前回からの続き。
「つぼや菓子舗」で、「抹茶 坊ちゃん団子1本付き」を頂きます(^^♪
苦みのある抹茶との相性抜群です(^^)/
坊ちゃん団子自体は、特段美味しいっていうほどではないけど、甘さは控えめで普通の美味しい。
坊ちゃん団子は、上の写真にあるとおり三色になっていて、左から“抹茶餡”、“黄身餡”、“小豆餡”になっています。
優しいお味で、おやつの時間帯にちょうどいいと思います。
ごちそうさまでした♪
鯛めしも完全制覇(?)へ
いったんホテルへ戻って小休止。
前々回の記事で書いたとおり、道後温泉外湯の完全制覇は成し遂げました(^^♪
そういえば、昨日食べた鯛めしは、「宇和島風 鯛めし」だった。
宇和島“風”というくらいだから、鯛めしには他にもあって、それが「松山鯛めし」。
「宇和島鯛めし」は、タレに生卵の黄身を混ぜて、そこに鯛のお刺身を漬け込んでご飯をかきこむ、豪華な卵かけご飯といった具合でした。
一方で、「松山鯛めし」は、焼いた鯛を昆布出汁で炊き込む、豪華な炊き込みご飯のような鯛めしらしい。
めちゃくちゃ美味しそう・・・(*´ω`)
これは、「鯛めし」も完全制覇せねばなるまい。
相変わらず行き当たりばったりだけど、道後温泉で「松山鯛めし」を頂けるお店をネットで探すことに。
でも道後温泉のハイカラ通りには、「鯛めし」を提供する有名店がたくさんあるので、探すのに苦労しませんでした(^^)/
昨日、松山城近くで「宇和島鯛めし」をいただいた「丸水」もハイカラ通りにあるくらいなので。
(ただし、「丸水」は「松山鯛めし」の提供はしていなさそうです。)
「秋嘉(あか)」で松山鯛めしディナー♪
時刻は、18時頃。
そろそろ夕ご飯の時間。
ネットで調べた結果、候補はいくつかあったけど、私が選んだお店はコチラ。
「秋嘉(あか)」というお店です(^^)/
「秋嘉」は、上の写真にあるとおり、暖簾に“松山鯛めし”を標榜しているお店。
でも、メニューには「宇和島鯛めし」もありましたので、どちらも好きな方を頂ける有難いレストランです(^^♪
「秋嘉」は、ハイカラ通り内で道後温泉駅から程近い場所にあります。
予約はもちろんしていないけど、なんとかなるだろう。
と、いうことでホテルを出てお店へ。
宿泊ホテル「道後hakuro」からは、徒歩で5分ほど。
着いたら、少し並んでいたけど、私はカウンターの1人席なので、すぐに案内していただけました。
メニューはこんな感じ。
松山鯛めし膳は、2,350円。
宇和島鯛めし膳は、2,200円。
松山鯛めしの方が高いけど、致し方ない。
「鯛めし」完全制覇(?)のため、ここは松山鯛めし膳をオーダー(^^♪
松山鯛めし、宇和島鯛めし、ともに食べ方の案内もありますので、初めて食す方でも安心して頂くことができます(^^)/
オーダーしてから10分ちょっと経過した頃に配膳されました。
(やはり、炊き込みご飯のため、宇和島鯛めしよりも待ち時間が長かったです。)
鯛のお刺身や天ぷらまでありました♪
これは豪華。
そして・・・
こちらがメインの「松山鯛めし」です(^^)/
想像以上に、鯛の香ばしい香りがして食欲をめちゃくちゃそそられました♪
まずはお茶碗によそって頂きます。
これがめちゃくちゃ美味しい・・・!!
正直、食べる前までは、自分的には宇和島鯛めしの方が好みなんじゃないかなぁ~と思っていたけど、そんなことは全くありません。
甲乙付け難し。
口に入れた瞬間から、鯛の風味が鼻に抜けていく感じがたまりません。
かなり贅沢している気分に浸れました(*´ω`)
最後はお茶漬けにして完食。
もちろんお刺身も天ぷらも美味しかったです。
これはオススメ。
「宇和島鯛めし」と「松山鯛めし」どっちがオススメか?
上でも書きましたが、食べてみるまでは、「宇和島鯛めし」の方がそそられたし気に入るんじゃないかな、と思っていました。
でも「松山鯛めし」は想像の遥か上。
想像以上という点では、むしろ「松山鯛めし」の方が個人的には上に取ります(^^)
でも、どちらも本当に甲乙つけられない。
愛媛県に行かれる方には、是非両方とも召し上がっていただきたいというのが素直な評価です(^^;
個人的には、ランチでは「宇和島鯛めし」。
ディナーでは「松山鯛めし」かな、と思います。
帰路へ・・・
「松山鯛めし」は本当に大満足。
ごちそうさまでした。
さて、実は次の日の早朝には羽田空港へのフライト(^^;
たった2泊の道後温泉旅はもうこれで終わりとなります(´;ω;`)
ディナーの後は、ホテルですぐに就寝。
翌朝5時に起きて、チェックアウト。
道後温泉駅へ。
徒歩6分ほどなので、「道後hakuro」ホテルも充分良い立地ですね(^^)
道後温泉駅からは、朝6:02発の松山空港行きリムジンバス(始発)を使いました。
所要時間は50分ほど。
東京に帰りたくない病にかかりながらも、松山空港から羽田空港へANA便で帰還。
2泊だけだったので、道後温泉をどこまで堪能できたのか自分では判断できないところだけど、道後温泉外湯の「道後温泉本館」、「道後温泉 椿の湯」、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」全てに入浴できたし、鯛めしにも大満足。
それなりに楽しめたんじゃないかと思います(^^)/
ただ、いつかまた来られたら、レンタカーでしまなみ海道等、少し足を延ばして楽しみたいなぁ~と思います(^^♪
また道後温泉に来られるように、東京で社畜を頑張ることにしよう(^^;
おわり
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;