インド旅行記④ 初っ端から乗り過ごす(2日目その1@デリー)

2日目。

目覚めは悪くない。

でもアグラへの列車に乗るため、早朝に起きることに。

スポンサーリンク

ニューデリー駅

日本でcleartrip(https://www.cleartrip.com/)で予約した列車は、 ニューデリー駅を朝6時15分発。

 

インドの列車は、同じ区間でも、列車によって所要時間はバラバラ。

予約した列車は、一番速いもので、2時間少々でアグラ駅に到着する予定になっていた。

 

確か情報によると、列車内で軽食をもらえるはず。

だから朝食を取らずに乗ることにした。

料金は、370ルピー(当時のレートで、日本円で670円くらい)だった。

安い。

 ↑ 実際に購入したアグラ行のEチケット

 

インドの駅には改札のようなものは無かった。

印刷しておいたEチケットを握りしめ、ニューデリー駅のホームへ入っていった。

スポンサーリンク

インドの列車への乗り方は・・・

ニューデリー駅構内に入るも、いくつもホームがあり、どこに乗る列車があるのか、来るのか全くわからない(笑)

 

ウロウロしてたら、突然インド人男性に話しかけられた。

どうやらヒンディー語ではなく、英語のようだったので、なんとか何を言っているのかわかった。

 

インド男「お前、チケットは持ってるのか?」

私「ほら。(Eチケットを見せる。)」

インド男「これじゃあダメだ。このEチケットを、正式なチケットに交換する必要がある。」

私「!!」

 

このインド男が言っていることを100%信じたわけじゃないけど、cleartripを使うのが初めてだったし、注意事項とかもよく読まずに来てしまったので、

「もしかして本当に正式な紙のチケットが必要なのか?」

と思ってしまった。

 

私「どこで紙のチケットをもらえるの?」

インド男「こっちだ。ついて来い。」

 

向かったのは、ニューデリー駅の2階にあった、外国人専用窓口だった。

このインド男が本当のことを言っているのか半信半疑だったが、外国人専用窓口に連れて来てくれたことで、信じる気持ちが上回ることに。

 

しかし、外国人専用窓口のブースは、人でごった返している。

とても列車の出発時間に間に合うとは思えない。。。

唖然として外国人専用窓口を見ていると、そのインド男が、

インド男「他にチケットを取れる場所があるから、ついてこい。」

藁をもすがる思いで、このインド男についていくことにした。

スポンサーリンク

この状況に気付く

インド男は、ニューデリー駅の外へ出ていく。

どこでチケット取れんねん、と思いながらも他に方法がない。

 

インド男はオートリキシャを捕まえ、私を乗せた。

 

10分ほど走り、とある店舗前でオートリキシャは止まった。

 

インド男に促され、中に入ると、どうやらそこは旅行代理店のような場所だった。

 

この時まではまだこのインド男のことを信じていたので、店舗にいた人に列車のチケットを所望した。

私「(Eチケットを見せて)このチケットをください。」

店舗の男「もう間に合わない。無理だ。」

私「まだ出発前だし、なんとかならない?」

店舗の男「もう無理だ。もうこの列車には乗れないから、うちのアグラへのツアーを申し込まないか?」

 

これではラチが明かない。

列車に乗れなくなってしまう。

 

店舗を出ると、駅で出会ったインド男が待ち構えていた。

 

インド男「どうなった?」

私「チケットはもらえなかった。駅に戻るよ。ありがとう。じゃあ。」

インド男「ダメだったか。でも大丈夫だ。俺がなんとかするからついてこい。」

 

私が返事をする前に、またオートリキシャを止めて、私を強引に乗せるのだった。

どこへ向かうのか聞いても、「大丈夫だ。」としか言わない。

さすがに(大分遅くはなったが)、この状況に気付き始めた。

状況の推察

着いた先は、またしても旅行代理店のような店舗だった。

もう予約していた列車の出発時刻は過ぎていたので、人生勉強のため2店舗目にも素直に入って、推察した状況の真偽を確かめることにした。

おそらくまたツアーを組むことを提案されるだろう。

私「列車のチケットくれ。」

店舗の男「今日の列車はもう売り切れだ。タージ・マハル見たいか?」

私「そりゃ、見たいよ。」

店舗の男「うちにはアグラ行きのいいツアーがあるぞ。ついさっきも日本人が契約したぞ。」

と言い、予約票みたいなものを見せてきた。

確かに日本人の名前がローマ字で書かれていたが、もちろん本当かどうかわからない。

私「いらない。じゃあ。」

 

外に出ると、まだインド男が待っていた。

また私を連れてどこかへ行こうとしているが、それを振り切って自分でオートリキシャを捕まえて、ニューデリー駅に戻ることにした。

 

金銭的な実被害は無かったが、予約していた列車にはもう乗れない。

最初の移動でいきなり列車を乗り過ごすこととなってしまった。

 

続く

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました