。
時差ぼけ等に悩まされることもなく、予定とおり朝7時頃に起床。
昨日は中途半端な時間にビジネスクラスの豪華機内食を食べたので、それが残っていて夕食は抜いていた。
でもさすがにもう空腹。
幸いこのホテルは朝食付きのプランで予約していたので、早速朝食会場へ向かいます(^^)/
「ホテル ミケランジェロ」の朝食はビュッフェ形式。
あまりにも空腹だったので、結構な量をいただきました(^^♪
アメリカンな朝食を選んでしまったけど、どれも美味しい♪
特にパンが美味しかった。
さすが美食の国、イタリア。
ごちそうさまでした(^人^)
ミラノ観光スタート!
美味しい朝食で満腹になったところで、出掛ける準備をして観光スタートします(^^)/
こちらは朝のミラノ中央駅。
イタリアの建物は何もかもがかっこ良く美しく見えます。
ミラノ中央駅は、陸上を走る列車も発着していますが、駅構内から地下に降りると地下鉄もあります。
また、地下にはスーパーマーケットもあるので、ミラノ中央駅近辺に宿を取った場合はここで飲み物等を買えるので非常に便利です(^^)/
私の最初の目的地へは地下鉄を使う必要があるので、ミラノ中央駅構内から地下へ。
ミラノ市内は地下鉄も非常に発達していて観光に便利。
M1、M2、M3、M4、M5、またはそれぞれ“Line1”、”Line2”、”Line3”、”Line4”、”Line5”と表示されており、また、わかりやすく色分けもされており、順に”赤”、”緑”、”黄”、”青”、”紫”色で表示されています。
(※ATM社公式ホームページから拝借。)
私は”緑”線に乗車。
ちなみにチケットは改札口近くにある売店で購入できます。
ちょっと珍しいシステム(^^;
(※自動券売機もありますが、売店の方が購入が楽。「ワンチケット プリーズ」とだけ言えばわかってくれました(^▽^;))
乗車1回券は1.5ユーロ。
まぁ高くもなく、安くもないお値段ですね(^^;
私が乗る電車がやってきました(^^♪
車体もちゃんと緑色になっていたのでわかりやすくて助かります。
「最後の晩餐」鑑賞へ
そういえば、ミラノの地下鉄に乗ったのはこれが初めてかも。
特に治安が悪そうには思えなかったけど、スリとかには一応注意した方がいいでしょう。
「CADORNA FN」という駅で下車。
地上へ上がります。
やはり街並み、建物がどれもこれも美しい(>_<)
ここからは徒歩で目的地まで向かいます。
「CADORNA FN」駅から、徒歩で8分ほど行ったところ。
その目的地は、「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」というところです(^^)/
ちなみにGoogle Mapによると、ミラノ中央駅からは地下鉄と徒歩で、合計17分くらいで行けるようです。
イタリアは街並みを歩いているだけで特別感を感じることができるので、8分くらいの距離は全然苦になりません。
むしろもっと歩きたいくらい(笑)
そして「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」に到着(^^)/
複雑な道のりでもないので、迷うことなくたどり着けました。
この「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」で何をするのか、というと、実はここには、あのレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」があるんです(^^)/
私は美術品に特段興味があるわけではないのですが、誰もが知っている「最後の晩餐」、せっかくミラノまで来たのだから、是非見てみたいと思いここまでやってきたのだった。
先ほどの写真の教会っぽい正面の脇にある建物が、「最後の晩餐」鑑賞のための入口みたいですね。
鑑賞チケットはすでに手配済。
レオナルド・ダ・ヴィンチの名画楽しみです(^^)
つづく
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;