四国弾丸旅行記⑨ “高知の朝食”と“高知の文化”を喫茶店と「ひろめ市場」で

前回からの続き。

桂浜から宿泊ホテル「ドーミーイン高知」へ帰る前に、朝飯を食べることにした。

と、その前に、せっかくなので「はりまや橋」を見に行きました(^^)/

よさこい節”の中の一節に登場するはりまや橋
高知で人気の観光スポット・撮影スポットになっていますね(^^♪
そのため、人がいない時に写真を撮るのはちょっと大変らしい。

でも今はまだ朝8時。余裕で撮影できました(^^;

スポンサーリンク

純喫茶「デポー(Café DEPOT)」で朝食

私は「ドーミーイン高知」を、食事無しのプランで予約していたため、朝食をどうしようか旅行前に調べていた。

なんでも高知県は喫茶店の数が多く、文化として根付いているそうです。

他にこれといったお店も無さそうだったし、なにより私は純喫茶が好きだったので、喫茶店で朝食を摂ろうと思います(^^♪

伺ったのはこちら。

Café DEPOT(喫茶デポー)」さん。

事前に調べていたとき、評判も上々だし場所が近かったのも良かった(^^)
朝8時に開店です。

ビルの2階にあるので階段でお店へ。

開店直後でまだ朝っぱらなのに、店内にはすでに5~6組のお客さんが入っていました。

オーダーしたのは、迷わず「高知のモーニングPart4」。
ドリンクは選べるようだが、もちろんホットコーヒーで。

“Part4”は、多分バージョンアップしたということなんでしょうけど、“高知のモーニング”ってすごいネーミングですね(^^;(笑)

高知の朝食=喫茶店っていうことなんでしょうかね?
高知の人々は喫茶店を愛しているのでしょう。

数分待って配膳されました。

おお!なんて多種多様な。

わかりづらいと思いますが、真ん中にあるのはふりかけご飯。一番右上は味噌汁です。

お米があってトーストがあって、味噌汁があってコーヒーがあると…
和食と洋食を同時に頂けるような感覚(^▽^;)
少し戸惑いましたが、普通に美味しく頂きました(^^♪
特にやはりコーヒーが美味しかったです。

桂浜で少し歩いて疲れたところで、喫茶店でいただく朝食とコーヒーはなかなか気分が良かったです(^^♪

スポンサーリンク

「ドーミーイン高知」で小休憩

宿泊ホテル「ドーミーイン高知」へ帰ります。

時刻は8:40
1泊だけなので、通常だとチェックアウトまでの時間を気にしなければいけない時間だが、私は「新型コロナワクチン接種者限定プラン」で予約していたため、チェックアウト時間は13時までとなっていた。

そのため、少し休憩(^^;

朝早かったため、もう一度寝ようと思っていたが、眠気が無かったため、もう一度温泉(大浴場)へ行きました(笑) バスタオル等も快くフロントでお借りすることができましたm(__)m

その後は、パソコン作業をしていたらそろそろ13時

荷造りをして13時ちょうどくらいにチェックアウト

スポンサーリンク

「ひろめ市場」で昼食 高知は餃子も有名?

この日の昼食は予定とおり、「ひろめ市場」でいただこうと思います(^^)/

ドーミーイン高知」からは、徒歩で5分くらい。

土曜日の昼間ということもあり、中は人でいっぱいでした(^^)

中には屋台街のようになっており、おそらく50店舗ほどの飲食店があります(^^♪ その他にもお土産屋さんなどがありました。

また、フードコートのようにテーブルが並んでいるフリースペースがあり、複数のお店で買った料理を一緒に頂くこともできるようになっています。

さぁ、何を食べようかな~(^^)

ここでもやはり鰹を食べられるお店が多い。
昨夜行った、「明神丸」もありました(^^;
明神丸」の鰹をここで頂いて、昨夜は別の店でもよかったな…。
まぁ美味しかったので後悔はないです。

ここで気になるお店を発見。

安兵衛」さんというお店。

屋台と餃子とビールは高知の文化です。”と書かれている。
え?そうだったの?(^▽^;)

餃子といえば、栃木県。もしくは静岡県。
そういうイメージだったけど、高知県でも餃子は有名なんでしたっけ?

もうこれは餃子を食べるしかないな。
お得セット(餃子一人前と生ビールのセット)を注文。900円

餃子は焼き上がるまで時間がかかるらしく、生ビールだけ受け取り、フリースペースのテーブルへ。

餃子が来るまで時間もあったし、ちょっとだけ他のお店も物色。

司食堂」というお店で、「土佐天」なる物が気になったので、これも注文。 お値段は失念しましたが、確か350円だったと思う。

注文時にだいたいの場所を言い、この札をもらっておけば、出来上がり次第運んでくれます(^^♪

まずは、「司食堂」さんの、「土佐天」が運ばれてきました(^^)/

どういう物なのか知らずに頼みましたが、味はまぁ薩摩揚げみたいな感じ。
特別美味しいものではなかったけど、ビールのアテとして上々。

そして、「安兵衛」さんの餃子もきました(^^♪

一人前の餃子は7個。
結構小ぶりな餃子でした(^^;

この餃子、揚げ餃子に近い感覚の皮をしていました。
具は特段変わったものはなさそうで、普通に美味しい(^^♪

ただ正直にいうと、生ビールとセットで、900円かぁ~…という気はします(^▽^;)
土佐天も、これで(たしか)350円かぁ~と思ってしまいます…。

いや、味は美味しいんですけどね(汗)

とはいえ、ここ「ひろめ市場」はめちゃくちゃ楽しいですね(^^♪
自宅の近くにあったら毎日のように入り浸ってしまいそうです(>_<)
ただやっぱり一人ではなく、誰かと来たいところですね。

最後にお土産屋さんで大量買いをして、一気に重くなったバックパックを背負い、ひろめ市場を後にしました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました