四国弾丸旅行記⑩ 高知から徳島へ その移動方法は

ひろめ市場」でお土産を大量に購入してしまったせいで、荷物が重い…(^^;

ここから高知駅に向かいます。
荷物はきつかったけど、10分ちょっとなので、徒歩で頑張ります(^▽^;)

高知駅付近はオフィスビルばかりなので、高知市の一番の繁華街はやはり「はりまや橋」が中心となるようです。

スポンサーリンク

高知から徳島へ移動

そんなこんなで高知駅に到着。

ここから徳島へ向かいます(^^♪

もっと高知で仁淀川とか四万十川とか、いくつか行ってみたい場所もあったのですが、弾丸旅行にしてしまったので、泣く泣くの移動です(^^;

ここ高知駅から徳島駅まではバスで移動する予定。
電車でももちろん行けるのですが、バスの方が安価
所要時間もほとんど同じようだったので、高知駅にあるバスターミナルからバスを使って徳島駅へ行くことにした。

高知駅の北口を出てすぐのところにバスターミナルがあります(^^)/

まだ出発まで時間があったので、高知駅周辺を少しブラブラします。

高知駅の南口側には、坂本龍馬先生をはじめとしたお偉い方の立派な銅像がありました(^^♪
高知市内では至るところで坂本龍馬先生と出会うことができますね。

こちらも南口側に、このような立派な観光案内所もあります。(※写真が逆光になってしまっていてすみません(^^;))

私は特に用事もなかったのですが、中に入ってみるととても広々としています。
観光する場所に迷っていたら、こちらを訪れれば間違い無しです(^^♪

スポンサーリンク

高知駅→徳島駅へのバスの詳細は?

高知駅から徳島駅へ行くバスは、事前にネットで予約していた。
こちらで予約できます→徳島バス公式HP(https://www.tokubus.co.jp/highwaybus/kochi/

片道の通常料金は3,700円だが、5日前までの予約で2,600円になりました(^^♪
その他往復する場合は割引あり。
所要時間は、2時間50分

そろそろ出発時間になるので、高知駅北口にあるバスターミナルへ。

ここのバスターミナルは、バス停が9つ。
徳島駅行きのバスは9番乗り場になります。

私が乗るバスは、16:00発
徳島駅には、18:50着予定。

その他、8:00、10:00、17:30発の便もあり、一日4便運行しているようです。

定刻とおりにバスがやってきたので、乗り込みます(^^)/

バスは通常の大型バスといった感じ。
2×2の4列シートとなっています。

席に着くと、このような案内が。
スマホの充電ができるとのことで、嬉しいサービスですね(^^♪
車内はどうしても暇になってしまうので、充電しながらスマホを使うことができます。

また、バスの後方にはトイレがありました。

その他無料Wi-Fiもあります。
通信速度は良好。ただし、道中トンネルを抜ける場面が多くあり、トンネル内などでは一時的に通信不良になります。

なお、途中のサービスエリアで10分間ほどの小休憩時間あり。

この時(2021年10月下旬)、乗客は私を含めて10人程度。
もちろん一席だけの予約でしたが、隣の席に人はいないので、ゆったり移動することができました(^^♪

スポンサーリンク

徳島駅に到着。今夜の宿へ

ほぼ定刻とおりの19:00頃徳島駅に到着。

昨夜あまり寝なかった分、バスの中で寝ていたら、あっという間の到着、という感じ(^^;

しかし、徳島駅周辺は都会ですね。
高いビルもたくさん建っているし、人も多い。

高知駅はもっと静かだし高いビルも無かったし、この変化は意外でした。
徳島駅周辺がこんなに栄えているとは(;゚Д゚)

私の今夜のお宿は、「ホテルサンルート徳島」。
徳島駅の目の前にある立地です(^^♪

つまり、バスターミナルからも至近のため、バスを降りてから1~2分程度で到着できます(笑)

チェックイン後は、念願の「阿波尾鶏」を食べに行く予定(^^♪
短い間だけど、徳島も満喫しよう!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました