「イタリア4都市を生中継でめぐるオンラインツアー」体験レポート

今回参加したオンラインツアーは、VELTRA(ベルトラ)社で予約した、「【オンライン・アカデミー】イタリア4都市を生中継でめぐるオンラインツアー!公認ガイドが各地の魅力とグルメをご案内」というもの。

ちなみに、HISのホームページでオンラインツアーを探していると、同じ日程で同じツアーがあった。

なんで?と思ったけど、VELTRAやHISはあくまで代理店として販売していて、催行会社は、「みゅう(ミキ・ツーリスト) イタリア」というところみたい。

イタリアは2回行ったことがあって、大好きなところなので楽しみ!
先日参加してきたので、皆様にもご紹介します(^^)/

スポンサーリンク

オンラインツアー概要

上に書いたけど、催行会社は「みゅう(ミキ・ツーリスト) イタリア」。
代理店として、VELTRA(ベルトラ)社やHIS社で販売されています。
ツアー名は「【オンライン・アカデミー】イタリア4都市を生中継でめぐるオンラインツアー!公認ガイドが各地の魅力とグルメをご案内」。

イタリア4都市とは、具体的にはフィレンツェ・ローマ・タオルミーナ(シチリア島)・ナポリになります。

参加料金は、15ユーロ。(※実際の決済額は2,014円。)
所要時間は1時間15分。
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさんとのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

ツアー開始時間は、夜の21時から。
そのため平日でも参加しやすい

スクショ撮影の可否はわからなかったので、事前にVELTRA社へメールで質問。撮影OKと嬉しい返事をいただいていました(^^♪

スポンサーリンク

ツアー内容

フィレンツェ

フィレンツェからスタート。
ライブ中継は、シニョーリア広場から。

この写真は、ヴェッキオ宮殿。
宮殿だけど、現在も市役所として使われているんだとか。

ヴェッキオ宮殿の前には、なんとダビデ象が(゚Д゚;)

でもこれはレプリカです。
本物は、アカデミア美術館というところにあるそうです。

レプリカとはいえ、市役所の前にダビデ象があるってすごいですね(笑)

こちらの出店は、フィレンツェで大人気のランプレドットのパニーノ屋さんだそうです。
ランプレドットとは、牛の胃のこと。これを煮込んでパンに乗せ、パセリソースやペペロンチーノソースをかけたものを提供しているそうです。

実物は途中で流された動画で映されていましたが美味しそうでした。
ネットで調べてみると、日本でも提供しているお店があるみたいなので、今度食べてみようかな(*’▽’)

ローマ

こちらは、ローマのマルチェッロ劇場前からライブ中継スタート。
このマルチェッロ劇場は、有名なコロッセオに似てるけど別物。
コロッセオは闘技場だったけど、ここマルチェッロは劇場だったそうです。

この辺りは、ユダヤ人街という地域らしく色んな文化圏の方が暮らしている模様。

ユダヤ人街の中でも、ゲットーという地区を進んでいきます。

これは、ユダヤ人のピッツァだと言っていました。
名前は、ピッツァ・ヘブライカ。
私達がイメージするピザとは全然違いますね(^^;)
どんな味なのか気になるところ。

ローマでは、これら以外にも色々とお話してくれましたが、正直なところ日本語が聞き取れなかったので割愛します(^▽^;)

タオルミーナ(シチリア島)

タオルミーナとは、シチリア島内の町の名前です。
こちら、タオルミーナ大聖堂からスタート。
大聖堂という割にはこじんまりとしていてかわいい感じですね(^^♪

その後ウンベルト通りという道を進みます。
このウンベルト通りがタオルミーナの観光スポットのようで、レストランが数多く並んでいました。

最後は、有名らしい4月9日広場へ。
山と海に挟まれていて、景色のいいところでした。

ナポリ

最後はナポリからのライブ中継。
すごい人の数ですね(^^;)

ナポリの旧市街からの中継で、南北通りと東西通りというところの交差点からスタート。

ちなみにイタリアで、コーヒー(特にエスプレッソ)といえばナポリなんだそうです。

こちらのお店が一番人気のコーヒーショップだそうです。

こちらは人気のアイスクリーム屋さんだそうです。
ピスタチオ味とか、ヘーゼルナッツ味とかが人気だとか。
私はローマでアイスクリーム(ジェラート)を食べたことありますが、濃厚な味でとても美味しかったのを覚えてます(^^♪

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

「イタリア4都市を生中継でめぐるオンラインツアー」の個人的な感想・評価は以下のとおりです。

 

事前情報:★★★☆☆
内  容:★★☆☆☆
対  応:★★★☆☆
T  P:★★☆☆☆
C  P:★★☆☆☆

 

合計点:12点

 

【短評】
「対応」についてですが、日本語が少し聞きづらかったりしても、運営側からのチャット等でのフォローは一切なし。そのためスクショOKでも星3つ止まりにしました。「内容」や「TP」等については、すごく惜しい感じ。中継場所は魅力的だし、ガイドさんも頑張ってくれているのはわかるんだけど、短い時間の中でなんとか観光地とグルメを急ぎ足で紹介しなければならない感が凄かった(^^;)参加者が置いてけぼりになっており、正直にいって、ライブ中継ではなく動画でも変わらないんじゃ?という内容だった。

今回のオンラインツアー。正直な感想を言ってしまうと、時間が短く、“なんとかこなさなければ”感をすごく感じてしまった。 中継場所は良いし、ガイドさんも頑張ってくれていたけど、ちょっとやり方を見直して欲しいのが正直なところ。

念のためリンクを貼っておきます。
このツアーのHISホームページを開く
VELTRA(ベルトラ)のオンラインツアーWEBサイトを開く

今後もこのツアーは開催されるようです。
私は個人的に微妙な評価にしてしまいましたが、イタリア4都市をライブ中継で見られるという意味では貴重なこのツアー。
イタリア好きな方はチェックしてみてもいいかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

タイトルとURLをコピーしました