四国弾丸旅行記⑧ 圧倒的オススメ!!桂浜の朝日

桂浜で、朝日を見る場所として選んだ岬。
Google Mapで確認すると、どうやら「下竜頭岬」というところで、「龍王宮(海津見神社)」という神社もあるようだ。

もうすぐで龍王宮
途中で桂浜水族館がありますが、当然こんな時間には営業していないので、スルー。

ちなみに、砂浜上に一本舗装された道があるので、歩きやすくなっています(^^)/

スポンサーリンク

圧倒的オススメ!桂浜で日の出鑑賞

岬の麓では、「龍宮橋」という趣のある橋を渡ります。

この写真の奥にある階段を上ると…

おお!階段を上ると鳥居をくぐることになります(^^♪
ここが、「龍王宮(海津見神社)」ですね!

「桂浜」は、「勝浦」から転化して名付けられた地名とのこと。
へぇ~。

日の出はおそらくこっちの方向でしょう。
よし、ここから朝日を拝むぞ~!!

この岬に、私以外にはファミリーと思われる四人の方がいるだけで、ほぼ独占状態。
この日は土曜日でしたが、桂浜自体にあまり人はいませんでした。
撮影場所の争奪戦などもなく、静かに日の出を拝むことができそう(^^♪

Google先生が教えてくれた日の出時刻6:17も近づいてきた。
そろそろ太陽が顔を出してくれそうです(^^)/

そして、ついに…!!
ご来光!!

これはすごい…(^^♪
本当に素晴らしい日の出を見ることができました!

太陽自体も美しいのですが、太陽と私の間の海に写りだされる光の道筋がたまりません(>_<)

日の出の瞬間の動画をTwitterにアップしていますので、もしよろしければそちらもご覧ください(^^)/

https://twitter.com/TESTAMATTA_TF/status/1451697491036934154

今まで晴れ男を自負しながらも、なぜか朝日にだけは縁の無かった私ですが、ここ桂浜では最高の朝日を拝むことができました(^^)/

桂浜から見る日の出、本当に良かったです♪
皆様にもオススメです!

じっくりと朝日を堪能したので、来た道をそのまま戻ります。

方角的に、帰り道はずっと太陽を見ながら歩くことができます(^^♪

海外などでは昔、太陽を神様として崇め信仰の対象としていた人々もいましたよね。
なんだかわかる気がしてきます。

再び坂本龍馬先生とご対面。
坂本龍馬先生は毎日こうやって桂浜の日の出を見守ってるんですね(^^)/

坂本龍馬先生が亡くなられたのは33歳の時だそうです。
本当に若い頃からご活躍された偉人ですね。

駐車場に戻ってきました。
駐車場と「龍王宮(海津見神社)」間は、歩いて10~15分くらいかな。

スポンサーリンク

帰りは路線バスではりまや橋へ

行きは時間が早すぎたのでタクシーを使ったけど、帰りは路線バスを使います(^^)/

桂浜から、はりまや橋・高知駅への路線バスの始発は7:14

それまで少しだけ時間があったので、辺りを散策。

辺りには、レストラン(食堂)やお土産屋さんなどが軒を連ねていました。
でもやはり早朝なので、全店閉まっていました(^^;

ちなみに以前はこの辺りに闘犬場があったようですが、数年前に閉館しているので、現在は見ることができなくなっちゃいました。

そろそろ始発バスの時間7:14になるので、バス停へ移動。
といっても、ここからすぐの場所。

乗客は私一人だけでした(^^;

車内はこんな感じ。
まぁ普通の路線バスですね。

Google Mapによると、「ドーミーイン高知」へ帰るには、「蓮池町通」というバス停で降りるのが近いとのこと。

バスに揺られること、40分ほどで到着。
乗車料金は700円でした。

このまま「ドーミーイン高知」へ帰ろうと思ったけど、そういえばお腹が減っていることに気付いた。

この日は朝4時に起床して、現在は8時前。

昨夜、暴飲暴食(?)したとはいえ、さすがに腹も減ってくる。
ホテルは食事なしプランだし、どこかで朝食を摂ってから帰ることにしよっかな。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました